※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやてぃん
ココロ・悩み

旦那の実家での生活にストレスを感じています。旦那に帰りたいと伝えたら慣れろと言われ、平日はひとりにされています。娘のために慣れていくしかないのか、どうすればいいか分からないです。

結婚して出産をしてから、旦那の実家に一緒に住んでいます。でも女は私と娘だけ。娘が夜にミルクで起きると泣いて起こさないように抱っこしながら片手でミルク作りしたり、家にいる時は兎に角気を使ってばかりで…。旦那にもう実家に帰りたいと伝えたら、お前の家なんだから慣れないといけないでしょ!しか言われず。実際お前が私の実家に来たら気を使わないで生活できんの?って感じで。平日+土曜日は仕事で朝から居なくてひとりにされて…。日に日に少しずつストレスも溜まってきて体調もイマイチ優れず…。

もうこの生活になった以上は娘の幸せは第一に考えて、気を使いながら少しずつ慣れて生活していかないとなんですかね??
もう…どうしたらいいのか分からず。

コメント

mihobunta

いやいや。帰れる実家があるのであれば帰りましょ。

特に産後2ヶ月なんて疲れやストレスが出易い時期。旦那さんには体調が優れない、このままだと赤ちゃんのお世話もままならない。倒れたらお世話任せても良い?などと聞いてみては?

赤ちゃんもストレスフリーのママにお世話してもらう方が喜びますよ?

• さやてぃん

さやてぃん

時々3日とか実家に帰宅する
    んですけど、やっぱり一回実家に来ちゃうと帰りたくなくなるんですよね(´・_・`)

でも私が実家帰ったら
    旦那が寂しがるので(._.)

• 8月18日

子どもが半年迎えた頃とかにマンションに引っ越されてはどうですか?

• さやてぃん

さやてぃん

いずれは旦那の家になるので
    無理なんですよ。

• 8月18日
naaami

私も初めは気遣ってました。でも実母に、初めから気遣ってたら疲れるよ。隠すところなんてないし、赤ちゃんは泣くんだから。今は自分と子どものことだけ考えなさいと言われそうしました。
誰も何も言わなかったですよ。

もし早く泣きやませてとかそういうこと言われたら、旦那さんに話して実家に帰ることにしてもいいと思いますよ!

かちん

少し実家に帰って気持ちをリセットしても良いと思います。

慣れないといけないっていわれてもただでさえ同居だと気を使うのにましてや義母さんがいないなら尚更ですよ。

旦那さんに
初めての育児とかで体調も優れないし
ストレスも溜まってきてて
このままだと私が子供にあたっちゃうし私が倒れたら子供のお世話出来る?
心身共にリセットするためにも
少しの間実家でお世話になりたいと話し合いしても良いと思います。

まなぽんぽん

赤ちゃん泣いて文句言われるなら実家でた方がいいと思います
家事も手伝ってもらいづらいですか?赤ちゃん抱っこしてくれたりとか
そうでなければ私は義実家むりだなあ
育児ノイローゼとか色々言って実家逃げる?
同居する理由は?

• さやてぃん

さやてぃん

同居理由は旦那が長男であって
    いずれは旦那の物になるらしく
    そうゆうこともあり旦那の実家で住んでるんです。

• 8月18日

旦那さんは夜ミルクを作り手伝ってくれないんですか(>_<)?さやてぃんさんが協力して欲しいことを話しても、受け入れてくれなかったら実家に帰った方がいいと思います(>_<)

男性だけの中に同居(>_<)義父さんや旦那さんが気を使ってくれないとさやてぃんさんが家事などたくさん背負ってることイメージしちゃいます(;;)

• さやてぃん

さやてぃん

寝る前まではやってくれます。
    言ったら多分やってくれるとは
    思いますが…頼みずらいので。

なんかお互いに気を使って
    生活してる感がありそうで…

• 8月18日
mihobunta

こんにちは。

さやてぃんさんの実家は遠いんですか?
それ程遠くなければ1週間に何回か旦那さんに来てもらっても良いと思いますよ?

これから長い人生ずっと旦那さんと過ごすんですから1ヶ月位離れてても大丈夫ですよ。

1ヶ月位実家に帰ると体も体調もだいふ楽になって精神的にも余裕がでますよ〜(´▽`)

ぎーまま

家の旦那は、一人っ子長男ですがアパートに出ましたよ🌟
話し合ってですが。
ストレスが一番よくないですし、いらいらして接していると旦那や義父母のことが嫌いになっていってしまったので。。。
いずれは同居しますがその時はその時でまたいろいろ考えるつもりです。
実家には、がんがん帰っていいと思いますよ!