※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

女の子には女性が食べさせるフリをしてもらう必要があるか悩んでいます。祖父を呼ぶことにしたが、食べさせるフリの性別ルールを知り、祖母と一緒に呼ぶことができず、自分たちだけでやるか悩んでいます。祖父は楽しみにしているので、どうしたらいいか迷っています。

お食い初め、やっぱり女の子は女性に食べさせるフリをしてもらわないとダメなんでしょうか?

夫婦揃って色々と複雑で私の親や祖父母が離婚しているため、誰かを呼ぶと誰かを呼べないという具合に色々と面倒くさいです😞

なので両親離婚後も私をずっと可愛がってくれてる私の祖父(80歳こえてます)を呼ぶ事にしました。

しかし食べさせるフリは女の子は女性、男の子は男性というのを知らず先ほど母に言われて知りました(>_<)

祖母も生きていますが祖父と祖母はあわせることもできず、私自身祖母はあまり好きではないので祖父を断って祖母を呼ぶのも嫌で…😰

もういっその事自分たちだけですれば良かったとすら思いましたが声をかけた祖父がほんとに楽しみにしているのでもうどうすればいいやらです😫

皆さんならどうしますか?

祖父に来てもらうのは来てもらうとして私が娘に食べさせるフリするというのはどうですかね?

コメント

yママ

それで良いと思いますよ(^^)
私も義実家でしたときに旦那がいなくて義弟に最初してもらいました笑
途中旦那と変わりましたが( >_<)
ちなみにお食い初めは、私の実家と義実家で2回しました笑

• HP

HP

ありがとうございます!
    2回ですか!!

それも考えてみます!!

• 10月23日
みぃーちゃん

私なら自分で食べさせるフリを
すると思います😌

• HP

HP

ありがとうございます!
    1番年配の方と聞いていましたがやはり私がやろうかなと思いました(°▽°)

• 10月23日
まつ

その場に居る中の女性でいいとおもいますよ☆
祖父さんに抱っこして頂けば大丈夫かと👌

姉夫婦は誰も呼ばずにやりましたし☆
ちなみに男の子ですが姉が食べさせていましたよ(^^)

• HP

HP

ありがとうございます!

祖父に抱っこさせて私が食べさせる。いいですね!!
    参考になります😄

• 10月23日
まさこ

同性が食べさせるんですか??
初めて聞きました!
と言うか私が知っているのは、年長者に食べさせてもらうです。

なので、うちの母に食べさせてもらってました。
甥っ子も私の娘も。

誰がとかあまり拘らなくていいのかなと思います。
うちは、年長者と知っていたのと、ビデオや写真を私や主人が撮りたかったからもあひますが。

• HP

HP

ありがとうございます!
    なんか私気にしすぎなのかもしれないですね😫
    旦那にビデオ撮ってもらって私と祖父でしようと思いました😃

• 10月23日
にんじん69

2人お食い初めしましたが、女児には女性とか初めて聞きました‼︎
それをキッチリしないとぺーやんさんがスッキリしないならこだわったらイイかとおもいますが、そうじゃないならおじいちゃんに食べさせてもらったらいいんじゃないですかね?
しきたりよりおめでとうの気持ちが私は大事かなぁと思います。

• HP

HP

ありがとうございます!
    しきたりよりおめでとうの気持ち。本当にその通りですね✨
    気にせず好きな人で集まって楽しく祝おうと思いました😃

• 10月23日
4匹のこっこちゃん

わたしも同性に、という話は初めて聞きました!
わたしは、年長者からとみたので、年長者から初めて、年の順にその場にいた人全員に食べさせるフリしてもらいましたよ!もちろん、わたしもしました😊
わたしの娘も、来月頭にお食い初めの予定ですれ楽しい会になるといいですね💕

匿名希望

本来なら同性の年長者ですが、うちはお互いの両親を呼んでお食い初めしたので、みんなで交代して少しずつあげました☺️
その方が思い出にもなりますし楽しいイベントとして盛り上がりました😄
そんなに堅苦しく考えなくても大丈夫だと思います😊

あーか

同性なんですね!
地域柄ですかね??
うちは参加してるメンバーで1番年長者があげるとのこおだったので、家族のみでやって旦那があげました!

あかね

男の子なら男性、女の子なら女性の年長者(一番年上の人)が食べさせるって言いますよね。
なので、娘の時は姑にお願いしたら、別に私がやらなくてもいいと断られ、結局旦那がやりました😃
地域によっても違うみたいですし、そんなに古いしきたりに固執しなくてもいいと思いますよ💡