※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ❤︎⍤⃝
妊娠・出産

妊婦15w、復帰後に立ちくらみや目眩がひどい。病院で貧血なし。個人差あり。周りに同様の経験者なし。仕事で迷惑かけている気持ち。

こんばんは。妊娠15wの初マタです。
相談させてください。

つわりも軽くなり、休んでいた仕事も今月から復帰しました。しかし復帰してから、立ちくらみや目眩がひどいです。そのため仕事も半日勤務にしてもらっています。

今日病院に行ってきたのですが、先生は「妊婦さんにはよくあること」と言われました。血液検査結果、貧血はありませんでした。

つわりと同様に、立ちくらみや目眩も個人差があるのでしょうか?周りに同じような経験をした人もいなく、私が甘えているだけ?と思ってしまいます。

仕事もずっと周りに迷惑をかけてばかりなので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

\ちびまま/

私も15週頃、立ちくらみ、目眩すごかったです(´・ω・`)
歩いたらすぐ立ちくらみするし、
接客中は目眩して視界真っ白になるしで大変でした(´・ω・`)

周りに迷惑をかけてしまうので
結局、仕事を辞めました!

甘えではなく、個人差もある症状なので仕方ないです。
お互い頑張りましょうね(;;)

• うめこ❤︎⍤⃝

うめこ❤︎⍤⃝

同じような方がいて安心しました!個人差があるのですね…こんなに大変だとは思ってもいませんでした(´╥ω╥`)

私も迷惑をかけてしまうので、もう仕事を辞めたほうがいいのかな、と考えていたところでした。

はい!お互い頑張りましょう(´;ω;`)コメントありがとうございました!

• 8月17日
りぃりぃ

私も目眩しましたし、動かず立ちっぱなしの時突然寒くなり立ちくらみしました。
貧血初期は数値としてでなくてもだんだん出てくるかもしれないです。
サプリではなく、小松菜とバナナのスムージーがオススメです。

• うめこ❤︎⍤⃝

うめこ❤︎⍤⃝

私もまさに今日、立ちっぱなしの時に突然立ちくらみがして驚きました。
    数値として出なくても症状が出てくるのですね…

サプリを購入しようと思っていましたが、小松菜とバナナを試してみます!コメントありがとうございました!

• 8月17日
きゃをんぬ

妊娠すると赤血球の数はそのまま増える事なく血液が増えるそうです(^ω^)血は多いのに酸素を運ぶ赤血球が増えてないので貧血症状(立ちくらみや目眩)が起きやすいそうですよ。
私も妊娠中ありました…耳鳴りしたり。数値的にはギリギリ貧血扱いではなかったので、ほうれん草や鉄分入りの牛乳などなるべく摂り入れてくださいと、病院からアドバイス頂きました。
余りにも酷い場合は相談して鉄剤の処方は要るか要らないか病院に聞いてみてはいかがでしょう(´^ω^`)

• うめこ❤︎⍤⃝

うめこ❤︎⍤⃝

そうなんですね!妊婦さんにはよくあることと言われたのは、そういう理由があったのですね。

周りに病院で相談してきなさいと言われ行ってきたのですが、数値は正常だから薬は必要ない、と…(´;ω;`)

サプリを購入しようと思っていましたが、食事から摂ろうと思います!
    参考にさせて頂きますね。コメントありがとうございました!

• 8月17日
なりぽんぬ

私も立ちくらみ目眩ありますよ!

こんな状況だと、お医者さんに貧血ですって言ってもらえた方が自分としては気が楽だと思うこともあります(笑)

ただ、鉄剤は他の臓器に負担をかけることもあるようなので、なるべく食事から摂取するのが好ましいようです。

私も仕事人間で、悪阻がひどかった時とかは、職場に悪いなぁとばかり思っていましたが、最近は調子が悪いと「母ちゃん頑張り過ぎないで」って子どもが言ってるのかなぁとか思ってます(笑)

うめこさんの身体が一番ですから(o^^o)あまり無理をなさらず、良い選択をしてくださいね〜
私は少し寂しいですが、来月一杯で退職です〜

• うめこ❤︎⍤⃝

うめこ❤︎⍤⃝

同じような方がいてホッと安心です!何か病的なものだったらどうしようと思っていました。

鉄剤は負担がかかるのですか。なるべく食事から摂取しようと思ってます(*˙˘˙)

私も職場に悪いなぁとばかり思ってしまいます。仕事のことばかり考えてストレスになりそうです(>_<)

そうですね(*^^*)身体が一番大事なので「無理しないで~」って子どもが言ってると思うことにします♪
    仕事のことは上司と話し合ってみようと思います。コメントありがとうございました(^^)

• 8月18日

立ちくらみは通常の貧血とは違い血液の数値にはでません。よく、「脳貧血」と言われる症状で、脳に血液(酸素)が回らないために起こる症状です。
確かに症状は重かれ軽かれ誰にでもある事なので、そんなに心配はしなくて大丈夫ですよ。
私も確かに妊婦になって悪化しましたが、元々脳貧血が酷いタイプで、何度も椅子から立った瞬間や、電車で立ちっぱなしの際に意識を失い倒れた事があります。
病院の先生には、気分が悪くなったら倒れる前に頭を一度低く(座ったりしゃがんだり)しなさいと言われています。
屈伸もいいですよ。ふくらはぎを刺激すると血流がよかなります。
気になったら脳貧血で検索してみてください。

• うめこ❤︎⍤⃝

うめこ❤︎⍤⃝

誰にでもあることと知り安心しました。今は目眩と立ちくらみがきたら、しゃがむか何かに掴まるようにしています。
    屈伸なども試してみようと思います。コメントありがとうございました。

• 8月27日