※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamo
妊娠・出産

妊娠中の保育士の仕事、体調が心配で年内か1月まで働くか迷っています。みなさんは何カ月まで働きましたか? どうかよろしくお願いします。

妊娠中お仕事してる方・されてた方に質問です!
今、私は21週で保育の仕事をしています。
年内で辞めるか1月まで続けるか迷っています…
職場の方は理解のある方ばかりで、体調の悪い日は休ませてもらったりできます。
働けるまででいい、年内か1月までかの判断は任せると言ってくださっており悩んでいます。。
最近お腹が出てきて、腰痛もあり抱っこやおんぶが少ししんどくなってきました…T_T

お仕事されてる方・されてた方は皆さん何カ月まで働いておれましたか??

職種は違うかもしれませんが参考にさせてくださいっ!
よろしくお願いします*\(^o^)/*

コメント

麻美

私は看護師をしています。いま、18週ですが、来年の3月末まで働く予定です。体を使う仕事ですが、ドクターストップがかかるまでは働こうと思ってます!

emyu

金融機関で働いています。
一人目は、緊急帝王切開だったので前日まで、二人目は出産の一ヶ月前まで働いていました。

私の職業は参考になりませんが、友人で保育士をしていた人がおり、一人は妊娠5カ月で、流産。その後また妊娠し、3ヶ月で退職。一人は妊娠7ヶ月で退職しました。

子育てする中で、幼児と遊ぶ事って、かなり神経と体力を使うと思います。体にかなり負担かかりますよね。
友人も、流産した後、退職を引き延ばした事をかなり後悔していました。
すぐに退職できる環境なのであれば、少ししんどいなと思う時に辞めてもいいのではと思います。
私の友人の様にはなってほしくありません。

参考になるか分かりませんが、是非考えてみて下さい(*´∀`)

❤︎9ヶ月の杏菜ママ❤︎

小学校で教員をしていました!
年度末が丁度8ヶ月でそれをきにやめました(๑′ᴗ‵๑)
子供達も優しくお腹をさすってくれたり荷物を持ってくれたり、同僚もすごく気遣ってくれて働けました!教室が3階だったため階段の上り下りはきつかったです(^^;;

みし

私は妊娠分かってからはデスクワークで、立ちっぱなしの仕事は免除してもらってましたのであまり参考にならないかもしれませんが、9ヶ月まで働いてました。
時々10kgほどの物も持ったりしてました。
辞めずに育休を頂き、また復帰する予定です( ^ω^ )

まねきもも☆

看護師です。金銭的事情もあり、産前6週間前まで仕事してました。恥骨痛もあり正直最終月はちょっとキツかったのですが夜勤も月5、6回してました。
オムツ交換や患者移乗などかなり、ハードに動いてました。
でも、なんとかなりました。
しかし、臨月の今、恥骨痛が増し、もう今までのようには全く動けなくなりました。
まるで私が患者のようです。笑

産前6週より休暇と法律にもありますが、臨月になると本当に動けなくなるものだな、とつくづく感じています。
ちなみに今月末予定で高齢出産予定の40歳です。

りーmam☆

初めまして☆2人目19週目のりーmam☆と申します(´,,•ω•,,)♡1人目妊娠8ヶ月まで保育士してました(*˙︶˙*)☆*°確かにお腹も大きくなってきますし、キツイですよね(ノД`)今は嫁ぎ先の仕事の手伝いで、職種は違いますがフルで接客業してます(´,,•ω•,,)♡立ち仕事で大変ですが、家にいてもゴロゴロして太りそうだし…(´°ω°`)↯↯お金も必要なので、無理ない程度でギリギリまで働くつもりです╭( ・ㅂ・)و グッ !

ルニー

私もちょうど悩み時なんです(´ー`;; )
飲食店なんですがずっと立ち仕事ですし歩き回るし、
それなりに重い物も持つし。

周りもみーんな気遣ってくれるし有難いです!
時間も減らして貰ってるし、
私も店長に 出来る範囲でいい、辞める時期も任せる と言われて…。

夫に相談したんですが、
俺も任せるよ、ただお願いだからムリはしないで と言われました(´._.`)

自分では動けるうちは動いてた方がいいなーと思ってるので…。
今のとこ1月いっぱいかなぁとは考えてます。

自分が専業主婦になるのも想像つかないから、
それが不安でもあります笑

美愛mama♡

初めまして◡̈♥︎
介護士をしてました✡.°
今は産休中ですが
9ヶ月の36wまで働いていてました⸜(●˙°˙●)⸝

ぴーちゅけ

こんばんわ(・ω・)b
わたしも保育士をしていました!
28週目までは働いていたのですが、お腹の張りが頻繁になり子宮頸管も短くなってしまい、お医者さんから自宅安静の指示があったので、結局仕事は辞めることになりました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
予定では34週まで続けるつもりでした!
保育士は体力使う仕事ですし、抱っこすることも多いので身体への負担がすごいですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
無理だけは絶対禁物です!
なので、お医者さんと相談しつつ、いつまで続けるか考えてもいいかもしれないですね❤︎

ぴーちゃん

保育士でした!
産育休とりたかったのですが、旦那の転勤で引越しになったので3月末で退職しました(´・_・`)
保育の仕事だと体を使うのできついですよね…

どちらにしても年度途中にはなるので、misamoさんの体調で都合の良い方でいいのではないでしょうか?

シマム

私は接客業でした!結構忙しい日と暇な時間がバラバラでしたが臨月まで働いてましたー、私もたくさん理解してもらいながらでしたので重いものは全部してくれてましたし、忙しい時は少しでも負担の少ない場所させて貰ってました。。無理は禁物ですよ!かなり忙しい時はお腹もかなり張ったりしてましたよ。。かなり疲れて、仕事が休みの時はずーっと寝てました!私は飲食店でしたので参考になるか分かりませんが私は9ヶ月くらいまで働いてました!重いものはもってはだめだし、高いところのものを取るときに背伸びしてはいけないとか制限はたくさんありましたがー!

ゆかちょん

同じ保育士です!
今23wです。担任を持ってるので、できれば卒園まで見送りたかったですけど、3月はお腹もしんどいかな。。と思い、2月いっぱいまでで産休に入る予定です!
抱っこやおんぶ長いことしてるとお腹張りませんか?꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
体調と相談しながら、無理なさらないで下さいねー(´,,・ω・,,`)

manya

私も現在16wですが、9ヶ月前までは働く予定です( ›◡ु‹ )
職場の理解があるからこそ続けられます((´艸`*))
私は研修講師など担当するので結構ハードですが、体調が悪いときなどは休ませてもらっています。
でも働けるだけいろんなことを経験したいと思っているので、無理のない程度に頑張ってますよ(●`エ´)👍
一番は体のことです!
お腹が大きくなるほど働いていると今まで見えなかったことが見えてくるようになりますよ(●´ー`●)
無理だけはせずに会社と相談するのが一番です꒰。•`ェ´•。꒱۶

ピグレット

現在妊娠14週で保育士してます。

抱っこやおんぶがあるということは
misamoさんは
0歳児さんをもってるのでしょうか?
私は1歳児担当ですが抱っこは座って
膝の上でするようにしたり
飛びついてくるのを体で受けないように
手で1回衝撃吸収(?)したり色々してますw

本当は臨月まで働きたかったのですが
予定日が6月で、5月で辞めますとなると
ヘタに年度を跨いでしまって
園に迷惑をかけるので
キリよく年度末(3月いっぱい)で
辞めることにしました。

職場の先生方が理解してくださるなら
可能な限り
お仕事を続けてもいいと思いますし
体がしんどかったりするのであれば
早めにキリがいいところで辞めるのも
ありだと思います(*´`)

ひとつ気になったのですが
misamoさんがおっしゃる1月というのは
なんの区切りなのでしょうか?

25歳ママ♡

私も、12月で辞めるか1月で辞めるかで悩み.1月までいけば、8ヶ月くらいまで働く事になるので、
立ち仕事だし、接客だし、最後まで休まず、迷惑かけずやりとげれるか不安だったので、年内退職を希望しました。だから7ヶ月手前まで働いた事になりますね。

無理なくお仕事してくださいね♡

しちゃ♡

エステティシャンでした!
妊娠わかってからは
職場の方が理解ある人が多く
なるべく体に負担ない仕事を
させてくれていて
私自身も体調は特に問題なかったので1月まで働こうと思ってました。
ちなみに今27wです。

ですが、やっぱりバタバタする時があるのでそのせいか
子宮頸管が短くなってしまい
安静にしなさいと先生に
怒られてしまいました(>_<)

自分が思ってるより
体に変化が出なかったので
頑張ろうと思ってた矢先だったのでショックでした。
なので急ですが
昨日で仕事を退職しました(>_<)

頑張れると思っていても
いつ何があるかわからないので
先生としっかり
相談した方がいいと思います!

ポンカン

あたしは介護の仕事してました♡
妊娠していても、訪問介護、通院介助、送迎、入浴介助(6ヶ月ちょいまで)などしてましたσ(^_^;)
七ヶ月の頃、お腹が張ってきて介護の仕事が苦痛になり、上司に相談してパートとして、利用者さんにご飯を作ることにしました☆
長時間の立ち仕事だから、貧血を起こしたこともあり、臨月入って介護の仕事を辞めましたσ(^_^;)

❁saku❁

私は接客業してました‼︎
職場が理解のある所だったので金銭的に厳しいこともあって37wまで働かしてもらってました‼︎

私の場合は妊娠中に何の問題もなく順調だったので働けましたが、周りからは大丈夫?と心配されまくりでした(*_*)

ギリギリまで働いたおかげか、その1週間後の38wに破水から始まって陣痛から5時間で産まれました(*^^*)

もう少し働いてたら、もしかしたら職場で破水してたかもしれませんね(^_^*)

mummu

私は小売販売業でした!

あまり妊婦に理解がなく、まずは会社の運営第一だったので、毎日最低11時間拘束、長ければ15時間拘束、内1時間の休憩を除きずっと立ちっぱなし。重たいものも、持ってましたし、走り回ってました。

4ヶ月頃に、骨盤痛が酷くなって歩行困難になり退職しました。


が、専業主婦めっちゃ暇です!笑

そしてすごい勢いで太ります(;^_^A

なので、今の私なら、理解ある職場でならギリギリまで働くかなぁーと思います。

みさこ

24週で、知的障害児施設で働いています。安定期に入るまでは色々と不安が多く早く休職したいと思っていましたが、安定期に入り体も楽になり、産休まで頑張る決意ができました。それはやはり職場の環境の良さがそうさせたのだと思います。最初は迷惑かけてる自分が嫌で嫌で。でも、みんなに励まされ、しんどいときはお互い様だと支えてもらいここまでこれました〜!
わたしも仕事柄、立ち座り、階段の昇降も多いです。ゆっくり無理ないように行っています。子どもから抱きつかれるときも、ピグレットさん同様、手や何かで吸収させてから抱きしめてます。

2/20が産前休暇開始日ですが、有給と2月の公休を使い1月いっぱいでおやすみに入れたらなと思っています◎

お互い、気も心も身体も使う仕事、頑張りましょうね〜!*\(^o^)/*

misamo

看護師さん立ちっぱなしだし体力つかいますよね(>_<)!
ドクターストップかかるまでは凄いです!尊敬です☆

misamo

やっぱり教員だと年度末まではいたいと思いますよね!
子供達優しいですっ♡
お腹大きくなると階段辛いですよねT_T
ウチも家がエレベーター無いのですでに辛いです…(>_<)

misamo

デスクワークに切り替われるお仕事で良かったですね!
9ヶ月だと動き回るお仕事はきついですしね…
10Kgの物を持って大丈夫だったんですね(O_O)!すごい!
育休いただけるなら安心ですね♡

misamo

産前6週間前までですか〜しかも夜勤まで!
すごいですね(>_<)!
やっぱり自分が思ってるより身体は妊娠前と変わってますよね。
今月末が出産予定なんですね!
頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ♡

misamo

8か月まで働いていらしたんですね!
お腹が今より大きくなるのに子供達が楽しめるように遊んだりできるのか不安です…(>_<)
私もお金に余裕があるわけではないので出来るところまでは働きたいです…!
無理せず頑張ってくださいね☆

misamo

悩みますよね!
うちの夫も好きにしたら〜って言ってて…
私はもともとグータラな性格なので専業主婦になるのは心配です…笑
お互いいい職場のようなので、嬉しいんですが少し困っちゃいますね!笑

misamo

36wまでですか!
凄いです!ただでさえも介護士さんって大変なお仕事ですよね(>_<)
ゆっくり身体休めて、元気な赤ちゃん産んでください♡

misamo

私も、最近少しお腹が張ってしまって張り止めを飲んでいたところでした。
子宮頸管も標準だしとりあえず張りがなくなったので通常の生活をしているんですが…保育士は早産の方が多いって聞いたので心配で…(>_<)
お医者さんと相談が一番いいかもしれませんね!ありがとうございます☆

misamo

皆さん一ヶ月前くらいまで働かれてるんですね〜尊敬です(>_<)!
妊娠5カ月つで流産された方、辛かったでしょうね…私も経験があるので不安が尽きないですT_T

自分が思ってるよりも仕事では体力消耗してるみたいで帰宅後はいつもバタンキューです。。
そうですよね…好きな仕事なだけに後悔は絶対にしたくないので限界まで、というのはやめた方がいいですよね。。

misamo

退職されたんですね(>_<)
子供達は可愛すぎるんですが、体力が追いつきません…笑

そうですね〜やっぱり体調と相談ですよね(>_<)

misamo

9ヶ月まで飲食店も辛いですよね!
制限があるのはわかってますがついやってしまいますよね…(>_<)
私も休みの日は寝てることが多くなりました!

misamo

週数近いですね!
3月まではさすがにしんどいですよね〜
そうなんです、抱っこおんぶかなり疲れます(>_<)
ありがとうございます、お互い頑張りましょうね♡

misamo

職場の皆さんの理解があって本当によかったですね(>_<)♡
お医者さんと会社ともう一度相談してみます♬

misamo

私は小さい保育園なので、0から3歳が30人ほどいる園なのですが0と1歳児が多いです…(>_<)
手で衝撃吸収わたしもやります!笑

1月末というのは、3月から里帰り出産をする予定なので家や里帰りの準備があるので2月は準備期間として仕事はしないつもりです。

misamo

そうなんです、私も迷惑がかかったらどうしようという心配があって…
職場のことも考えるとやはり年内が妥当でしょうか(>_<)
ありがとうございます♡

misamo

昨日で退職されたんですね!お疲れ様でした!
やっぱり自分が思ってる以上に働くのは身体の負担になっているんですね…
私も子宮頸管は大丈夫ですが張ったしまいしばらく安静と言われることもあるので油断禁物ですよね(>_<)!
先生と相談してみます。

misamo

すごいですね!
動き回っていたんですね〜
そうやって職種を変えて働ける環境で本当によかったですね(>_<)!

misamo

私も、私より母が一番大丈夫なの?と心配しまくりです(>_<)
一週間後破水ですか!
そして5時間で!
すごすぎます…!笑
仕事がいい運動になってたんですね☆

misamo

妊婦に理解がない会社ももちろんたくさんありますよね…
そういった職場なら早めに辞めるか産休に入るかしかなくなっちゃいますよね(>_<)、

専業主婦絶対太りますよね!笑
私もグータラな性格なので心配です(^_^;)

misamo

私もつわりの時期は早く辞めようと思ってました!
だけどやっぱり仕事楽しくて、何より子供達がかわいくて…♡
ありがとうございます!頑張りましょう♡