※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が母乳をあまり飲まず、体重増加が心配。搾乳した母乳は哺乳瓶で飲む。おっぱいが嫌なのか、対処法を知りたい。

同じような方いますか?
生後4ヶ月の男の子です。完母で育ててます。生後3ヶ月くらいから体重があまり増えていません。その頃からあまり母乳を吸ってくれなくなりました。長くても7分ずつです。最初は短い時間で飲める量が増えたのかなと思ったのですが、1ヶ月で500gしか増えてないので飲む量も減ってるんだなと心配です。母乳の出は悪くないと思います。あまりぐずったりもしないのでお腹すいてるのかも分かりません。遊び飲みもするようになって真面目に飲んでくれません。搾乳したのを哺乳瓶であげるとちゃんと飲みます。おっぱいが嫌なのでしょうか?このまま様子見てもいいと思いますか?それとも何か対処法がありますか?経験がある方教えて下さい🙇🙇

コメント

みかっち

娘も3ヶ月ぐらいから7分ずつぐらいしか飲まなくなりました。満腹がわかるようになるからだそうです。
体重もそのぐらいしか増えずにいますが助産師さんに聞いたら1ヶ月1キロ増えるのは最初の2、3ヶ月だけであとはゆるやかになるそうです。
成長曲線の中に入っていればあまり気にしなくていいと思いますよ♪

• mana

mana

回答ありがとうございます🙇そうなんですね!周りの子がみんな大きいので心配になりました💦教えていただいてありがとうございます!成長曲線に入ってるので安心しました☺️

• 10月24日
みのり

わ!うちも同じ感じです!!
3ヶ月の後半から、おっぱい飲む量が落ち着いて体重の増えもゆっくりです!
なるべく時間を見ておっぱいあげるようにはしてますが、、、
今度、検診で聞こうと思ってました💧

対処法は分からないですが、そういう時期なのかなぁと(>_<)
答えになってないですが、気になったのでコメントさせて頂きました!すみません😅

• mana

mana

回答ありがとうございます🙇同じ方がいて少し安心です!急に増えなくなったのでビックリしてしまいました💦周りの子がみんな大きいので心配でした😢
    そういう時期なんですかねきっと☺️

• 10月24日
mo_

うちも完母ですが次女もそんな感じで、その頃1ヶ月に300gしか増えてませんでした。それから今まで急に増えることもなく成長曲線の下をなぞるようにゆるやかに増えています(笑)うちの子の場合離乳食もあまり食べず、食べるようになった今でもムラがあり食が細い?胃が小さい感じです。一度助産師さんに相談に行ったところ、省エネなんだと言われました。平均よりだいぶ小さいし、1歳9ヶ月の今でも8300gほどしかありませんが、すっっごく元気です。対策としては小まめに飲ませることだと思います。普通食になった今でも一度にたくさん食べられないので、おやつにおにぎりあげたり小まめに食事をとるようにしていますよ。それでもそんなに体重は増えませんがそういう体質なんだと思います。減ってなければいいと言われましたよ。

• mana

mana

回答ありがとうございます🙇そういうお子さんもいらっしゃるんですね!確かに私も小さい時1回に多い量たべられなかったので、そういう体質って事もありますよね!小まめに母乳あげてみようと思います!成長曲線には入ってるので安心しました☺️ありがとうございます🙇💕

• 10月24日
あべこ

私の場合はちゃんと飲むときもあるけど、どうしても遊んで飲まない時は止めて足りない分ミルクでカバーしてました🎵
検診の時に相談したら「それでいいのよ‼逆に頑張り過ぎてるとストレスになるから」と言われて気持ちが楽になりました🎵体重もそれなりに標準でした🎵

• mana

mana

回答ありがとうございます🙇そうですよね!ミルクでカバーすればいいんですよね!母乳だけでって意地になっても仕方ないですもんね!
    成長曲線には入ってるのでもう少し様子みようと思います(^^)

• 10月24日

1ヶ月で500グラムも増えてたら十分ですよ😃

うちは、その頃からずっと月200㌘しか増えませんでしたが、検診で指摘されてことはありません。

体重増加は緩やかになります!むしろ、1ヶ月1㌔増え続ける方が問題です!

• mana

mana

回答ありがとうございます🙇周りの子がみんな大きいので心配してしまいました💦少なくても増えていれば大丈夫なんですね!安心しました(^^)4ヶ月になってからはもっと増えなくなってしまったので何か原因があるのかと思ってしまいました😅ありがとうございます☺️

• 10月24日
さっちゃん

私の二人目の子は3ヶ月半から5ヶ月半まで2ヶ月で250グラムしか増えてなかったです!あまり気にしてなくて予防接種したついでに測ってみたらあれ?!ってかんじでした!笑 泣きもせず、機嫌よく過ごしてたので何も気にせずに過ごしてたのでビックリでした!それでも小児科の先生はうーん、様子見でまた1ヶ月後に体重見ようねって感じでしたよ。その後6ヶ月になったので離乳食を食べると徐々に体重が増えました。おっぱいだけの子とミルクではまた違うと思いますよ。

• mana

mana

回答ありがとうございます🙇完母なのに周りの子がみんな大きくて心配してしまいました💦うちの子もご機嫌いいし勝手に増えてるだろうと思ったらあんまり変わってなくてショックでした😅4ヶ月に入ってからは更に増えなくて、何か原因があるのかと思ってしまいました😢また離乳食始まると違ってくるんですね(^^)教えていただいてありがとうございます🙇💕

• 10月24日
ちびすけ

全く同じ感じです!!
体重増えないと悩みますよね😫💦
ウチも3ヶ月から4ヶ月にかけて500gしか増えていなくて、助産院に行って授乳方法を見てもらったりしました!!結局体重はそんなに増えず、検診に行きましたが成長曲線内にいれば問題ないそうです!そのうち離乳食も始まるし、気長に見ていこうと思っています🤣すみません、対処法ではないのですが同じ感じだったので…🙌

• mana

mana

回答ありがとうございます🙇同じ方がいて安心です😭成長曲線には入ってるので大丈夫そうですね(^^)離乳食ももうすぐですね!お互い頑張りましょう♡
    ありがとうございます🙇💕

• 10月25日
チポメイ

うちは2ヶ月くらいから緩やかになってきて3ヶ月は400gしか増えてなかったです(^_^;)
健診で3ヶ月くらいまでは1キロずつ増えるのが良いと言われて不安になって母乳外来に駆け込みました。
母乳量測定して問題もなく、体調が悪くなくて、体重が増えてないや減ってるということがなければその子のペースだからちょっとでも増えてたら気にしなくて良いと言ってもらい安心できました(^ ^)
なので対策は専門機関で診てもらって安心を得るですね。小児科でもいいと思います。増えてるので気にしなくていいって言われると思いますが☆

• mana

mana

回答ありがとうございます🙇詳しく教えていただいてありがとうございます!少しでも増えてるので大丈夫ですかね😫♡来週産んだ所で健診みたいなのがあるのでそこで相談してみます!ありがとうございます🙇💕

• 10月25日
まりっぺ

うちの子は未だに離さないかぎりずっと吸ってますが、遊びのみしてると思います😓
体重もあまり増えなくて。
検診で曲線を外れていたので、ミルク足すようにと言われました🍼
体重が心配でしたら、ミルクを足してみるのもいいと思います🍼

• mana

mana

回答ありがとうございます🙇とりあえず成長曲線に入ってるので大丈夫ですかね😫周りの子がみんな大きいのでうちの子だけ小さくみえて悩んでしまいました😭ミルクも視野に入れてもう少し様子みようと思います(^^)

• 10月25日
non

うちも一緒です!
寝てる時はちゃんと飲みますが起きてると遊び飲みを始めたり、長くても合計10分くらいで4ヶ月入ってから極端に飲む量も回数も減りました
3ヶ月から哺乳瓶拒否が始まってミルクも母乳も全然飲まず…どうしたらいいか参ってました😫
飲まないしあまり欲しがらないので心配です…💦昼間は5時間空いたらさすがに飲ませてます。
体重の増えも緩やかになってますが、そういう時期だし一応成長曲線にははずれてないから周りより少し小さめだけど体重はあまり気にしてません😅

回答にはなってませんが自分と同じ境遇だったのでコメントしてしまいました。

• mana

mana

回答ありがとうございます🙇一緒です!夜中の授乳は時間があいてるのか眠いからなのかちゃんと飲んでくれます!昼間はくわえては離しての繰り返しで😅
    成長曲線には入ってるので大丈夫ですよね😫周りの子がみんな大きいので心配してしまいました😭
    哺乳瓶拒否つらいですね💦うちの子はまだ哺乳瓶受け入れてくれるので最終手段でミルクも考えてみようと思います(^^)
    同じような方がいてホッとしました😣、

• 10月25日