※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン
子育て・グッズ

里帰り出産する際、上の子を保育園に預けたいです。保育園に入れる方法を教えてください。

里帰り出産しますが上の子を保育園に預けたいです。
里帰り先には両親がいますが父は働いており母は車椅子生活で手伝い無しで暮らせません。
旦那は帰りも遅く今暮らしてるところでは出産は難しく地元で産みたいと思ってます。
その場合上の子を少しの間でも保育園に入れたいんですがどうすればいいですか?
里帰りしても母の世話や赤ちゃんの事などあり保育園に入れたら助かります。

コメント

ままり

役所に相談してみるしかないのでは?

  • ままり

    ままり

    正直その状況だと自宅で保育園に預けたほうが負担は少ないと思いますけどね(^_^;)
    実家で預けるとすればお父さんが送り迎えをするのでしょうか?
    もしあなたが送り迎えをするのであれば、実家で保育園に預けたほうが日中体を休めることができると思いますよ。

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    家間違いました(^_^;)
    もしあなたが送り迎えをするのであれば、[自宅]で保育園に預けたほうが日中体を休めることができると思いますよ。
    実家だったら、赤ちゃんの世話+家事+お母さんの援助ですよね?(^_^;)

    • 10月22日
みつ⭐

だいたいの自治体で産前6週間、産後8週間なら保育園に空きがあれば入れてもらえます🙆
待機のある自治体だと産前産後は点数が低いのでかなり厳しいです。
一度里帰り先の役所のHP でどこの保育園に入れたいか考えて、役所に電話で問い合わせてみるといいと思います。

申し込みなどで一度里帰り先の自治体に出向かないと行けないかもしれません。

保育園が無理でしたら、無認可になりますが託児所でしたら、産前産後関係なく預けれます😆

miiiiisiiiiiмама

私も急遽、手術する事になって
娘を一時保育で保育園に預ける事になってます!!!!
ただミカンさんが切迫早産とか
鬼気迫る状態ぢゃなければ難しいのかと?
自治体によって違うかと思うので
役所で相談したら空きがある保育園
教えてくれて連絡もしてくれると思いますょ✨