※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

生後10ヶ月、修正月齢7ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳の栄養が心配で、早産のため栄養不足を気にしています。完ミの方がいいか悩んでいます。

生後10ヶ月、修正月齢7ヶ月。
今、混合で育てています。

母乳って生後半年くらいには栄養素が半分になるといいますが、それなら完ミにする方が栄養的にはいいのかな?と疑問になりました。

私の場合3ヶ月早産で、今産後10ヶ月になるので栄養はかなり低いわりに、修正月齢7ヶ月なのでまだ2回食にしたばっかりでけっこう母乳を飲んでいるので、栄養面が心配になり質問してみました。

コメント

チッチ!!

栄養面で考えるのであれば、ミルクがいいかと思います!完ミでもいいと思いますし、母乳を減らしてミルクを足すようにしたらいいかなぁって思いました!確かに母乳の栄養はゼロではなくても少ないので…

• とすとす

とすとす

ご回答ありがとうございます。

母乳は免疫力がUPすると聞くので母乳寄りにしてきましたが、産後10ヶ月経つとそれもあまり関係ないのかなと思ったり…。

やっぱり母乳の栄養少ないですよね💦
    とりあえず母乳を減らしてミルクを増やしてみます!

• 10月23日
  • チッチ!!

チッチ!!

免疫力は、この頃にはもうあまり関係ないはず…
    そろそろ精神安定剤としてと水分補給程度かな?と…

• 10月23日
  • とすとす

とすとす

ミルクにする方が良さそうですね😃
    ぼちぼちミルクの比率を増やして完ミにしようと思います😌

• 10月23日
  • チッチ!!

チッチ!!

あと、ヨーグルトやチーズとかしらすとかでも多少補える部分もあるそうなんで(^O^)

• 10月23日
  • とすとす

とすとす

なるほど、離乳食にプラスしてみます😆✨

• 10月23日

私も母乳の栄養は生後半年で無くなると聞いていたので、ミルクにしようかなと悩んだ時期もありました😄

周りからそろそろ断乳?卒乳?なんて聞かれると、その度に影響されて回数を減らしてみたりしました😨笑

ただ調べてみると、添付写真のような事がたくさん書かれていて、今は迷いなくあげてます😳👏❤️

• とすとす

とすとす

ご回答ありがとうございます。

なるほど、こんな意見もあるんですね!
    じゃあこのまま混合で様子を見てみようかなと思います😃✨

• 10月23日