※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi🐼
妊娠・出産

妊娠後期の食事管理について相談です。BMIは標準で、体重が増加中。食べ過ぎても大丈夫か心配。後期の食事内容や体験を教えてください。

【体重管理について】
28w5dの初マタです(*^^*)
こないだ母親学級で食事管理について講座を受け、妊娠初期~中期~後期で必要なカロリー数は少しずつ増えていくというのを学びました💡
私の場合BMIは標準なので、妊娠後期になった今、中期よりも更に+250㌔㌍を目安に摂取するのが望ましいと習ったんですが…
妊娠後期は息吸うだけでも太るとか、とにかく食べたらすぐ太っちゃうって話をよく聞きます😃💦
今のところ妊娠前からだと+4㌔、つわりで減ったところからだと+7㌔体重が増えてます💦

ホントに食べる量増やして大丈夫なのかな?って心配です(笑)

そこで皆さんの後期の食事内容や実体験など、参考に聞かせて頂けますととっても嬉しいです!
よろしくお願いいたします(*^^*)✨

コメント

a.i

もう妊婦を卒業してしまいましたが…
悪阻からでBMI18.6でした!
出産は+7キロでBMI22.2で妊婦さんを卒業し増した!
25w頃までは1〜2キロで済んでたのですがそこから悪阻も良くなりグングン増えていきました!(笑)30wから私は胃が苦しくてあんまり食べれませんでしたがそれでも体重は増えていきました😭食事は和食にしていましたよ!!運動はしたくなくて…(笑)
36wからはスクワット50回くらいでした😂ご飯を少し少なくして蒟蒻畑を食べていました(笑)36w後半でお腹が少し下がってきていがスッキリして食べたい欲が増しましたが我慢しました😭💭その後38wで出産でした!!!
でもちょいちょい、土曜日はご褒美だとか言って焼肉など外食もしていましたよ!😊ちなみに初産の割に安産でした!

• machi🐼

machi🐼

返信ありがとうございます(*^^*)
    そしてご出産おめでとうございます💓
    スリムな妊婦さんだったのですね~!
    やっぱり後期であまり食べれなくても増えるものなんですね💦
    私も運動嫌いなのであまり食事量を増やそうと意識せずに、野菜中心にしっかり栄養を取ろうと思います✊
    間食も控えてましたかー?

• 10月24日
  • a.i

a.i

ありがとうございます!💓😊
    いやいやそれが…妊娠線や産後ダイエットもめんどくさいなぁなんて思いながら少し我慢して生活してたのですが妊娠線はでき、産後3週間近くで5キロしか落ちてなくて…💦完母ですが落とすのも一苦労です(´•ω•ˋ)
    野菜中心であれば大丈夫だと思います!!私は本当に好き嫌いが多くてトマトとか以外サラダも食べれなくて…苦労しました😭ダイエットに向いてない体で(笑)😅
    間食も中期はアイスやお菓子たくさん食べてましたが後期は蒟蒻畑以外怖くて食べれませんでした!外食した時に飲み物でカロリー高いもの頼んだりはしてましたが…でも後期は控えて我慢してた方です!(*_*)

• 10月25日
  • machi🐼

machi🐼

私も既に胸に妊娠線が出来てしまいました😭これ以上増えませんように…💦
    私も果たして産後体重を戻せるのか不安です😱aさん5㌔まで落とされてすごいです!あと2㌔ですね、応援してます✊✨
    間食我慢されてすごいです😣😣😣
    私はチョコやお菓子類大好きだし、おかずも揚げ物とか肉が好きなので、油断したらすごいことになりそう…😱でもスーパーや外食先で美味しそうなお菓子を見たら誘惑に負けてしまいそうです😱笑 aさんを見習って頑張ります!!
    アドバイスありがとうございました🙏💓

• 10月25日