※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食中に泣くことがあり、果物を食べさせると機嫌が良くなる。好き嫌いかどうかわからず困っています。

いつもお世話になっております(*^^*)
生後7ヶ月の娘がおり、離乳食についてお聞きしたいのですが…

先週くらいから、離乳食を食べながら仰け反って泣く時があります。
毎食、バナナやりんごなど果物も準備しているのですが、あまりに泣く時はご飯を切り上げて果物を食べさせると途端にご機嫌になります(><)

これは好き嫌いをしているのでしょうか?
同じメニューでも泣かないで食べる日もあるので、なぜなのかわかりません💦

コメント

♡

泣けば甘いものが貰えると思って泣いてるんじゃないですかね?😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    私もそうなのかな〜と思ったりもして💦しばらく果物なしにしてみた方が良いですかね?

• 10月23日
  • ♡

私は上の子が7ヵ月の頃は甘いものはあげてなかったので果物なしにしてみてもいいと思います!

果物を食べさせた後にご飯も食べますか?😌

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    果物食べた後にご飯を食べることもあれば、口に入れたらやはり仰け反って泣くこともあります😣

• 10月23日
つーちゃん

うちの息子もありますよ〜

ご機嫌で食べてると思ったら急にグズグズしたり💦

声かけたり歌ってみたり体勢変えてみたり試行錯誤してます😅

• ママリ

ママリ

息子さんもあるのですね〜!
    私も声掛けたり、姿勢変えたりしてみますが、仰け反ってギャン泣きの時は何してもダメです💧

• 10月23日
  • つーちゃん

つーちゃん

膝に乗せてもダメですか⁇

うちの息子は膝に乗せて机に足をからけて食べるのかお気に入りみたいです💦

行儀悪いですが今だけだと目をつむってます

• 10月23日
aki

泣く…まではいかないですが んー‼️って文句言いながら仰け反ります😅
うちは たぶんお腹が空いたらミルクを飲む‼︎と思ってると思うので、違う離乳食が来ると違う💦と怒ってるのかな〜って思ってます。
けど自分が好きな物がお口にやって来ると…美味しい😍と食べ始めるので 好きな物はいつでも食べるけど、普通やちょっと嫌な物はお腹の空き具合によるのかな〜って思ってます😋

• ママリ

ママリ

娘もたぶんお腹がすごく空いている時は椅子に座らせた時点で怒り出すので、お腹が空いたらミルクと思っていると思います😅なので、機嫌の良い時間にまず離乳食にしているのですが、なかなかお腹いっぱいにならないから食べている最中にやっぱり違うと気付いて怒るんでしょうかね💦💦
    あげたことはないですが、たぶん好きなバナナやりんごはあげたらお腹いっぱいでも喜んで食べると思います😅

• 10月24日

うちもたまにあります^^;
立って抱っこしながらだと食べたりします…。ちょっと落ち着いたら、わたしが座って膝の上とかで食べます🎵
先週くらいから…とのことですが、果物はその前から与えてますか??
それとも与え始めた頃から泣きますか??

• ママリ

ママリ

立って抱っこしながらは食べさせたことがないので、もし今日も泣くようならやってみます💦
    果物は初期から与えています。
    与え始めた頃は泣かなかったのですが、いつも果物は最後に与えていたのでそれを覚えて果物が良いと思ってしまっているのでしょうか😣

• 10月24日

退会ユーザー

立って抱っこしながらは、きついですので、ほどほどに…^^;
    初期からあげていたのですね✩うちも最後に果物で、果物大好きです!ご飯食べなくなったら、あんまり良くないですがスプーンにご飯をのせ、そのうえに果物ちょびっとのせたら食べます💧それで今のところ完食させてます!
    泣いたら果物→ご飯→果物→ご飯って交互とかもやります☺
    食べてくれるといいですね🙆

• 10月24日
たいたい

私もたまにあります😈
息子は果物より何よりお粥が好きで
お腹が空いてるので最初に
人参や果物(嫌いそうな)のをあげて
お粥あげると全部食べてくれます❤

最後にお粥以外のあげても
泣いて食べてくれません( ・᷄・᷅ )…
私は泣いたらすぐ残ってても
片付けちゃってます(笑)😥😥😥

• ママリ

ママリ

娘と逆ですね💦💦最後に果物以外のをあげても泣いて食べてくれないか、騙し騙し食べる感じです😅
    赤ちゃんでも三角食べは大事かなと思い、お粥と野菜交互にあげていたのですが、苦手そうなのから最初に…も試してみます😣

• 10月24日
あい

うちも一時期ありましたー!なんで交互に食べさせて完食〜ってするようになったら最近はデザート最後でもいい日増えました😃あんまり泣くときはやめますが、大抵グズグズの時は眠いのが多いですw

• ママリ

ママリ

交互に食べさせるんですね!!
    機嫌の良い時間に離乳食にしていますが、食べてミルク飲んだらパタッと寝てしまうので、眠いのもあるんでしょうかね💦💦

• 10月24日