※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

癌について詳しい方教えてください。父親が胃癌で去年5月に全摘し、リン…

癌について詳しい方教えてください。父親が胃癌で去年5月に全摘し、リンパにも転移があり見える範囲は全部とってもらいました。食事の摂り方など少しずつ慣れ、最近はとても元気に過ごしていましたが、肝臓と十二指腸に転移がわかりました。手術はしない方がいいと言われ抗ガン剤をするかどうかで、緩和ケアの話もされました。
何もしなければ余命4ヶ月、抗ガン剤をしても13ヶ月だそうです。あくまでデータの平均値ですが。
今元気なだけに本人も家族も信じられずにいます。。
本人は抗ガン剤をするつもりです。
これから体にどんなことが起きるんでしょうか???
最後は痩せて痛みに襲われるんですか?それがかわいそうでかわいそうで…とてもみじめです。

コメント

主治医からも説明があったと思いますが、抗癌剤の副作用として(抗癌剤の種類によりますが)吐気、脱毛、倦怠感、食欲不振、皮膚障害などが起こるかと思います。
痛みに関しては医療用麻薬を使用し積極的に疼痛緩和を行っていかれると思います。医療用麻薬といっても、内服薬として自宅で内服されている患者さんもおられますよ。
肝臓に転移があるということで、腹水による苦痛があるかもしれません。

• みーこ

みーこ

腹水ですか…こわいですね( T_T)抗ガン剤は以前もしたことあるのである程度把握できてます。

• 10月23日
さら

急な医師からの告知でびっくりされましたね。
抗がん剤は種類により出てくる副作用が変わりますが、食欲不振が一番多いかな、と感じています。ご飯が食べれないことに関して、少しでも食べれるように、とリンデロンなどの薬を内服する時もあります。
だんだんと腹水もたまっていき、お腹がぷっくらして息苦しくなってくることや癌が増大していくことで痛みが出てきます。痛みは麻薬の使用により軽減できるよう医師と相談しながら調節していきますよ。

• みーこ

みーこ

腹水…嫌ですね( T_T)苦しむのはほんとかわいそう。。

• 10月23日
ゆゆゆ

抗癌剤は本人に合う合わないがあるので全く異常がでないのもあるし吐き気や怠さや抜け毛など色々出てくるものもあります。
うちの母は子宮頸がんがどんどん広がっていきましたけど
抗癌剤がほとんど効かなくて良いのも悪いのも効果が出なくて
ご飯も食べれない状態になりとても可哀想でした。
点滴のルートをとるのも辛かったらしくお風呂の時抜かなきゃいけない時とかあったのですごく嫌がってました…。