※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

1歳になった息子がまだ歩かないことで周囲の子供と比較して焦りや不安を感じています。個人差があると思いつつも、遅いのかなという気持ちがあります。

この間1歳になったのですがまだ歩きません。
息子より遅く生まれた子や一緒くらいの子がもう歩いているのも見ると焦ってしまいます😓個人差はあると思うのですが…
周りの人達からも、まだ歩かんの?っと言われて遅いのかな〜。ちゃんと歩いてくれるのかな。っと不安になります。

コメント

ジャンジャン🐻

よく下の子は歩くの早いって言われてる3番目の甥っ子は1歳半で歩きましたよ😊

まだまだ焦る必要ないと思います😁

• たまご

たまご

ありがとうございますT^T
    あんまり気にしなくて良さそうですかね😓

• 10月22日
やまよ

大丈夫です(^o^)うちの子も一歳3ヶ月位でした!!
足腰強くなるので歩くの遅い子はこけにくい子になりますよー♥

• たまご

たまご

そうなんですか!!話聞けて良かったです(>_<)!
    足腰の強いこになってほしいです!✨
    ありがとうございますT^T!

• 10月22日
ゆう

歩くのは遅い方がいいですよ☺️
とゆーかハイハイしっかりしてる方がいいみたいです✨
うちは上の子1歳2ヶ月で歩きました❗️
成長は個人差あるので全く焦らないで大丈夫だと思います💓

• たまご

たまご

そうなんですね!!良かったです!
    まだまだ焦らず自ら歩くのを待ちたいと思います😊!
    ありがとうございますT^T

• 10月22日
kazumin0916

他の子と比べちゃうと焦りますよね💦
でも、1歳ならまだまだ焦る必要ないと思いますよ〜。

うちの子は1歳過ぎてからようやくハイハイ、1歳半までは伝い歩きしか出来ませんでした😣
でも、最近は小走りしてますよ!笑

その子その子のペースがあるから、ゆっくり見守ってあげてください❤️

• たまご

たまご

子どもルームなどで一緒くらいの子たちが歩いてるのを見るとちょっと焦っちゃいます😓
    そうなんですね!!ちょっと前まで出来なかった事がトントン拍子で出来るようになってて、本当成長が楽しみですよね😆
    ありがとうございますT^T!ゆっくり見守って行きたいと思います!!

• 10月22日
nm

早いと10ヶ月くらいから歩く子もいるみたいですが、1歳になってもまだ歩かない子も普通にたくさんいます!
うちも10ヶ月までハイハイをせず1歳になっても普通に歩けませんでしたが、1歳2ヶ月で歩きだしました。1歳3〜5ヶ月からの子も結構いますよ。

• たまご

たまご

そうですよね💦私の知り合いの子どもが10ヶ月から歩いてて。息子より遅く生まれたのに…って😓
    そうなんですね!!やっぱり個人差ですよね。焦らず息子の成長を見守りたいとおもいます!😊
    ありがとうございますT^T!!

• 10月22日
アヤックマ

うちの子も1才ですがまだ歩いて無いです😵
早い子は歩くってだけでまだ歩けなくても問題無いならそんなに気にしなくて良いと思います😊

• たまご

たまご

そうなんですね。同じお年のママさんからお言葉頂けて良かったです(>_<)
    焦らず待ちたいとおもいます。

• 10月22日
  • アヤックマ

アヤックマ

いずれ歩けるようになると思うので気長に待ちましょう😉

• 10月22日
  • たまご

たまご

はいっ!待ちたいと思います(>_<)!
    ありがとうございます💗

• 10月22日
KiRaRi

うちの上の子は1歳半でも歩けませんでしたよ(((^_^;)
色んな人に色々言われましたが、2歳から急成長し誰よりもトイトレも早く卒業、今では普通の子ですよ(*´Д`*)

あまり心配しなくても大丈夫だと思います( ノ^ω^)ノ

• たまご

たまご

そうなんですね!いつの間にか出来るようになりますよね😓
    子供の成長はトントン拍子で進んでいくのでビックリしてます‼️(笑)
    気長に待ちたいと思います!

• 10月22日
くま

1歳1か月でまだ歩きませんが気にしてません。
寝返りも8か月半で遅かったですが何も気にしてなかったです。育児書にもそれくらいのところまで表に線がひいてあったので。
歩くのは1歳半くらいなのかなーと思ってます。歩くと楽しいよな~とは思いますが今は今で楽しいので!

• たまご

たまご

そうなんですね!寝返りやハイハイなど早かったので、歩くのも早いのかな?など勝手に思ってて💦
    子供の成長をゆっくり見守りたいとおもいます!!

• 10月22日
ままり

歩くのは遅い方がいいですよー!はいはいで筋肉がしっかりできるので(ง •̀_•́)ง
うち今息子が1歳1ヶ月ですけど、歩きませんよ(^ ^)9月にハイハイレースに出て、11月のハイハイレースにもエントリーしました!ハイハイの時期は今しかないので、もしハイハイレースがあるなら是非!笑
歩かないのも全然気になりません(^。^)
遅い子は2歳くらいまで歩かないですからね〜!つかまり立ちするので、そのうち歩くわ!って思ってます♪
歩き始めたら子どもとお散歩してダイエットしようと企んでます。笑

• たまご

たまご

歩くの遅い方が足腰強くなるんですね!!
    9月のハイハイレースに申し込んだんですが、もう満員?だったようで…(笑)
    またまたチャレンジしようと思います✨
    ハイハイも今しかないのでまだまだ焦らず待ちたいと思います!!
    分かります(笑)私も息子もおデブちゃんなのでダイエット作戦考えてます(笑)(笑)

• 10月22日
  • ままり

ままり

手足の筋肉が発達して、歩いても転けづらいと言ってました!

あれま!そうだったんですね!次のハイハイレースまで歩かないことを願ってる私です。笑
    ママの地域でも近々あるといいですね♡

うち息子8キロしかなくて、この半年くらいを7.5〜8.2くらいをうろうろしてるんで、子どもを道連れにして歩かせたらガリガリになっちゃうかもしれないなと思ってます😂
    私元がぽちゃで、妊娠を機にデブに変化したので、我が子は絶対ムチムチベビーだと思ってたんです!(楽しみでした笑)そしたらまさかのあまり大きくない細めで、、ムチムチベビーを見ると羨ましいです(*´∇`*)♡

• 10月22日
  • たまご

たまご

そうなんですね!!
    なんだかまだまだ歩かないでーっと思ってしまいます(笑)

そうですよねー(笑)まだ歩かないでいいから!!ねっ?って感じです(笑)
    あればすっ飛んで行くんですけどね(^ ^)

あらっ!そうなんですね💦
    標準ぐらいなのかな??本当!ガリガリになっちゃうかもですね(笑)😓
    うちの子は12キロ越えのおデブちゃんなので、小柄な子がすごい羨ましい…(笑)抱っこが重くて重くて…(笑)💗
    やはり無い物ねだりですね(笑)

• 10月22日
mmr

歩く早さ個人差凄いですよ。うちは一歳3ヶ月でした。そこまで成長遅かったですが喋りなど早い成長もありますしまだまだ様子みていいと思います。ちなみに私はどーせ歩けるようになるからハイハイとかズリバイとかいっぱいしててね。歩くの遅いのは私的には親孝行だなんて言って楽観してました( 笑 )

• たまご

たまご

そうみたいですね😓
    息子もお喋りが早いと言われます(笑)!みんなより少し早い成長もあるのでそんかに焦らず待ちたいと思います!!
    ハイハイもズリバイも今だけですもんね😊私もそういう気持ちで居たいと思います(^ ^)

• 10月22日