※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。母乳とミルクの与え方について不安があり、寝ている時に起こすべきかどうか迷っています。完母予定で胸の張りもあるそうです。アドバイスをお願いします。

授乳時間についてです。

生後13日目になった娘がいます。
本日は、まだ0時を過ぎたばかりなので生後12日!昨日迄の事をお話しします。

退院から3日後に黄疸の再検査があり小児科に受診した際に母乳を与えてるのにミルクの量が多すぎだから減らして回数多くオッパイを吸わせてみて。と言われ実行しはじめました。
母乳(大体両方で10分から20分)を飲み
その後にミルクを60作り飲ませていました。
残す事なく逆に少し足りないようで泣はしないですがよく起きてたりしました。
頻繁に吸わせるようになったら母乳の出が良くなってきたのか母乳を飲んでるうちに寝て2.3時間寝るようになりました。
私からすると体重増加が気になり量が足りているのか不安でしょうがないです。
ここ、2.3日くらいから母乳を5分〜10分程(5分の時は片乳だけです…)吸って寝てしまいます。
これは、無理矢理起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか??30分くらいして起きる時はミルクを60mlあげています。

完母予定ですが足りる量がでるまでは混合です。最近は頻繁に胸が張り痛くなってきました。

せっかく寝たのに起こした方がいいのか
そのままでいいのか。
凄く悩みます!!

アドバイス等いただきたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

むげ。

はじめまして✨

1歳の娘がいます。
私は完母で育てました( ﹡ˆoˆ﹡ )

私の娘は体重がなかなか増えなくて何度も再診でした(笑)
今も標準より体重が少ないのですが、この子の体質と言われました。
なのであまり気にしてません(๑•ᴗ•๑)

胸が張って痛いなら無理矢理起こして飲ませてもいいと思います👍
私はそうしてました(笑)
じゃないと詰まって乳腺炎になります💧

完母にしたいなら氷で冷やさない方がいいみたいです!
本気で辛いなら水で濡らしたタオルをあててとゆわれました!

つたない文章になっちゃったけどすいません( ´ ; ω ;`)

マムマム

もうミルクは足さなくいいと思いますよ(。・(エ)・。)ノ
ミルクたすくらいなら母乳を飲ませてあげるといいと思います!!

母乳が足りているかの目安なんですが…
一回の授乳時間が30分以内に終わるか!
おしっこが8回ほど、ウンチが3回以上出ているか!
授乳間隔が2〜3時間あいているか!
これらが大体クリアできていれば足りている証拠です◟( •ω•  )◞

無理に起こして飲ませなくてもまた起きて泣いて飲みたがっているようなら、母乳を飲ませてあげればいいと思います♬
お話聞く限りでは、もう完母でいけると思いますよ(´・ε・`)

ゆーゆ

12月4日生まれの息子がいる新米ママです(。•ㅅ•。)♡

今はおっぱいがかなり出てるので安定して15〜20分のんで3〜4時間寝てます。
飲んでる量はおそらく100ml前後です(´・ω・)

最近はちゃんと飲み終わるまで起きてるのですが、10分くらいで寝ちゃった時は
片おっぱい→げっぷ→オムツ替え→逆おっぱい→げっぷ
ってしてげっぷとオムツ替えで起こして逆おっぱい飲ませてました(´・ω・)!

ゆうママ

私は1人目完母、2人目は混合で育てています。

ミルクを足していたのは、病院に入院している間に足すように言われたのでしょうか?
まだ生後13日ということなので、すぐ吸い疲れて寝てしまうんでしょうね(^^;;
うちもよくありました。笑

顔をツンツンしたりして起こしてあげながらお腹いっぱいにしてあげるとぐっすり寝てくれるも思いますよ(´▽`)

おっぱいの張りも、私はよく手で絞ってました(xдx;)ちょっと楽になる程度に(^^;;

ゆーゆ

ちなみにうちの子おっぱい飲んですぐ起きたらおっぱい欲しがってグズグズするまで起こしておいて(1時間くらい)またおっぱいあげて寝かせてます(´・ω・)

*K♡MAMA*

完母だと冷やしちゃいけないんですか!?まだ冷やした事はないので気をつけます。胸が張って痛い時は搾って捨てたりしてました。
なるべくは起こして飲ませようと思います!

*K♡MAMA*

そうですね!
飲み方がまだ下手くそで咽せて乳首を何度か吐き出すのですが吸われていたせいかシャーっと乳首から母乳が勝手に噴射してるみたいで…。飲み終える頃にはポタポタ垂れるか止まったりします。
授乳時間は2.3時間は普通にあきます。来月の6日に一ヶ月検診があるので母乳と足りなそうならミルクを足してあげたりと今の状態で頑張ってみようと思います!

*K♡MAMA*

安定してるのはいいですね!
吸い付き方が毎回違うのか飲む時間がバラバラで早い時は両乳で10分で終わってしまう時もあります…。寝たら中々起きないので困ります。なるべく咥えさせて頑張ろうと思います。

*K♡MAMA*

退院前に病院から母乳をあげその後足りない分をあげてください。と言われて数日後黄疸の再検査に行った時に母乳飲んでミルクこんなにあげてるの?ミルク減らして母乳を多くして。と言われて今も頑張っております。。そしたら、出るようになってきたのか母乳だけで終われるようになりました!これで足りてくれるなら嬉しいです!