※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANEHI❤︎"
ココロ・悩み

里帰り出産後、旦那が育児に無関心で家事も手伝わず、お金を勝手に使う問題に悩んでいます。旦那との関係に不満を感じています。

いつもお世話になってます!
すいません。ただの愚痴になると思いますが
里帰り出産をして産後1ヵ月くらい実家に
居させてもらっていたのですが
とにかく旦那が早く帰って来てというので
1ヵ月健診が終わって数日後戻って来ました。
しかし帰ってきたはいいのですが、
旦那は我が子を抱っこもしてくれません。
まだ首が座ってないから怖いって言い訳して
育児にこれっぽっちも関わってくれません。
こっちから抱っこしてあげてってお願いしても
絶対にしないし、あと夜泣きが酷い時や、大泣きすると
うるさいやめてとか寝不足になると言われ
とても腹が立ちました。赤ちゃんは泣くことで
いろいろ伝えているのにそれを否定するようなことを
平気で言うし、子供に手がかかって家事が出来ていないと
1日家に居るのにとつぶやいてくるくせに自分はなにもしません。家事と育児は嫁の仕事、旦那は仕事ってわけられているようでどうも納得がいきません。
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事をして大変なのは
私もわかっています。休みも少ないので、ゆっくり休みたいのもわかります。ただ、家に帰ってきたら座ってるだけで、毎日毎日しんどい疲れた眠いあと腰痛持ちなので腰が痛いと言われ続けるこっちが憂鬱になります。それに子供面倒はみないくせに、私に甘えてこられても正直鬱陶しいと思ってしまいます。寝る前になるとマッサージしてと言われますが
子供が寝てる時しかできないので私の睡眠時間を削ってするしかなく自分は好きな時寝てて
私は奴隷された気分になります。
あとはお金の面で私達はでき婚をしたので、
お互いがお金が全くなく、出産準備や育児グッズ、生活費等それぞれの親から出してもらっていました。
本当に申し訳ない気持ちと自分たちが親という立場になったにも関わらず情けなくてとても頭が上がりません。いろいろと出して貰っているのにも出産祝も用意してくれました。
しかしそのお金を旦那は勝手に使っていました。
子供のために頂いたものなのになに自分が貰ったかのように
平然と使っていて呆れてしました。なにもかもが自分勝手すぎてイライラが溜まるばかりです。こっちがなにを言っても聞いてくれないです。旦那さんってここまで育児に感心が無いものなんですかね…

コメント

あーか

旦那さんみたいな方もいるだろし、あれこれしっかりやってくれる旦那さんもいると思います…
もし自分旦那がそんな感じだったら離婚考えますo(>_<*)o

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    あれこれやってくれる方が本当に羨ましいです😭💦

    このままだとほんとに離婚考えそうです💔

    • 10月22日
deleted user

酷い旦那さんですね💦神経疑います。早く帰って来てって言う割には何にも手伝わないし、マッサージしろだの、しんどい疲れたうるさいだの、お金は使い込むし…😠育児に関心がない旦那さんはいるとは思いますけど、主さんの旦那さんは結構やばいと思います…実家でゆっくりされたほうがいいですよ💦

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    やっぱり問題ありですよね😱💔

    昨日の夜に月に1週間くらい実家帰ったら??と言われました。
    しかし、今姉が里帰り中なので
    落ち着いたら帰ろうかと…

    • 10月22日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは里帰りしませんでしたが、旦那が色々協力的でしたので何とかなりました。
家事できなくても文句言われなかったし、代わりに洗い物や、休みの日は洗濯してくれたりもしました。
元々、亭主関白タイプで、家事には協力的ではなかったです。
妊娠中の具合悪い時から、徐々に父親として教育しました。
父親としての父性は、赤ちゃんを抱く度に育ちます。
何とかして沢山抱かせたいですね。
難しいことですが、大切なのはパパとしての教育ですよ(´・ ・`)

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    とても優しい旦那さんですね😊
    1日1回は抱っこしてあげてとお願いしてはいるのですが、人の意見は全く聞かないので、どうしたらいいか…
    一応、可愛い可愛いとは言うんですけど…難しいです💔

    • 10月22日
ちぃぽん

帰ってきてと言ったから帰ってきたのに、何も手伝ってもくれないし抱っこすらしてくれないし、仕事も忙しいけど24時間赤ちゃんに手を取られて忙しいのに迷惑かけるなら実家に戻るわ

って言って戻ったらどうでしょう?少しは反省しませんかね?💦

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    すこしそう思いましたが、昨日の夜に
    旦那から月に1週間くらい実家に帰ったら??と言われた💦
    しかし、今は姉が里帰り中なので
    落ち着いたら帰ろうかと(>_<。)

    • 10月22日
結衣

できちゃった婚ならまだ父親の自覚がないのでは??
いろんな人がいますからね、男性にかぎらず、、、
変わってもらえるように関わり方を変えていく(自分が変わる)か、諦めるかですね(´・ω・`)
無理せずぼちぼちやっていってください。。。

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    父親の自覚が全くないと思います😭
    半分くらい諦めてます(笑)
    ありがとうございます😭❤️
    またこうして書き込みするかもですが
    ぼちぼちやっていきます😂

    • 10月22日
さくらママ

私の旦那が長男産んだ時そんな感じだったので一年間実家に帰り別居しました。

私の場合は考えが変わらない限り帰らないと言い離婚も考え帰りましたが、条件として、旦那のお金の管理は私がして、お小遣い制にしたのとお風呂当番は旦那がすることで帰りました。

うちの旦那も首がすわるまでは絶対赤ちゃん抱きませんでしたので沐浴は上の子供達皆私が入れてました。

うちの場合別居したときは子供が6ヵ月くらいで帰って来た時には1歳半過ぎたくらいで帰ったのでその位になると遊んでくれるようになりましたよ~(笑)

家庭によりさまざまだと思いますが母親が鬱になるくらいなら実家に帰っても良いと思いますよ~。

もしくは日中親御さんに手伝いにきてもらうか…義理の親に旦那さんの考え方ってどう思うかそれとなく聞いてみるのも良いかもしれません。

私も旦那の親や兄姉に相談して旦那に育児に参加するように言ってもらいましたよ~(笑)

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    1年間も別居されてたんですね😖
    各家庭によっていろいろとあるもんですね。
    今まで散々親のに甘えさせてもらってるから自分でなんとかできるように頑張ろうと思います。
    旦那の親にも言ってもらってるんですけどね(笑)もっと聞かないみたいで(笑)なので半分くらい諦めてます(笑)

    • 10月22日