※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃママ
子育て・グッズ

深夜の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。友達から、夜泣きを防ぐために添い乳をやめてあやしたり抱っこして寝かせる方法が効果的とアドバイスを受けました。皆さんはどうしていますか?

明日で生後8ヶ月の女の子のママです👩
夜泣きについて
離乳食2回食
朝6時おっぱい
9時離乳食➕おっぱい
12時おっぱい
15時おっぱい
17時離乳食➕おっぱい
18時お風呂→ミルク200ml→添い乳で19〜20時就寝

0時〜1時に目覚め添い乳、3時に目覚めたら添い乳で寝かせてました。
最近ではこの流れが深夜寝れなくて辛い為、友達に相談したら6ヶ月の離乳食2回の赤ちゃんは完ミで19時ミルク200mlをあげから翌朝6時までぐっすり寝てくれそうです。
深夜に起きても、ミルクやおっぱいはあげずにあやしたり、抱っこして寝かしつける、そのくせをつけたら夜泣きせず朝までぐっすりだそうです。
私も夜中泣いても添い乳せずにあやしたり抱っこして寝かしつけるようにして最初はつらくても3日頑張れば諦めて寝るようになると、、、添い乳すると夜中目覚めるクセがついてしまうから辞めた方が良いと言われました。
皆さんはどうされてますか?
よろしくお願いします。

コメント

たぁこ

うちは完ミですが、寝る前19時ごろミルク220飲んで、まだ、2時ごろにミルク飲んでます。

160しっかり飲んで、飲んだらコテっと寝るのでまだ必要なのかなと思ってます。

確かに寝る前に200飲めば朝まで起きないって赤ちゃんの話も聞きますけど、まだ離乳食2回だしスリムちゃんなのでいいかなと。

もし添い乳のデメリット気になるのであれば、めんどくさいですけど夜中もミルクを、足してみたらいかがですか?

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

ありがとうございます。
    ミルク足すの検討してみます🙃

• 10月23日
チッチ!!

確かに、添い乳は早めの卒業がいいと思います!すぐにやめられる子の方が少ないと聞いてます!
普通に授乳して寝かしつけをされた方が起きる回数も減りますよ、きっと!
夜間断乳もその頃にしたら楽になりました!

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

普通に授乳は座って授乳ですよね?
    チャレンジしてみます!

• 10月23日
  • チッチ!!

チッチ!!

そうです、そうです!
    座っての授乳です!

• 10月23日
はじママ

ほぼ完ミですが、寝かしつけるのにおしゃぶり代わりでおっぱいでした。
わたしは始めから添い乳が苦手(わたしが下手)で、夜中起きたら起きて座っておっぱいくわえさせてました。

癖になるんだろうなと思いつつ、日中も一人で散々抱っこして、夜中何回も起きるのにそのたびまた抱っこで寝かしつける気力がなく、ついおっぱいに頼ってました。

でも11ヶ月になった日、たまたま旦那が抱っこで寝かしつけたら朝まで起きなかったんです。
それを機に完全に断乳しました。
今でも起きるときは起きてしまいますが、前よりは夜中起きる回数は減ったと思います。
ただちょうど10ヶ月くらいからズリバイ(うちあんまりハイハイしないんです)のスピードが早くなったりつかまり立ちが上手になって行動範囲が広がってきたように感じます。
そういうのも関係してるのではないかと勝手に思っています。

断乳したからと言って朝までぐっすり寝るかどうかはやっぱり個人差がありますし、日中の生活の仕方や離乳食の食べ具合でもまたリズムが変わっていくので、紗英ママさんが無理なく進めていけばいいと思います😃

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

ありがとうございます。
    赤ちゃんそれぞれなんで無理なく進めたいと思います🙂

• 10月23日
maki

添い乳はやっぱり眠りが浅くなってしまうみたいですよ💦
私は それを聞いていたので 産まれてから1度も添い乳をしたことがなく 夜中でも座っての授乳です。
そのおかげかどうかは 分からないですが、今は 起きるの1回だけです!
あとは、あえて夜寝る前だけミルクにしてて、そうすると長く寝るようになったような、、、🤔
それでも日によって夜中に起きる時間は バラバラですけどね💦💦
添い乳は、はやい月齢で辞めてたほうが まだスムーズだそうです!

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

ありがとうございます😊
    皆さんのアドバイスを機に添い乳辞めました🙂

• 10月24日