※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義両親、小姑家族が近くに住んでいます。関係は悪いわけではなく、酷い…

義両親、小姑家族が近くに住んでいます。
関係は悪いわけではなく、酷い嫌がらせや俗に言う嫁いびり的なものはありません。ただただ私が受け入れられない部分がたくさんあって、近くにいるだけに目につくことが多く勝手に心をザワザワさせてしまいます。
特に義姉が実家に甘えてること、しょっちゅう実家に来ているのがバレてるのに義母が『滅多に来ない』とか『私は(子育ての)手伝いはしない』などと私にアピールしてくるのが釈然としません。
私は自身の実家が遠方なので、義両親にも実の両親より頼みにくいこともあって、出来るだけは自分でやろうと努力してます。だからこそ、親の手伝いありきで色々計画している義姉の甘さや、なんだかんだ私に手伝わないとアピールするくせに手を出す義両親にイライラしてしまいます。
出産を控えて、心穏やかに過ごしたいのにモヤモヤしてしまいます。皆さんはどのように義家族に対するモヤモヤを解消してらっしゃいますか?

コメント

Erina

友達とかに愚痴りまくってスッキリしてます😌
1人で溜め込むとモヤモヤは大きくなるばかりだと思いますので友達や旦那様などにおしゃべり程度話してみてもいいと思います🌟

• まま

まま

やっぱり人に話すのが一番ですね🍀
    主人に話すと気を悪くするかなーとか、友達に話して否定されたら余計にへこむなーとか考えてるとなかなか話せずにいました。が、話してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
ゆう

義理母のアピールがモヤモヤを助長してますね…

私の義理姉も義理両親にかなり甘えてますが、夫もそれをよく思っていないのもあり、頼らず頑張っている自分を褒めてあげてます(笑)
お姉さんを甘やかす義理両親にもモヤモヤしますが、お姉さん大変ですね、とか、うちはよく寝てくれるので助かってます、とか言って、私はなんとか頑張ってますよ〜!とあえて主張してます😅

• まま

まま

そうなんです😩来てることも手伝ってることもバレるのに変なアピールしてくるところがすごくしゃくに触ってしまって。わかって頂けて嬉しいです😭
    私もなんとか自分で頑張ってるってアピールしてみます!

• 10月23日
あき

出産前は手伝ってもらえなくて不安かもしれませんが、逆に来ない方が楽です。のんびりできます。お姑さんに来られるほど疲れるものはありません。手伝わないなら家に入れる必要ないですよ。

• まま

まま

そうですね。来られないだけマシだと思って過ごします🍀
    考え方を変えないとダメですね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月23日
  • あき

あき

穏やかなプレママ生活、自分と赤ちゃんが笑顔でいられる生活が送れますように

• 10月23日
  • まま

まま

ありがとうございます😊

• 10月23日