※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナユメ
妊娠・出産

32週の初妊婦で、胎盤にへその緒が付着している状態で、赤ちゃんが小さめ。出産方法について話が進まず不安。帝王切開を希望しても良いでしょうか。

はじめまして
現在32週の初妊婦です

妊娠4・5カ月の胎盤が出来た頃の健診で「臍帯辺縁付着(へその緒が胎盤の端に付いている)」と診断されました
その際、主治医から産む時に赤ちゃんが苦しいかもしれないと言われましたが、32週になる現在も出産方法についての話はありません
この症状はへその緒が真ん中についている状態に比べて酸素栄養が届きにくい為か、赤ちゃんは小さめのようです

ネットの情報に感化されてはいけないと思いますが、仮死状態で生まれた等怖い事も載っており不安です
お産に絶対・大丈夫は産まれてくるまでないのは重々承知ですが、赤ちゃんが苦しくなる原因がわかっているので患者である私から主治医に帝王切開を希望するのはおかしいでしょうか?
9カ月に入ったので、出産方法について主治医と話すなら今かと思いまして相談させて頂きました
同じような診断された事がある方、ご指南頂けると嬉しいです

コメント

あやぱん

同じような診断はされていないのですが、自分から掛け合うのはいいことだと思います。
掛け合ったときに、医者から説明され、医者の考えを把握し、結果帝王切開にするか、自然分娩にするか決めればいいと思います❗

わからないことや不安なことは私も自分から積極的に聞くタイプです😊

• ハナユメ

ハナユメ

ありがとうございます
    明日健診なので聞いてみます

勇気貰いました^ ^

• 10月23日

私の病院は36週の検診で出産方法(帝王切開の有無など)を決定するようなのでもしかしたらこれからそう言う話があるのかもしれませんね🤔🙌
次の検診時に出産方法がどうなるか聞いてみるといいと思いますよ😄✨
決定はまだされないかもしれないけど、方向性の話ぐらいは先生もしてくれるのではないでしょうか😊

• ハナユメ

ハナユメ

ありがとうございます

バースプラン等の話もまだなく、やきもきしてました
    結構ギリギリで決めるんですね
    明日健診なので聞いてみます

• 10月23日

退会ユーザー

私はバースプランの話は32週の検診で説明を受けました😊
    もしかしたら明日の検診で色々書類やら話やらあるのかもしれないですね🤗🎶

• 10月23日
  • ハナユメ

ハナユメ

そうなのですね♡

初めての妊娠の上、辺縁付着・赤ちゃん小さめなど不安要素ありまくりですがしっかり聞いてきます^ ^

• 10月23日
らら

その後どのように出産されましたか?
私も6ヶ月目の健診でへその緒が胎盤の端っこについていて同じようなことを言われましたので不安です。

• ハナユメ

ハナユメ

こんにちは、返信が遅くなり申し訳ありません

ご懐妊おめでとうございます

長文失礼します
    結果から申しあげますね

臍帯辺縁付着と診断されましたが、その後切迫や妊娠糖尿病、妊娠高血圧と妊娠トラブルのオンパレードなり、この投稿の直後32週の健診で即入院になってしまい36週3日の緊急帝王切開で早産ですが、無事に41センチ1826グラムの娘を出産致しました
    緊急になった理由は血圧重症域と初期からの骨盤位でした

臍帯辺縁付着は、毎月の健診と胎児スクリーニング検査等詳しく診てもらい、医者の判断を仰ぐしかないようです

あくまで私の場合ですが、出産後臍帯を調べて貰うと、通常へその緒には3本の血管がありますが、一本足りない単一臍帯動脈も併発していました(これは、出産前にはわかりません)
    ただ、妊娠高血圧もあったので、一体何が低出生体重児で生まれた原因かは特定されていないのです…
    不安を取り除けるような内容でなくてすみません

私も娘も三重苦以上の経験をしましたが、娘が誕生時に診ていただいたNICUの主治医には、体は小さいけれどそれ以外は100点満点ですと言われホッとしたのを覚えています
    その後1ヶ月弱でNICU GCUを卒業して現在も成長曲線の下ギリギリではあるものの、あまり体調も崩さず元気にすごしております

産科主治医によっては本当に健診後に言われる内容がサラッとで終わる事がありますし、不安な事があればどれだけでも突っ込んで聞かれた方がららさんの不安な気持ちの負担が減るかもしれません
    何しろ、初めてだらけの経験で初めての診断で、大事な大事な子の事ですもんね

• 9月25日
  • らら

らら

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

小さく生まれてもお元気に過ごしているとのことで、安心致しました。
    きっお強いお子さんとお母さんだったのですね😊‼︎

里帰り出産の為、まだ分娩する病院に行けてないので早めに一度伺ってみてもらいたいと思います。

もう一つ質問なのですが、
    今のところ赤ちゃんはずっと平均的な体重、大きさで育っているのですが、
    ハナユメさんのお子さんは妊娠中どうでしたか?

• 9月25日
  • ハナユメ

ハナユメ

おはようございます

私の妊娠中は妊娠中期までは、経腹エコーでちょっと足が短いね〜って言われていて、旦那似かなぁなんて談笑出来ていたのですが、後期になるにつれてうーん…体重が横ばいだねぇ、増えないねぇと後期には平均以下を記録するようになってしまいました^^;
    (不安にさせてしまったらすみませんが、あくまでも私の時の話ですので)

里帰りでお産なされるんですね‼︎
    病院間でうまく連携してもらえるように今の産院から分娩先の産院に臍帯辺縁付着の経過記録等を書いてもらうのはいかがでしょうか⁇
    母子手帳ではそこまでは記録できませんし、口頭で説明するのも難しいですしね
    (出来なかったらすみません)

娘は35週5日で推定1790グラムでした💦

母子共にお体お大事になさって下さい^ ^

• 9月26日
  • らら

らら

おはようございます☀

初期は卵黄嚢から栄養をもらうのでだから順調だったのかなぁと😣
    これからどんどんへその緒から栄養を送るようになるので、たくさん栄養を取らないと…と思います。

そうですね!里帰り先に行く前に経過記録を書いてもらえるか頼んでみます!

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😊

• 9月26日