※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽこ
家族・旦那

里帰りしてから3週間が経ちました。まだ産まれてもいないのにストレスが…

里帰りしてから3週間が経ちました。

まだ産まれてもいないのにストレスがすごいです‥😭
家族の誰とも話したくなくて、やる気も出なくて、基本は一日中自分の部屋にいます。外に出るのはウォーキングくらいです。でももういつ産気づいてもおかしくないからとなかなか1人では出かけさせてくれません😢
特に母には話しかけて欲しくないんですが、すごく話しかけてきます‥
わたしのことを心配して「元気出して〜」やどうでもいい世間話をやたらしてきます。
今は声を聞くだけでもイライラしてしまい、さっきスーパーにお弁当を家族で買いに行った時も、ふらふらみんなの輪から離れる私の後をずっと追ってきて、「これ、美味しそうだね」「何が食べたい〜?」とずっと話しかけてきたので「いちいちついてこないでよ💢」と睨んでしまいました。

今も何故だか涙がポロポロ出てきてしまい💦
もちろん母には申し訳ない気持ちもありますがどうしようもありません‥
なんでこんなに感情が不安定でコントロールできないんだろうと‥
マタニティブルーってやつでしょうか?
こんなんで、産後やっていけるのか不安です‥💦
早く自宅に帰りたくて仕方ありません‥

何にも悪くない母にイライラしてしまった方いますか?😫
どうしたらいいのかわからないです〜(´;ω;`)

コメント

ご実家の家族に見ててもらえそうなら、1度授乳の間だけでも外に出て赤ちゃんから離れると結構スッキリしまよ〜😊カフェ行ってひと息ついたり、私は1人でイヤホンで音楽聴きながら子どものオムツ買いに行けるだけでリフレッシュできました😊

• たんぽこ

たんぽこ

コメントありがとうございます✨

あ、まだ産まれてないんです😭💦
    むしろ産まれて退院したら、そのまま旦那さんのところに帰りたい‥誰にも干渉されず赤ちゃんと2人で日中過ごしたい‥と思ってしまう毎日です😭

• 10月22日

わかります~💦
母親って頑張って気を遣って話しかけてくれますよね💦
私は一人目の産後がやばかったです💦

でも明らかに睨み付けて付いてこないで‼と言ったのはゆたこさんが悪いので、こう言うタイミングでこそ「さっきはごめん。イライラしてて、しばらくそっとしておいて貰えない?」と素直に伝えてはどうでしょう?

私も散々酷いこと言いました。
母が落ち込むくらい…( ´△`)

でもきついこと言われても、素直に悪いと思ってるって言われたら、母親は「産前で気持ちが疲れてるんだな...」と察してくれると思いますよ!

少しでもイライラしない時間が増えると良いですね❗

• たんぽこ

たんぽこ

普通産後ですよね‥😭
    なんか中学生の時の‥あのどうしようもないもやもやした反抗期に戻ったような心境です😭💦
    いつも朝起きると、今日は穏やかに。今日は穏やかに。って言い聞かすんですけど母に会うと全然ダメです😫
    他の人には謝れるのに母にはなかなかハードル高いです‥(´;ω;`)
    謝って穏やかに過ごしたいです‥(´;ω;`)

• 10月22日

退会ユーザー

わかりますよ~(。>д<)
    私だって母に謝ったことほとんどないです(笑)
    謝ったとしてもちょっと偉そうに、強気に謝ったことしかないかも(笑)

そしてその自分に言い聞かせる気持ち凄くわかります!
    私も学生の時から母にはきつく当たってて、母に素直になるのが一番恥ずかしいし難しい...

寝る前にラインやメールとかで「さっきはごめん」だけでも良いと思いますよ!

それか、お母様が器が大きくてそこまで気にしてないなら、今は産前で自分も精神が辛いと思うので今は沢山わがままして甘えて、赤ちゃんが生まれてから何か伝えても良いと思います!
    赤ちゃん生まれると気持ちがまた変わりますし❗

私は自宅へ戻る時、「母がいて助かった、あの時は悪いと思っててもうまく言えなかった、感謝してる」的な内容の手紙を母の車にこっそり置いていきました。

• 10月22日
  • たんぽこ

たんぽこ

わかっていただけて嬉しいです〜(´;ω;`)✨
    ホントに母親には素直になるのが1番恥ずかしいっていうのすごい共感できます😭💦✨もっと可愛い素直な娘だったらよかっただろうに‥と思います😔

母の器のでかさは尊敬レベルです😭
    むず痒くて里帰り中に素直になれるかわからないですが、言えたら言おうと思います!
    無理そうだったら啓さんみたく手紙を置いてこようと思います(>_<)💦
    アドバイスありがとうございました😊♡

• 10月22日
ムー

私も産前は母にイライラしましたよ〜予定日遅れてたので、もっと歩けとか運動しろとか😅
イライラしやすかったり気持ちが不安定になりやすいので仕方ないのもありますが、ゆたこさんのお母さんは気にかけてくれて心配してくれてるんでしょうね(^^)
もういつ陣痛がきてもおかしくない今、そうやって気にかけて側にいてくれることは幸せなことだと思います😌
旦那さん一日中仕事で実家も帰れなくて陣痛や出産の不安でいっぱいの人たくさんいます。
それに産まれたらお母さんの手助けがどんなにありがたいか分かると思いますよ😄私は産後ひどい貧血で先生に入院伸ばそうか?と心配されたぐらいでしたが、母がいてくれて自分の体を戻すことに専念できましたし感謝してます✨
もし1人になりたいなら、何かあったらすぐ言うから今はそっとしておいてもらっていい?って伝えてみたら分かってくれると思いますよ(^^)

• たんぽこ

たんぽこ

母は昔から超がつく過保護だと思います😫それが嫌になった時期もあるんですが‥今までは学校やバイトでこんなに長時間家にいることがなかったのでそこまでイライラ感じませんでした💦
    でも今はずっと家にいるのでダイレクトに感じてしまい‥😔
    ホントは気にしてくれてありがたいことですよね💦なんで素直にありがとうと言えないんでしょう(´;ω;`)
    明日はイライラしても優しい言葉を選べるよう努力したいです(´;ω;`)

• 10月22日