※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお缶
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが唸りながらオナラを出す問題に悩んでいます。授乳中にも唸ってしまい母乳をこぼすことも。改善方法を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月です。
完母です。私も母乳がよく出て、子どももよく飲めていて、1ヶ月検診では1.6キロも増えていました!頻回授乳だよ、と言われてたくさんあげていましたが、泣くたびにあげていて、授乳しながら子どもが寝てしまっていたのでゲップも上手に出してあげられていないせいか、唸りが酷かったです。

最近では、2時間は空けて授乳するように気をつけているおかげか、唸る回数が減りました!しかし、オナラやうんちをしたい時は大げさでしょ…と言いたくなるくらい唸っています。唸って出そうとしている時ほどオナラしか出ていません。うんちがちょっとでも出るまで唸り続けています。あまりにもやり過ぎているので、お尻を拭くときに肛門を少しだけ押すようにしていますが効果はいまいち…。改善方法はありませんか?

困っているのが、授乳中に口に含んで唸って出してしまいます。すっごくお腹が空いている時はこぼしませんが、そうでない時は唸りながらオナラを連発して出してしまっています。母乳をこぼしてそこら中濡れていて、本当に困っています。

コメント

ガスでお腹がぽんぽこりんなのかもしれないですね?(´・ω・`)
うんちは出てるんですよね?

うちの子もゲップが下手くそで、2ヶ月を迎えるくらいまでは唸りがすごかったです(・_・;
授乳中にもいきんで大量に吐き戻したりしてました、、、
自然となくなり、今もまだ授乳中に寝落ちしてゲップしない事もありますが唸りはなくなりました。しかし、オエッとして吐き戻しする回数は未だに多いです。

授乳後は30分くらい抱っこで胃を落ち着かせてから寝転がらせる事だけしています。
そのうちに寝ながらゲップ出る事もあります。

• みお缶

みお缶

返信ありがとうございます!
    うんちは出てます!たしかに、いくら母乳はゲップしなくてもいいと言われることもありますが、咥える回数に対してゲップの回数は少なすぎる気がします。。

飲み始めて5分もすると寝てしまうので、授乳回数も多いと思いので、空気もたくさん吸ってるんだと思います。。

30分抱っこですかー💦気長に待つしかないのですね。。。。がんばります。

• 10月24日