※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロ☆
子育て・グッズ

10ヶ月の娘のママです。卒乳・断乳のタイミングや方法について教えてください。母乳はまだ出るけど、2人目を考えているので悩んでいます。朝までぐっすり寝かせたいので、卒乳・断乳を考えています。

10ヶ月になる娘のママです。
卒乳・断乳のタイミングや、方法について教えて下さい。
離乳食は数日前から3回食になりました。混合で育ててます。
朝6時頃起床・お茶をあげる/8時頃・朝ご飯とお茶を少し/8時半過ぎ・ミルク140〜160/12時頃・お昼ごはん/12時半過ぎ・ミルク〜160/15時頃・オヤツとジュース/18時頃・夜ご飯/19時半過ぎ・お風呂/20時半過ぎ・ミルク〜160そのまま就寝と言った感じで、母乳は欲しがった時にあげてます。

私の周りはママの都合で断乳した子が多くあまり、参考にならなくて悩んでます。
母乳はまだ出るので、あげてもイイかなぁと思うのですが、2人目をと思うとそろそろ不妊治療を再開したいですし、朝までぐっすり寝てもらいたいので、卒乳・断乳を考えてます。

コメント

ママ🐾

よく食べる子だったので
離乳食を三回にしてから
食後におっぱいを
欲しがらなくなったので
10ヶ月を機にやめました!
母乳は全然出ましたし
乳腺炎も4度なりましたが
やめて3日目に張りが
やっぱりひどかったので
半分くらい両乳搾り、
その1週間後にしこりや
張りがある部分を主に搾り
現在まる1ヶ月たちましたが
乳腺炎もなく過ごしてます!
搾乳期間は3日目、
その1週間後、その1ヶ月後、
という感じで搾乳してくと
上手に母乳が作られなく
なると色んな方から
聞いたのでやってみましたが
1ヶ月後に搾乳は
必要なさそうな感じです★:)

• マロ☆

マロ☆

乳腺炎、気をつけなきゃですね…搾乳したりして気をつけます♪

• 8月18日
ここ。

ご飯しっかり食べるなら卒乳のタイミングはすぐくると思います!
徐々にミルクやめていきたいのであればまず8時半のミルクを10時のおやつ的に持ってきて
昼のミルクやめてみてはどうでしょうか?
それに慣れたら10時のミルクをおやつに変えて夜だけにしていき
母乳の回数も同じように減らして
みてはどうでしょう💡
ちなみにうちの子は完母だったのですがご飯始まってそっちが良かったみたいで9ヶ月の時に突然母乳飲まなくなりそのまま卒乳でした😅
おかげで胸パンパンでマッサージに通ってました!

• マロ☆

マロ☆

夜ご飯はまだ、少ししか食べないので、少し様子をみてみます。
    朝のミルクをずらして、オヤツに変えるところからですかね…

• 8月18日