※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
妊娠・出産

30週頃でも胎動が変動しているのは普通です。心配は不要ですが、コロコロ動いていても問題ありません。

30週頃には赤ちゃんの頭が下に向いてあまり動かなくなるという情報をよく見ますが、今でも毎日違う所で胎動を感じます。
一日の中でも変動していて、朝は下の方からしゃっくりを感じても夜には上の方からしゃっくりを感じたり😳
もしかして横向き?って思うような胎動もあります😅
かといって向きが変わったって感じるほどの大きな胎動はないような…
特に心配というわけではないのですが、この時期ならまだコロコロ動いていてもおかしくはないんでしょうか?か

コメント

こもも

31週目に入ったばかりですが、何週間か前から胎動は激しいままですよ。(頭は下に向いています)
逆に胎動が少ない日の方が心配になりますが、気にされているのは“動き過ぎて逆子になってしまわないか”という事でしょうか?

• むちこ

むちこ

回答ありがとうございます😊
    動くのは元気な証として安心しているのですが、位置?が定まらないことに問題ないのかなと感じていました(´・ω・`)
    まだコロコロ動き回れるくらい余裕があるのかなって(´・ω・`)

• 10月23日
  • こもも

こもも

今はまだ位置が定まらなくても大丈夫みたいですよ。

• 10月23日
  • むちこ

むちこ

そうなんですね!
    あまり気にせずまだまだ胎動を楽しんでいきますね😊

• 10月23日
はる

私は35週ですがまだまだ胎動激しいですよ😁❗️
赤ちゃん大きめなのですが、まだぐるんと回ってるような時もあるし、まだスペースあるんだなー🙄元気ね〜👏🏻って思ってます😊💕

• むちこ

むちこ

出産直前に逆子が治ったって人もいるみたいですし、まだまだ動けるスペースあるんですね🤔
    次の健診のエコーで分かるんですけど前回のエコーから6週間も空くので今現在の推定体重が全く分からないので赤ちゃん小さいのかと思いました(´・ω・`)
    でも、よく動くので元気な証として安心しています😊

• 10月23日
  • はる

はる

人それぞれ個人差もあるしあまり心配しなくていいかと🙆🏻✨
    私は32週目ですでに2キロ超えでした👶🏻❗️笑
    赤ちゃんスクスク育ってるといいですね〜😀💕
    お互い頑張りましょー✊🏻

• 10月23日
  • むちこ

むちこ

32週で2キロ超えはすごいですね!😳
    私も次の健診でどれくらい成長しているのか楽しみです(o^^o)
    残りのマタニティライフとその先も頑張りましょー😆

• 10月23日
  • はる

はる

先生曰く範囲内らしいのですが、32週で2キロ超え✨ビックリですよね😂❗️笑
    2週間分ぐらい成長が早くって…bigbabyの予感です👶🏻💕
    たいした事言えてないのにグッドアンサーにして頂いてありがとうございました🙇💓

• 10月23日
王子ママ☆☆

コロコロ動いていても全然おかしくないですよ😃
私は産む直前まで胎動ありましたよ👍

• むちこ

むちこ

大丈夫なんですね!
    この時期でもぐりんぐりん動いてると落ち着きのない子なのかしらって思っちゃいました(´・ω・`)笑

• 10月23日
Muuたろ

足がうごいたり
手がうごいたりするだろうし
一部分からしか胎動がこない
ことはないのかな。
と、思います(*´•ω•`*)

• むちこ

むちこ

手なのか足なのか分からない時もありますし、暴れてるんですかね(´⊙ω⊙`)笑

• 10月23日
Lieb

30wならもう少し動けるくらいだと思います!

• むちこ

むちこ

やっぱりまだ動けるんですね!
    逆子体操がーとかたくさん目にしますが、こんなにぐりんぐりん動くんじゃやってもまだ定まらないだろうなと思い、スルーしてました(´⊙ω⊙`)笑

• 10月23日
  • Lieb

Lieb

私は30w直前で逆子が治ったのですが、先生にはまだ動けるからーと臨月くらいまで言われていました😅
    因みにほんとギリギリで逆子が治る人もいればギリギリで逆子になる人もいると言われました💦

逆子体操は病院から指示がある時だけにした方が良いですよ!
    勝手にはやらない方が良いみたいです(^^)

• 10月23日
  • むちこ

むちこ

やっぱり産むまで分からないものなんですね(´⊙ω⊙`)

前回のエコーと次回のエコーが6週間も空くので先生も逆子か分からないと思いますし、話題にもならないのでとりあえず次回の健診までは気にせずいよーって楽観視しています😂

• 10月23日