※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようママ
子育て・グッズ

混合から完ミに切り替えて、子供をかわいく思えない自分に罪悪感。完ミの方で同じ思いをしている人はいますか?

先々週、混合から完ミに切り替えました。

じわじわと自分の中で膨らむ気持ち。

こどもをかわいく思えない。

あんなにかわいく思ってたのに。

ミルクだし、抱っこは誰でもいいし。

私が育てなくてもこの子は何にもこまらない。

わが子をかわいく思えない自分がこわいです。

完ミの方でこんな風に思う方っているのでしょうか?

罪悪感で消えそうです。

コメント

ぽむ

お子さん何ヶ月ですか?🤔
母親はあなただけですよ。
子どもは誰に抱っこされても、母親が誰かはわかってます😌
認識してますよ。
母乳あげるが母親じゃないです!

• ようママ

ようママ

4ヶ月になりました。
    ちゃんとわかってるんですかね?
    まわりの子の赤ちゃんはパパが抱いても泣き出す子たちばかりなのに、うちの子は寝ぐずっていても誰かに抱っこされていればすやすや。
    あんなにおなかを痛めて産んだのに。と思ってしまったりします。

• 10月23日
  • ぽむ

ぽむ

もちろんわかってますよ!
    言葉ではままとはまだ言えませんが、頭ではわかってます😌
    うちの子も誰に抱かれても泣きやみますし、人見知りもしません🤔
    でも私が母親だとわかってます😌
    月齢が進んでいけば人見知りがでてきたり、後追いしたり、突然ママ!ってなる子もいます😊
    誰が母親でもとか、私がいなくてもなんて思わないでください!
    赤ちゃんは分かってますよ😄

• 10月24日
みかん

血液の関係で生まれた時からミルク育児です。
一度も母乳を飲ませたことありません。
産後入院している時からずっと、母乳を飲ませてあげられなくて子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
我が子は可愛いですが、子供にとって私って必要ないんじゃないかなって思ってしまうことがあります。

でもいつか子供に母として必要としてもらえる日が来ると信じて日々頑張ってます。

• ようママ

ようママ

えらいです。
    私も見習ってがんばります。

• 10月23日
桜子

私は子供が元々嫌いでしたが自分の子は可愛くて仕方ありません!
この子には私しかいないんだって思ってます!小さくてもお母さんを認識して頑張って生きてます!大変かもしれませんがそんなこと言わず可愛がってあげてください!

• ようママ

ようママ

冷たくあたったりはしていませんし、なるべく笑顔で接するようにはしています。ただ、自分の気持ちとのギャップに自分がついていけないんです。

• 10月23日
  • きなこ

きなこ

横からごめんなさい💦
    可愛く思いたいのに、思えなくて罪悪感で悩んでらっしゃる方に対してそのコメントはと思ってしまって💦
    批判するようで大変申し訳ないです💦
    ただ、正論ぶつけられると余計辛くなる時があると思うのです。

当たり前だと言われる事が出来ない辛さからご自分を責めてらっしゃる方に、「わたしは出来てます!」と堂々と宣言してるようなもんです。
    それって酷じゃありませんか?💦

差し出がましく失礼致しました💦

• 10月23日
  • 桜子

桜子

酷じゃないですよ。それが子育てですから。そう思われてる子供がかわいそうです。だから犯罪が起きるんです

• 10月23日
  • ようママ

ようママ

では私は犯罪予備軍ということですか?

• 10月23日
  • 桜子

桜子

否定はできませんね、正直

• 10月23日
きなこ

わたしは少しだけお気持ち分かります。
満足に母乳が出ないのでミルク寄りの混合なのですが…この子にとってわたしでなければダメな事は無いのではないかと思う事があります💦

そんな風に思ってしまう自分か怖いです💦
でも、生後にしたら僅かですかお腹に来てくれた日から考えたらもう1年近くずっと一緒なんだと思うと、少しだけ自信が湧きました✨
10ヶ月お腹の中で育てたのは紛れもなくわたしなのて、わたしでなければダメに決まっていると考えられるようになりました✨

宿ってくれた日からずっと一緒なんです✨
あなたでなければダメに決まってますよ😊✨

りんご

私も完ミです!
ようママさんの気持ちよくわかります!
うちの子も誰に抱っこされても泣かないし、ミルクも誰からも飲むので正直自分いなくてもいいんじゃないかなと思いました。
でも母は母乳をあげるためだけに存在してるのでしょうか?
違いますよね。
もしそうなら卒乳したら母は必要なくなってしまいます(笑)
母乳をあげるっていうのは母が子供にしてあげられることのたっくさんある中の1つに過ぎません。
「私が育てなくてもこの子は何もこまらない」
本当にそうでしょうか?
産んだ母として子供の面倒をみれるのは1人しかいないんです。
それってすごくないですか??
私は子供に育てる役として指名されたと思っています。
別に母乳だとかミルクだとかはどうでもいいんですよ。
子供がすくすく育てばそれでいいんです。
子供が誰に抱っこされてもすやすやっていうのはその子の個性ですよ!
もしかしたら今だけかも…
楽できて良かったって思いましょう😊

上の方が犯罪者予備軍とかくだらないこと言ってますがそんなの気にしなくていいです!
もしかしたら混合から完ミに切り替えたことでホルモンバランスがちょっと崩れてるのかもしれませんし。
もしどうしても辛かったら保健師さんとかに相談してみたらどうでしょう?

なんか文章がごちゃごちゃになってしまってすみません💦
ようママさんのこと応援してます✊🏻✨