※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
家族・旦那

恥を忍んで質問させてもらいます。産後、旦那との喧嘩が絶えません。1番…

恥を忍んで質問させてもらいます。

産後、旦那との喧嘩が絶えません。
1番大きな喧嘩は毎年、大晦日になります。
去年の大晦日は、私がしっかり掃除をできてないのも原因ですが、台所のガス台を掃除している間、旦那が娘を見てました。
部屋から『出かけてきて良いよ、そこに突っ立てるだけなら居ても居なくても同じだから』と。
私も言い方にキレてしまいました。
年明け後も、いろいろ続きました。

売り言葉に買い言葉もあるかもしれませんが、とにかく旦那の言い方にはトゲがあります。
余計な一言、嫌みが多いです。
嫌味を言ってるつもりは、あんまり無いようですが。
直近だと、先週の土曜日の朝。
旦那が金曜日の夜中に食べた食器や鍋がシンクにあり、朝ご飯の洗い物と一緒にやってたら、何分かかってんの?俺なら1~2分で終わるのに洗い物に問題があるんじゃない?土日は俺が洗い物やるから良いよと。
要は、その間に娘を見ていないといけないからだと思います。
平日の夜や土日は、旦那にベッタリなので疲れてイライラしてるんだと思います。
私が娘とちゃんと遊べてれば問題無いと言いたいんだと思います。
そして今週の土曜日に、生活費の話になり、毎月お小遣いとして15000円くれるのですが3ヶ月間は、私に失業手当てがあったので自分の支払いなどは助けて欲しいと言われたので、支払いをし、もちろんお小遣いは頂きませんでした。
9月で支給が終わったので、少額な為、取っておいたらと言ってくれたのですが、11日から下腹部痛があり産婦人科に行って、念のため性病検査までしたとの話をしたら、病院代も払えば良いの?金欲しいなら働けば良いじゃん、産婦人科に行ったのも自分の都合だと言われ、病院代を請求したわけでも無いし、お腹だって痛くなりたくて痛くなったわけじゃないと思ったら悲しくなってきました。
自分の都合…は酷くないですか?

何かもう、お金の話が嫌になって、インフルエンザの注射代と免許更新代などは自分で支払うことにしました。

月に2日ぐらいは、土日、旦那を休ませる為に、友達と予定入れたり、娘と当てもなく数時間フラフラして帰宅します。
長期連休も最終日は、丸々1日は無理ですが休ませてます。
2年8ヶ月、ほぼ毎日こんな感じだし、金曜日の夜辺りから私が不調と言うか緊張し始めます。
娘の面倒は良く見てくれると思いますが、私は何なんだろう…皿洗いまで否定されたら価値があるのか分かりません。
一昨年、離婚の話になりましたが、両親を泣かせてしまい、それ以来は親には言えないです。
旦那は常に眉間にシワが寄っているので、その顔を見るのも嫌です😅
友達は1人しか居ません。
前は良く夫婦同士で会ってたのですが、お互いに子供ができてからは相手が引っ越したのもあり疎遠に違いです。
だから会社と家との往復で、余計に粗探しが始まるのかなとも思ってしまいます。
先程も、台所でちょっとゴミをまとめてたら、眉間にシワを寄せ、うるさいけど何?と。
動悸がしてしまいました。
子供にも悪影響だし、どうしたら良いですか??

コメント

Akari♡

洗い物→洗い方
誤字すいません😞

リ~

旦那さん、年上ですか?
来年4月から 園には入れそうですか?

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!
    旦那は同い年です。
    預けて仕事探したんですが、わけあって年中からにする予定です。

• 10月23日
  • リ~

リ~

ご年齢が わからないので
    なんとも言えませんが
    同い年で このパターン、なかなか
    珍しいですよね‥
    私の友人も 動機がする 緊張するって言ってました。
    唯一 心開きたい相手なのに、
    辛いですよね‥

年内からなんですね!

どうですか?
    社会に出て1人の時間ができて、自分で稼ぐようになれば 夫婦の会話や関係も変わるかも という感じはありますか?

• 10月23日
  • Akari♡

Akari♡

36です😣
    ご友人もそうなんですか😖
    本当にウンザリですね。
    旦那には、子供が何か新しくできることが増えたとしても、私に新しいママ友ができたとしても伝えてません。
    聞かれたら言いますが。
    体調不良もあんまり言いません。
    前に話した際、みんなそうだよ、と言われたので、あーもう辞めようと思いました。
    私が働きに出たら、自分の支払いは自分になるので旦那としてはそっちが良いのかも😅
    私自身も、気晴らしにはなると思いますが、旦那との仲が戻る確率は低そうです。
    仕事しながら、毎日グチグチ言われたらたまったもんじゃないですね😖

• 10月23日
  • リ~

リ~

なるほど‥
    友人も全く同じことを言っていました。出来事も、子供のことすらも反応が目に見えているから伝えない、期待もしていない、余計なことを言われるだけだから、と‥。

みんなそうだよ

という言葉を家族に言われると
    辛いですよね、唯一の味方なのに
    自分だけが甘ったれているようなできない人間扱いされているようで。
    人格否定のダメージ、専業主婦だと
    10倍ですよね。

仕事始めて旦那さんのサポートや発言、態度の変化は
    期待できないかもしれませんが、

それを受け止める akariさんの
    精神は 変わるかもしれませんよ。

人は環境で 大きく変化しますから
    他人は変えられませんが、
    自分は必ず変えられます!

それに 旦那さんが 気づいて
    少しでもいい関係になれたら、、
    いいですよね。

応援しています!

• 10月23日
  • Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!
    ご友人のご主人も、モラハラ気質なんですか?
    前に雨天が続いて子供としか話せない一週間がありました。当然、会話は成り立たず。
    旦那に、最近、誰とも喋ってないや~みたいに言ったら、じゃぁ働けば?って…
    そう言う問題じゃなくと思いました。

時期が来たら働いて、なるべく自分の小遣い、子供の貯金を残せるようにします。

• 10月23日
あき

娘さんならそのうち父親なんて虫以下の扱いされるんだからべったりしてくれるうちが花ですけどね。仕事で疲れているとはいえ、主さんだって疲れているのに。お金の話も細かいですね?主さん疲れませんか?

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!
    すっごく疲れます。
    喧嘩中に、私が何かを言ったら、育児をちゃんとしてない証拠だと言われたこともありますよ😅
    生活費だって、家計簿を付けるのを条件で数ヶ月前から私がしてますが、通帳は一切見せないので、旦那が下ろしてきたお金を貰います。
    虚しいです。
    通帳の話をしたら、まかせられるわけねーじゃんと言われました(笑)
    別に無駄に下ろそうとも思ってないし、高価なものを買ってるわけでも無いです。
    服だって、買っても2000円前後を3着買うか買わないかで娘の方が衣装持ちです😅
    確かに女の子は、寄りつかなくなりますよね。
    そんな話も、旦那には、私が全部悪い、我が儘だって娘が言い始めるんじゃないと言われました(笑)

• 10月23日
  • あき

あき

最悪ですね>_<なにを言ってもむだなのでしょうか....

• 10月23日
  • Akari♡

Akari♡

無駄だと思いますね😖
    何か言わないと気が済まないんでしょうね。
    人が傷ついても、その人が弱いからって感じですし…
    はっきり言って、今、消えてしまっても悲しくないです😅

• 10月23日
かおり

全部旦那にやってもらってみてはどうですか?本当に1~2分で食器洗えるのか?掃除もやってもらって終わったら貴女が確認してダメなとこは言い返すんですょ❕❕嫁をなんだと思っているんですか?って感じなんですけど
みんなそれぞれやり方が違うんですょ❕❕性格と同じように❕❕言い返すことも大事ですょ

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!
    産前は、旦那が洗ってくれて洗い残しがあってもコッソリ洗ってたのですが、こないだは早くても雑なんだけど!!完璧じゃないじゃんと言ったら、そうだよ、でした(笑)
    私が言い返しても、口癖の何だって良いよ、とか話しにならないとか、自分が悪くてこうなってるのに反省してないから言い返すみたいに言われます。
    その頃には、私も頭の中が怒りでグチャグチャなので、まとまりません。
    娘に当たってしまう事も多々あって本当に申し訳なくて自己嫌悪に陥ります。でも抜け出せない、繰り返すです。

• 10月23日
まめこんぼい

完全なモラハラだと思います。私なら堪えられません。某掲示板などに習って、言われたこと、されたことの日記をつけたり、暴言を録音したりして有利な条件で離婚できるように時間をかけて準備します。(離婚を望んでいないとしても、そうすることで、冷静に状況を見つめることができると思うからです。)
他人を傷つけて自分の地位を上げたつもりになる、他人を貶めないと自我を保てない、病的な性格の人って世の中にいます。そういう人は、よほどのことがないと改心しません。主さんのように「声をあげない人、従う人」を見つけるのが上手いんです。
結婚前は優しかったのですか?転職や異動を機にとか、仕事のストレスが噴出しているとかではなく?逆にご主人に鬱的な要素がないか、とかいろいろな可能性を考えました。

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!
    交際7年、結婚8年が経ちました。
    産前も喧嘩はありましたが、嫌味などはあんまり無かったです。
    仕事のストレスはあると思いますね。
    結婚1年以内に交通事故にあい、4ヶ月ぐらい入院し、何回も手術して今も年1で通院してます。
    私も、夕飯が足りないみたいからおかず作って行ったり、両手、片足が不自由だから簡単に脱ぎ着できるパジャマ作ったり工夫してきたつもりです。
    恩着せがましく言うつもりはありませんが、今じゃ家政婦以下の扱いに、何だかなぁと言った感じです。
    なので、ちょっと手の稼働域が狭いので普通の仕事がキツい時もありストレスになってるとは思います。

• 10月23日
ノンさん

すみません、失礼ですけど、疲れそうな旦那さんですね(´・ω・`)
食器洗いも別にちゃんと洗ってるんだから、時間かかっても良いと思います。
うちの旦那も早いけど、中途半端で、油は取れていないし、そのくせ洗剤は大量に使うし。
やって貰うから文句言いませんけど、あとでこっそり洗い直してます。
旦那さん、楽しくないというか、常に不満を抱えていて、その発散をうまく出来なくて、突っかかってくるんですかね?

子供の世話も、女の子はあと数年もしたら寄り付かなくなってくるのに、もったいないですね。

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!
    疲れます。
    私が言われた事を引きずったりでイライラしたりもあるので旦那もまた不満に思うんでしょうね。でも、簡単には許せなくて。

• 10月23日
rara

うちの夫も家事やお金のことについて口出してきます(;o;)
女みたいにネチネチしてて、嫌味とか一言多いです。
あまりに文句を言うものは開き直って夫にやらせてます!!
あとへそくりとか病院代はこっそり生活費から出したりして 笑
でもAkariさんは長年の旦那さんとのやりとりに本当に疲れている様子が感じ取れます。
離婚まではいかなくても別居とか少し距離を置いてみるのはどうなのでしょうか。

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!
    病院代、生活費から出そうものならバレますうちは(笑)
    私はよく、男のくせにグチグチとって言います😅
    別居も、行く場所無いしって感じです。

• 10月23日
はな

旦那さん酷すぎます‥

子供ができる前はそういう人じゃなかったのですか?

私がAkari♡さんの立場だったら親が悲しむとしても離婚するつもりで準備します‥
自分と子供のために。

毎回怖くて動悸がしてたら体も持たないですし、そもそもそんなモラハラ旦那さんだったら顔も見たくない、こっちから願い下げですよ(←ごめんなさい。笑)。

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!
    妊娠中までは喧嘩はあっても、ここまで監視のような小姑のような事は無かったです。
    何回か怒り狂って、発してはいけない言葉を言ってしまった事もありました😅
    モラハラの話もしましたが、言われたことが無いと。
    当たり前ですよね、外面は良いわけですし!

• 10月23日
2kids.mama♡

そんなに文句言うなら
自分ですれば?って言いますね🤔
ならやってみてよーって!
病院もどこが痛いって話もしたらいけんなら
私がそれでガンになってたら
お金も沢山かかるしあなたに殺されるねって。

ま、毎日嫌味言われてるし心は死んだようなもんだけどねって言いますかね。

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!
    何回か、好きなように全部やったら?と言いましたが、仕事辞めて私が働くならとか、逃げですね。
    恐らく、私が命に関わる病気になっても何とも思わないと思います。
    前に、ストレスで私が自ら命をみたいな話したら、ただ弱かっただけと言われ、全く悪びれた様子は無かったですね。

• 10月23日