※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよまま
妊娠・出産

2人目、3人目の妊娠時のつわり症状について教えてください。

つわりについて質問です。

2人目、3人目を妊娠された方、
1人目の時とつわりの症状は一緒でしたか?
それとも症状が違った、またはつわり自体なかった
なんて方もおられるんでしょうか?

私は1人目のときが食べづわりで
体重が激増し、今もまだ戻っていません(›´A`‹ )

そして現在2人目を妊娠中でして
また食べづわりだったら
恐ろしい数字になってしまう……!
と、日々怯えています(›´A`‹ )

もちろん吐いて何も食べれないのも辛いですが
常に食べていないと気持ち悪いのもツライし、
のちのち色々とキツイです(›´A`‹ )

つわりがなければ1番ですが、
2人目、3人目のときの
みなさんのつわり症状について教えてください。

コメント

ままり

2人出産しています。
上の子の時は食べづわり。
下の子の時はつわりがほとんどありませんでした。強いて言うなら軽めの食べづわり。
食べづわりは一緒ですが下の子の時はかなり軽くて助かりました。

• ぷよまま

ぷよまま

2人目も食べづわりだったけど軽かったんですね!私も軽ければいいんですが(´•̥ω•̥`)1人目のときは仕事してましたが、今は専業主婦なので…手当たり次第食べちゃいそうで怖いです(›´A`‹ )

• 10月24日
suu♡

1人目の時はひたすら吐きづわりで入院はギリ回避できたものの点滴に通う程酷く何も食べれないのがかなり長く続き少しおさまっても出産までつわりが続きました‪‪💦‬

2人目の時は吐きづわりと食べづわりを交互に繰り返してるような感じで1人目の時より吐きづわりも多少マシかなって感じで食べづわりの時は食事とれてたので点滴までは行かなかったです。
出産までは続かず途中で解放されました‪‪💦‬

1人目2人目に共通してるのは匂いづわりでかなり酷く匂いにかなり敏感でした。それだけは全く同じ症状でした。

1人目より2人目の時の方が多少軽かったです😊‪‪💦‬

• ぷよまま

ぷよまま

それはとても辛かったですね(´•̥ω•̥`)私は体重は増えたものの食べれば落ち着いてたので、Hanaさんに比べたら軽い方ですね😭💦
    でも2人目のほうが少し軽い傾向にあったようで、私もそうだといいです😩✨

• 10月24日
  • suu♡

suu♡

つわりは食べづわりでも吐きづわりでもとても辛いですよね😭‪‪💦‬
    つわりは無いに越したことないので少しでも軽いといいですね(><)‪‪💦‬

• 10月24日
hiyo

私は一人目の時食べつわりで、
たべてないとほんっとにきもちわるかったです💦
そのおかげで15キロ太りましたが😵
一応元の体重にはその後戻りました!
今回はつわり全くなかったです( ˘-˘ )

• ぷよまま

ぷよまま

全く一緒です〜!なんと増えた体重まで一緒です😂ただ元の体重に戻ったってところだけ一緒ぢゃないのが悲しいです😭💔笑
    今回はつわりなかったのですね✨私もないことを祈ります🙇‍♀️💕

• 10月24日

全く違いました💦
一人目は何もなく 今回2人目、何も食べれず飲めずの 5ヶ月までに体重7㌔減り
苦しみました😅

• ぷよまま

ぷよまま

2人目のほうが辛いのですね💦上のお子さんいるのに大変でしたね😣私の体重あげたいくらいです😭笑
    やっぱり個人差ありますね〜💦ドキドキしてきました🙄💦

• 10月24日
あかちゃんまん

1人目、検査薬する前から吐きづわりオエオエして吐いてました。
2人目も同じ感じでした。流産してしまいましたが💦

3人目、ほぼ吐き気も食べづわりもなくとくに症状がありません!

• ぷよまま

ぷよまま

吐きづわり辛いですよね😢私は妊娠中、一度吐いただけだったので💦
    このまま、つわりないといいですね☺️

• 10月24日
haaaaaan

現在2人目つわり真っ最中です、、、。

今のところ1人目の時の方が辛かったです。1人目の時は5週から食べつわり、8週から食べつわり+吐き気でした。吐きつわりだったのかもしれませんが、パサパサしたものなら食べられていたのでどうなんでしょう。食べても食べなくてもムカムカでした。−3.5キロで安定期入りました。

現在2人目は気持ち悪いですが、吐くほどではないです。歯磨きしても吐きません、気持ち悪いですが。食べつわりだと思います。が、やはり胃のむかつきで食欲がないので体重は増えてはいないですが、今のところ−1キロ程度です。

つわり、本当に嫌ですね。私はまだマシな方なはずなのに弱音ばかり吐いてます。

• ぷよまま

ぷよまま

辛さは人それぞれですから弱音はいたっていいんですよ〜👐そんなこと言ったら、私は食べづわりだったけど食べれば落ち着くし、つわり自体1.2ヶ月と短かったので全然マシな方ですよ😂
    ただ次は上の子をみながらつわりと戦わなくてはいけないので、それが不安ですけどね😭お互い頑張りましょう✨

• 10月24日
ゆもとみ

1人目は、ほぼつわりなし。
2人目は、軽度の食べ悪阻。
3人目、4人目は、気持ち悪くなり戻してしまう方の悪阻でした!

• ぷよまま

ぷよまま

なんと、3人目4人目のほうがヒドかったのですね💦やっぱり妊娠・出産は何が起こるか分かりませんね😭
    4人のママさんお疲れ様です❣️

• 10月24日
みりりん

全然違いました!
1人目は食べづわりと匂いづわりでした
体重増えまくるけどつわりが終わったの4ヶ月半ばくらいでそこからは元気な妊婦でした!

2人目は食べられない方のつわりだったから体重はあまり増えなかったけど6ヶ月過ぎまでつわりでしんどかったです😫
つわりが終わったかとおもったら切迫早産に後期つわりまであったし、最後2ヶ月くらいは常に同期・息切れしててもう2度と妊婦にならない!!って思うくらい辛かった妊婦生活でした😭

• ぷよまま

ぷよまま

匂いづわりも辛いですよね〜😭友人も水回りの匂いがダメで家事が全くできなかったと言ってました💦
    なんだかsa-chanさんの話を聞いていたら食べづわりくらいでピーピー言ってた自分を殴ってやりたいです🙄✊出産お疲れ様でした😭✨

• 10月24日

2人目、3人目軽い嗚咽でした。そこまで酷くなかった気はします💦

• ぷよまま

ぷよまま

嗚咽ですか〜💦なんでつわりってあるんでしょうね😭ただでさえ出産とか育児とか大変なんだから、妊娠中くらい楽させてほしいですよね😂

• 10月24日

退会ユーザー

😭確かにそうですよね…‪‪💦‬

• 10月24日
まぁーさ☆

上も下も、食べづわり・匂いつわりでした💧
吐くのは1日1~2回だったので吐きつわりには分類されませんかね??

上の子の時は、塩気が大好きで、
甘いもの一切NG、コーヒー止められず💧
下はコーヒーNG、甘いものに異常に執着してました😅

大体塩気は男の子…といいますけどね?😂

• ぷよまま

ぷよまま

毎日吐いてたら吐きづわりにはいるんぢゃないですかね🤔私は妊娠中1回しか吐きませんでした🤤しかもそれが人生で初の嘔吐😂みんなに初めて吐いたと話したら驚かれました(笑)

私も惣菜パンとかマックのポテトとか食べたくなってたので男の子?と思ったら女の子でした!あてになりませんね😂笑

• 10月24日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

人生で1度しか吐いたことがないんですか??😳すごい👏

塩気は男の子とかお腹の出方が…とか全然違いました😂

• 10月24日
  • ぷよまま

ぷよまま

そうなんです、今まで一度も吐いたことなかったんです😂だから気持ち悪くても吐き方とか分からなくて、喉に異物がつまったらどうしよう🙄💦とか思ってました(笑)でも初めて吐いた感想は、めっちゃスッキリ〜✨でした😂💕

• 10月25日
りえ

1人目(👧)悪阻全く無し。野菜サラダが異常に食べたくなり毎日たべていました。

2人目(👧)5ヶ月位まで吐き悪阻。匂い悪阻。酷くて点滴に通っていました。悪阻あけからは、マックのポテトと炭酸が異常に食べたくなりました。

3人目(👴)6w〜14.15wまで悪阻。吐き悪阻。匂い悪阻。よだれ悪阻。3人目が一番酷くて、水分も全く取れず、氷を舐めても戻していました。点滴にも通っていました。体重8キロ落ちました。悪阻あけからは、普段はあまり好きでは無いお肉類(特に唐揚げ)が食べたくなり、どーしよって感じです(*_*)でも、今のところ7ヶ月後半で妊娠前−3キロです。

• ぷよまま

ぷよまま

8キロも落ちちゃったんですか😭今は大丈夫ですか?💦なんだか食べづわりが幸せに思えてきました🙄
    私は今5wなので、いつからつわり始まるかドキドキしてます😭1人目の時いつからつわりきてたかもう忘れちゃいました😂

• 10月24日

全く一緒の食べづわりです😁なので性別も同じだと思っていました❣️
1人目で18㎏増えて、戻りましたが、2人目では増やさないようにしようと気を付けました!
炭酸飲むと悪阻落ち着いたので、食べるより飲むで頑張りました👍
もうすでに3㎏増えましたが、それでも1人目の時よりはマシです!笑

• ぷよまま

ぷよまま

18kg増えたのに戻したのが凄い😭✨良ければどうやって戻したのか教えてもらえませんか😭❤️
    私も2人目は増えないよう気をつけたいです😱💦

• 10月24日

退会ユーザー

子どもと胎盤が大きく、産んだ次の日には8㎏位減っていました😁
    一週間位で浮腫みがとれて、完母だったらあれよあれよと減っていって、食べても増えず産後3ヶ月で20㎏位減りました💓
    2人目は減りにくいと聞いているし、断乳後せっかく減ったのに5㎏位増えてしまったので産後恐いです。。

• 10月24日
  • ぷよまま

ぷよまま

3ヶ月で20kg!すごいですね〜✨
    私も浮腫が酷く、産後は7kgほどストンと落ちました!それで調子に乗って食べたいもの食べてたら、現在臨月並みの体重に…😭
    痩せてから妊活しようと思ってたら、まさかの妊娠発覚で…ダイエットできないし、本気でどうしようか悩んでます😭

• 10月25日
まさこ

2人目妊娠中です。
1人目の時は、吐きつわり、匂いつわり、よだれつわりで安定期まで続きケトン体も降りて病院で点滴してもらいました。

2人目の今回は、吐きつわりと匂いつわりが少しですが、頭痛と胃痛がすごく辛くて、1人目よりも緩めのつわりが長く続いています💦

ちなみに妹は、1人目がつわりがほとんどなく男の子、2人目は、ひどかったので女の子かな?!と病院でつわりと性別の事を聞いたら、つわりは赤ちゃんの個性だから性別と関係ないと言われてました😅

• ぷよまま

ぷよまま

頭痛とか薬飲めないから辛いですよね😭しかもその状態で上の子の面倒みるとか…考えただけで辛いです😭早くおさまるといいですね😢
    性別わかるまでは色々考えちゃいますよね😁つわりの症状とは関係ないんですね〜!

• 10月25日
Lieb

1人目はほぼつわりがなかったですが、2人目は吐きづわりが安定期過ぎまでありました(>_<)

• ぷよまま

ぷよまま

2人目のときこそ軽いつわりであって欲しいですよね😭上の子いたら休みたくても休めないし💦
    もうすぐ出産ですね!頑張ってください👶✨

• 10月25日
ゆあ

私は1人目の時吐き悪阻で唾液も飲み込めない程でした。
食べるものも吐きやすい物しか食べませんでした(´・д・`)
出産間際まで悪阻と戦っていました。

2人目はたまに吐いてた程度で1人目に比べるとまだ楽でした

3人目現在妊娠中ですが軽い食べ悪阻
安定期に入ったら治りました😊

きっと私の場合身体の拒否反応が凄かったみたいで💦
1人目は男の子のO型
ちなみに私はB型です。
私とは性別、血液など
真逆で身体の拒否反応で
悪阻が酷かったのかと😅

2人目はB型の男の子
私と同じB型 なので1人目に比べると
楽だったのが納得できました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

3人目は女の子です。
予想ですが悪阻が1番軽いため
女の子B型かな?って思っています😊

• ぷよまま

ぷよまま

出産間際までつわりがあるって辛いですよね😭私は短かったほうなので…おかげで体重激増しましたが💔笑
    拒否反応の話、なんか納得しちゃいました!うちは夫婦ともにO型なので娘もO型だし、性別も一緒。だからつわりも軽かったのかなと思っちゃいました!次つわりが酷かったら男の子かな😁

• 10月25日