※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが「パパ」と言葉を発しています。他に「マンマ」「アンマ」「ナー」「ママ」とも言います。他の子どもの言葉の参考にしたいです。

1歳3ヶ月です。同じぐらいの年齢の方どんな言葉が出てますか?うちはほとんど「パパ」です。色々指差ししてはパパ!と言います💦てかママを見てもパパと言ってとりあえず全部パパと言う感じです(≡ε≡;)
あとはマンマ(ご飯)、アンマ(アンパンマン)、ナー(猫)、ママです。
どんな言葉が言いやすいのか参考にさせてください!

コメント

mam

その頃はマンマでした!
何でもマンマでした😭

• まり

まり

ご飯大好きなんですかね❤︎もっと小さい頃はアーウーとか言ってたのにいつの間にやら言わなくてなって全然違うま行とか言い出すので不思議です(o'ー'o)

• 10月22日
アオイ♬

こんにちは(^^)
言葉が出てきてかわいい時期ですよね☺️
うちの子は『ママ』とパパにもおばあちゃんにも言っています😅
アンマンマン(アンパンマン)
マナナ(バナナ)
マメ(下の子のこと)
チャーン(お茶)
バーバイ(バイバイ)

が最近よく聞かれます⭐︎マ行やナ行が言いやすいんですかね?(o^^o)

• まり

まり

マナナ可愛いですね😍バナナ好きなので覚えさせたいです😊お茶をチャーンは初めて聞きました!

• 10月22日
かしこ17

うちは逆で
パパ、ママ、ねーちゃん→ママ
動物全般→わんわん
アンパンマン→あんぱん
です(◍´◡`◍)
よくわからないけど1人でぺちゃくちゃ喋ってるのもすっごくかわいいですよね♡

• まり

まり

たまーに何か喋っている時あります!ごにょごにょ言ってて全く分からないですが可愛いですよね❤️

• 10月22日
かえでんでん

うちはママがほとんどで次に喋れたのが『じぃちゃん』です(笑)
あとは
うんばぁ(トーマス)
あんまん(アンパンマン)
ちゃ
パパ
ないない
やーだー
ですかねー🙋

• まり

まり

ママからのじいちゃんwww笑ってしまいました!😂

• 10月22日
えつこ☆

うちも、パパもしくは、ババをよく言いますね。ママは?とやきもちゃいます。あとは定番のマンマ。
ご飯のときは、連呼します(笑)
あとは、いろんなもの指差しては、『あ!』
最近は、『あーあ』って残念そうな言い方するんですよ(笑)こっちも真似して返してやると、ずーっと繰り返してくれます。
あとは、全く言葉になってませんが、常に何やら話をしてるような声をずーっと出してる事が増えました。
めちゃめちゃ可愛いですよね。たまに言葉に聞こえたりして。
早く話してくれるのが楽しみです。

くるくるシャッフル!

ママ、パパ、マンマ、アンマンマ(アンパンマン)、ねんねですかね!
あと、最近といないいないばあがブームでないないないって言いながら顔かくします😄
ばあは言わないですがw