※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡
家族・旦那

旦那、子供(1歳)との3人家族です。現在住まいは互いの実家からかなり…

こちらのカテにて失礼します!

旦那、子供(1歳)との3人家族です。
現在住まいは互いの実家からかなりの遠方で、公共交通機関を利用して半日かかるため、
実家への帰省は一年に一回とルールを決められています。

その、一年に一回の帰省を間も無く迎えるのですが、
旦那が、私の気のすむまで(子供と)帰っていいよと言ってくれるのです。
ちなみに旦那は仕事があるため、一緒に帰省はしますが、旦那だけ先に自宅へ帰ります。

そこで質問させて下さい。
皆さんなら、どれくらい帰りますか。
同じような近況の方は、どれくらいで満足(な帰省)できましたか?

コメント

ママリ

年に一回なら2~3週間帰りますかね☺
もちろん夫と実家にお伺いは立てますが💡
いれるものなら1ヶ月くらいいたいのが正直なところですけどね😂

• hana♡

hana♡

ありがとうございます♪
    帰りたいときに、ぱっと帰れる距離ではないので(飛行機の手続きやら荷物やら)
    特別に考えちゃいます。気持ちは1カ月くらいいたいですよね。
    2〜3週間帰ってみようかなぁ〜😍

• 10月24日
マシュー

一年に一回なら1~2ヶ月帰ります!
うちの主人の場合は家事も出来るし、好きなだけ帰っていいよ!息抜きしておいで!と言ってくれるタイプなので😃
転勤族のママ友もみんな1ヶ月単位で帰省してます😃✨
子どもが幼稚園とかに通うようになったら、ゆっくり帰省なんて出来ないですし🚄🚄

• hana♡

hana♡

ありがとうございます♡
    なんだか境遇が似ています〜〜、うちも転勤族です。
    たしかに、おっしゃる通り、ゆっくり帰省できるのは幼稚園までかもしれませんよね!しかも、今がかわいい盛りですし。
    一年に一回はシビアだなぁって思うのですが、飛行機代が高くって…
    マシューさんは、年間何回か帰省されていらっしゃいますか?

• 10月24日
  • マシュー

マシュー

同じですねー😄✨
    うちは、交通費が大人一人往復2万5千円くらいです!
    なんだかんだ4回は帰ってますね😄💦
    回数が多いので2週間~3週間の滞在です。
    1年に1回は結構厳しいですよね😭
    せめて2回!って思ってしまいました😩
    でも、交通費!本当にバカにならないですよね😭😭😭

• 10月24日
  • hana♡

hana♡

お返事ありがとうございます〜😍
    4回の帰省!素敵です♡
    はい、私も2回帰れたら、心にゆとりもうまれるのですが、うちは大人1人往復6万かかるので、、、(笑)
    私(と子供)だけでも帰りたいんですが、なかなか言えません。
    へそくりや、自分の貯金を崩してでも帰りたいです。ね、、😁

• 10月24日
  • マシュー

マシュー

6万!!年に1回という意味が分かりました😵💦💦
    今、ちょうど実家に帰って来てるのですが、本当にほっとするし、子ども見てくれるだけで解放されてリフレッシュになります✨
    転勤族って、本当に頼れる人がいないから常に緊張感ありますよね😭

年に一回なら、1ヶ月くらいゆっくりしちゃうのはどうですか?😂💛
    ここはご主人に甘えちゃいましょう!笑
    楽しんできてくださいね!!💛

• 10月24日
  • hana♡

hana♡

どうもありがとうございます🤣
    帰省中のお返事、ゆっくりされていらっしゃるなか、すみません、ありがたいです。
    解放、ほっと安心感、癒やしでさはさよね。たしかに、緊張感あります。まわりに仲良し友人がいたとしても、ちがう安らぎを求めちゃいますね。
    マシューさんも、ゆっくり、リフレッシュされて下さいね♡

• 10月24日

我が家も年1です!
いつも二泊三日ですd(*¯︶¯*)

子供が小さいと慣れてない場所での
生活は逆にしんどくて😭
実家に行ったら行ったで
家に早く帰りたいといつも思ってしまう。笑

• hana♡

hana♡

ありがとうございます♡
    わかりますー!特に台所が自由に使えないのはたとえ実家でもストレスになりますよね。私も同じです、実家に帰ったら、早く自宅に帰りたくなる…慣れてきた頃に、自宅帰るのがおっくうになる(笑)
    ちょうどいい日数はどれくらいかなぁと考えちゃいます。遠く離れていると、帰りたいなーって思いが先走ります。

• 10月24日
ミッチー

実家は飛行機距離の遠方です。
気の済むまでの帰省なら、1週間以上でしょうか。
私なら、飛行機代も考えたら10日くらいかなー。
1ヶ月も考えましたが、親も仕事してたりで負担もあるのでどうだろう…。
なので、1週間以上2週間未満ってとこです。

• hana♡

hana♡

ありがとうございます♪
    私も飛行機遠距離、おなじですね。
    うちも親が仕事をしているので、楽しみにはしてくれますが、やはり負担になるなぁと思います。子供と思いっきり遊んでもらって、私が家事を全般できたらいいのですが、親には親のペースがあり、家事をまかせてくれないので、親の負担にならないいい感じの期間をよく考えたいと思います(*^_^*)

• 10月24日