※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
妊娠・出産

赤ちゃんのエコー写真で頭が大きいことに不安を感じています。赤ちゃんの状態が心配で、将来のことも不安です。これから成長して平均的になるでしょうか。

エコー写真の結果について。不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれず悩んだのですが、もし同じような方がいたら安心できるなと思い質問させていただきます。
現在30週ですが、ずっと赤ちゃん大きめと言われていました。

今あらためてエコー写真の数値をみていると、頭だけすごく大きいようで、急に不安になってきました。

もともと出産予定日は10/22なのですが、BDP(頭の大きさ)は32週で10/12の大きさ、FL(足の長さ)は29週で10/29の大きさと、4週も誤差がありました。
2Dのエコー写真なので多少の誤差はあるのかと思いますが、こんなに頭だけ大きくて問題ないのでしょうか。
検診のときに気付かなかったので先生に聞けずで、赤ちゃんが病気などではないのかとても心配です。(難産になるとかは私が頑張るだけなのでよいのですが!)

これからあと2ヶ月ほどで、全体的に平均になったりするものでしょうか。。もしくは、こんなものなのでしょうか(/_;)

コメント

うちもお腹の中にいたときから頭大きかったし、8カ月の今も、成長曲線の上の方の大きさです。
身長体重は中程ぐらいなのに。
足も短い気がしますが、赤ちゃんなんだからこんなもんだ、も言われればそんなもんか、という程度です。

医師から特段の指摘がなければ問題ないレベルだと思いますよ。

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!
    お医者さんからは特に何も言われませんでしたので、安心してよいのでしょうか。頭が大きかったという方、たくさんいらっしゃるようで少し安心しました(/_;)
    出産予定日も近付いてきて、急に不安になってナーバスになってしまいました。。

• 8月17日
ごりりんもんろ〜

私も前々回の検診で
頭が2週間分大きく
2週間後の
前回の検診では
週数ピッタリになってました。

前々回よりも前回の方が
サイズも小さいです^^;

2週間で全く成長していないどころか、2週間前よりも小さくなっていて気になりましたが
先生によって測り方が違うのかな?
今が週数ピッタリならいいのかな?と気にしないようにしてます(*^^*)

もう少しでまた検診なので
ちゃんと成長してくれているか不安もありますが楽しみです💓

先生が何も言わなければ
順調なんだと思いますよ♪

• #yuko#

#yuko#

そんなこともあるのですね!やはり、測り方もあるのかもしれないですね(*^^*)
    うちの病院は先生一人で、最近の検診は毎回頭だけ大きめなんですけど。。
    当初の予定日からすると二週間ほどの誤差ですし、先生には特に問題があると言われたわけではないので、次の検診のときに聞けたら聞いてみようと思います!
    いつも、こんなこと聞いていいのだろうか、と聞きたいこと聞けないことが多くって。

• 8月17日
  • ごりりんもんろ〜

ごりりんもんろ〜

気になることは何でも聞いていいと思いますよ*\(^o^)/*
    私も色々聞いてます!w

赤ちゃんは順調ですか?
    少し大きめですよね?
    いつも同じ場所で胎動を感じるんですが大丈夫ですか?とか…笑

聞いたことは
    ちゃんと答えてくれます(^^)

ただ、頭の大きさが
    前々回よりも前回の方が小さいのは家に帰ってエコーを見比べて気づいたので聞けてませんが
    今度の検診でもサイズが変わらなかったり小さくなっているようなら聞いてみるつもりです♪

• 8月17日
PIKA.

こんばんは!

そのお気持ちすごい分かります泣

私もずっと
胎児の頭とお腹が大きめと言われ続けてます(;;)

ネットで調べても
悪いことも書いてあるし
大丈夫とも書いてあるし
どれが本当なの!ってずっと思って
不安になるばかりでした

でも先生からは何も言われてないし、
それを大丈夫大丈夫と言い聞かせて信じてます!

先生からなにも言われてないのであれば
大丈夫だと思います(^^)

次の検診にでも
この前の検診でも頭が大きいと言われたのですが病気とかそういうのは大丈夫ですか?って聞いてみたら
少しは楽になるかと思います!

頑張りましょうね!!

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!そして共感いただいてありがとうございます(/_;)
    私も思わずネットでいろいろ調べてしまい、余計に落ち込んで検診の帰りに泣きそうになってしまいました。。
    そうですね、次の検診のときに思い切って聞いてみようと思います(ノ_<)

• 8月17日
kokoko

先生は必要なところはきっちり診てくれてると思うので、何も言わなければ大丈夫だと思いますよ。エコーに誤差はつきものです。でも心配ですよね。お気持ちよーくわかります!
でも、あまり悩みすぎても赤ちゃんに悪いのでリラックスして楽しい妊婦生活を送ってくださいね(•ө•)♡

• #yuko#

#yuko#

先生を信用しないとですよね。。ついつい心配な方向でばかり考えてしまってm(__)m
    このことに加えて30週に入って突然逆子に戻ってしまってたので、まずはそちらを直すことに集中しようと思います。。ありがとうございます!

• 8月17日
( ̄(工) ̄)

うちの子も、生まれた時は2500無く小さな子でしたが、頭だけは3000くらいで生まれた子くらいあるよ〜!
と言われました(^ω^)
でも、全くの健康体だと言われましたよ!
頭が大きい子は生まれてから成長が早い子が多いんだよーって病院の先生に言われました!
少しの事で不安になってしまいますよね、分かります。
私も、赤ちゃん信じてあげてね。ママが一番に信じてあげないとね。っていつも病院に言われてましたよ。
不安な気持ちを吐き出しつつお互い頑張りましょうね。

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!頭が大きいと成長が早かったりするのですね!初めて知りました(*^^*)そうなんです、考え過ぎても変わらないって分かっていても、不安で仕方なくて。。
    ここで思い切って質問してみてよかったです。ありがとうございます!

• 8月17日
さくさく(о´∀`о)

うちは頭の大きさは4週分大きく、体が2週分大きいですよ!

先生にはお父さんかお母さんか頭大きい?体型は遺伝が影響大きいからねー♪
成長曲線も赤ちゃんによって違うから今から体が追い付くかもしれないし、どうなるかは分からんねー!

って言われました‼
でも特に問題なく順調です!

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!うちは旦那さんが頭大きい方といえば大きい方なので、遺伝もあるのかもしれないですね。
    先生にそう言ってもらえると安心ですよね☆私も次の検診でも頭が飛び抜けて大きいようだったら、思い切って聞いてみようかと思います!ありがとうございますm(__)m

• 8月17日
kuukuu.

私も何気なく見ていたら、頭は22wの時点で22w相当、足は20wと足が短いことに気づきました‼︎
色々調べるとダウン症などというのも目にして不安です…

• #yuko#

#yuko#

ネットで調べるといろんな情報があって不安になりますよね。。
    でも、予定日とぴったりのようなので、大丈夫ではないでしょうか(*^^*)私の場合は頭だけ予定日を超過しているのが気になって。。
    でも、少しのことでも不安になっちゃいますよね(ノ_<)

• 8月17日
じゅ〜

予定日私は23日です。1日違いですね!
私は今お腹の子はまだしっかりした数値を測ってないので(その週数相当の大きさのキューピーちゃんで今はこのくらいと想定で教えてくれます。早い段階から大きさを気にしない為なのかなー?!)何とも言えませんが、1人目の娘が大きくて標準内に収まったことがありませんでした^_^;
そのうえ、脳室という脳の隙間の部分が広く頭も大きかったので、こども病院での精密検査の紹介状を出すまで言われましたが、実際何か障害が見つかっても対処できないと言うことなので、検査も断りました。余計な負担をかけたくなかったので。
心配になりましたが、先生もエコーで毎回脳内を見てくれ、他の脳内はしっかり出来てるから、この子の個性かもしれないけど、何とも言えないと…お医者さんは大丈夫と簡単に軽々しく言えないのが良くわかりました。
妊娠7ヶ月以降のエコー動画はほとんど脳内しか写ってません^_^;
ずっと不安は尽きませんでしたが
娘は38週で陣痛がつき出産、2週間早く産まれたのに3946g、52㎝、頭囲も36㎝ありました。
巨大児の可能性で、血液検査、妊娠糖尿病の検査…色々やりましたが結局は遺伝…でした。
私も旦那も大きいほうなので。
何か心配な事があれば、先生の方も言ってくると思います。
気になることがあればしっかり聞いた方がいいです。
娘は今年で3歳になりますが、全体的に大きめな子です。頭も大きいです^_^;しっかりお話も出来るようになって、今ではあの時の心配は何だった?!と思います。

予定日まで約2ヶ月。あまり気にせずお互い残りのマタニティライフを楽しく過ごせるようにしましょう(*^^*)
長文失礼いたしました。

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!エコー検査で脳のことまで先生は診てくれているのですね。エコーの映像ってすごくぼや〜っとしているので、いつも頭や背骨、足の形がわかるな〜くらいで、何をどうみてくれてるんだろうと不思議に思ってました(^^;;
    でも、産まれる前にそのような診断をされたり、産まれてから検査ばかりでしたら気が気ではないですよね!
    何もなかったとのことで安心ですが。。そうですね、私が不安な気持ちでいてたらお腹の子にもよくないですもんね(T^T)
    ひとまず次の検診までは前向きにいてたいと思います!ご経験談含め本当にありがとうございます☆

• 8月18日
みんちゃん

わたしも今日の検診で
頭だけ31wそうとうありでかくて
体重が29wなみで少なかったです!
でも先生が大丈夫だねっていってたから
ayukoさんも
そんなにきにすることないかと(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!先生に大丈夫と言われると安心しますよね(*^^*)出産予定日も近付いてきて、余計に少しのことでも敏感になっているのかもしれません。。お腹の赤ちゃんのためにも、次の検診までは考えすぎないようにしようと思います(T^T)

• 8月18日
みちゃむ

先生から指摘がなければ大丈夫かと思いますよ(o˘◡˘o)

頭ではなかったんですが、うちのいとこが、予定日1週間超えて、もう3500超えてるとかいわれたのに、実際2600しかなかったってことあって、結構誤差もあったりするんだなぁと思いましたヽ(゚Д゚)ノ

少しでも平均より小さかったり大きかったりしたら不安ですよね(;д;)
先生からなにも言われてなくても、自分から聞くのもありなので、次回聞いてみてもいいかもですよ(^ω^)/

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!1000g近くの誤差はかなりビックリですね‼︎そんなこともあるのですね(ノ_<)
    そうなんです。。少しのことなのかもしれないのですが、ネットで調べたりしてしまうと悪い情報もあったりして、余計に気にしてしまって。。
    次回の検診で聞いてみようと思います!

• 8月18日
コロリ

私も全く同じ10/22予定日で、体は週数通りなのに頭だけ二週間ぐらい大きめと言われました(*_*)

診察の際に質問したところ、エコーの角度で誤差の可能性もあるし、もし毎回頭だけ大きければ、遺伝の可能性が高いと言われました!女の子なので頭大きめは心配ですが、病気とかではないみたいなので私は安心しました(^^)

お互い誤差だといいですねー!

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!予定日同じなのですね(*^^*)
    私も頭は32wで、大きくって。。
    前回のエコー写真をみてもやはり頭だけ大きいようなので、余計に心配になっちゃいました。。
    本当に、誤差だといいなぁと思っています(ノ_<)

• 8月18日