※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いがちゃんママ
子育て・グッズ

4歳の長男がマイペースで怒りに響かず、話も聞かない。おもちゃの片付けも口だけ。注意の仕方が悪いのか悩んでいる。4歳児はこんな感じなのでしょうか?

長男(4歳)なんですが、マイペースすぎて怒っても全く響きません。最近は全く話を聞かないし…どうやって注意したらいいのか悩みます。
おもちゃの片付けもほとんど口だけでやりません。
私の注意の仕方が悪いのかなとも思ってます
4歳児はこんな感じなんでしょうか?

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

注意の仕方で片付けや出掛けるときの準備をしてくれるようになりますよー😃

• いがちゃんママ

いがちゃんママ

コメントありがとうございます
    気を付けてみます。

• 10月23日
ぶるま

自分で管理できる量に調節してあげて、そこから一緒にお片付け一緒しましたよ😊
まずは丼ぶり一杯から初めてみてください。入り切らない分はお母さんが子どもの手に届かないところへ隠していいと思います。できるようになったらバケツ一杯、とすこしずつ量を増やして、その子にあった量を教えてあげます。飽きたら違うおもちゃと交換、と本人に今遊んでないのはどれなのか選んで持ってこさせます✴

お片付けというか、自分で管理できる範囲を自分で知ることが大切なんだと私は思っています。

• いがちゃんママ

いがちゃんママ

コメントありがとうございます。
    子どもの管理できる範囲を気にしたことなかったです。
    おもちゃが多いのもあったので、最近遊んでいるおもちゃ、あそんでないおもちゃを確認して少し減らしたいと思います

• 10月23日
にゃんだむ

来月で4歳になる息子ですが、言うこと聞きません(-_-)
注意しても屁理屈ばかり言います(´-ω-`)
こういう時期なのかなーと諦めています(;´_ゝ`)

• いがちゃんママ

いがちゃんママ

注意しても屁理屈一緒です…

• 10月22日
チャンメイ

私もダメなパターンで、いまだに片付けダメですね😞⤵
お友達のところはしっかりしていて、その年齢でもキチッと片してました😅
日頃から、おもちゃはココと決めて、片付けるまでお出掛けやオヤツご飯は絶対にダメと徹底してたみたいです✨
徹底したお陰で、お出掛け行くよーっていうとサッと片付けててビックリしました⤴
うちもそーなるよう頑張らないと💦
あ、ちなみに親も見本で一緒に片付けるところから教えるそうです❗

• いがちゃんママ

いがちゃんママ

コメントありがとうございます。
    なかなか徹底しているようで出来てないのかなと自分は思いました😅
    頑張らなきゃですね~

• 10月23日
あるちゃん

我が家はまず、褒める片付け→片付け競争→それでもやらなかったら捨てるふりをします。(ビニールに入れてゴミ箱へ)

捨てられて何も気にしないなら本当にそのまま捨てますし、泣くようならきちんと話してごめんなさいして、自分で片付けさせます。

一回、片付けもせず兄たちに怒られおもちゃ投げてきたので、外に出しました(笑)

• いがちゃんママ

いがちゃんママ

イライラしちゃってなかなか褒めれてないので気を付けなきゃですね…
    反省です。

• 10月23日
れお

ウチの子も4歳長男!
条件付で片付けたり【お出かけしたいなら片付けないと行かないよ】とか、甘えから『出来なくなった、ママ片付けて〜』とかあります!
ウチは、一人っ子の時間が長かったからかオレ俺が一番❗️って感じで自分中心な所はあるけど、最近1番イライラして怒るのは、約束を守らない事です。
こんな事ありますか?
例えば
◯時になったらゲーム終わりだから約束出来る?うん!という場面とかです。その前に◯◯食べたい!と作ってと言われ作って食べる。
自分のして欲しい事はママは守るのに、ママのお願いはしない事に腹が立って怒ってしまいます。
内容は違っても口だけだし苛立ちますよねーΣ(-᷅_-᷄๑)

• いがちゃんママ

いがちゃんママ

おもちゃ片付けないと捨てるよと言っても絶対に捨てないと分かっているようで最後まで確実に片付けてくれないです…
    おもちゃが多いのもいけないかもですね…

• 10月23日
マリア

我が家は、まだ3歳なのですが

男の子と、女の子は全然違う生き物なんだなぁと最近つくづく実感してます。

女の子は、注意すれば
文句言いながらも 言うこと聞きますが

男の子は、注意するとだめなんです....

きっちり、ダメなことはだめ!と
言いますが....基本的に 男の子は

怒ると、反発して 逆の事をするような気がします....

なので、我が家は なるべく誉めてます。

男の子って、単純なので

片付けできると、かっこいいな~とか

上手に片付けてくれると、ママうれしいな~とか
ほめると 喜んで言うこと聞いてくれますよ😆

うちは、この作戦で おトイレで うんぴできたら かっこいいな~....

教えてくれたらママうれしいな~と言っていたら

2歳半のころには おちっこの時間~とか

おなかむずむずしてきたよ~とか 教えてくれて

うんぴも、おトイレでするようになりました😆

それと、男の子は 競争心をくすぐられるみたいですよ。

突然 お片付けできるかなー?

ヨーイドン!なんていうと

頑張って片付けますよ😆

だまされたと思って 試してみてください😆

子供も、大人も 男の子は単純ないきものです🎵

• いがちゃんママ

いがちゃんママ

別の生き物とはよく言いますが下の子も男の子だったので、男の子のこと考えもしなかったです
    単純な所もあるので、上手く付き合っていきたいと思います
    ありがとうございますm(__)m

• 10月23日