※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
お仕事

ラーメン屋とドラックストアでの仕事、どちらが良いか悩んでいます。収入はラーメン屋が高いが、ブラックな店舗での経験もある。ドラックストアは正社員希望だが収入は低め。どちらをお勧めしますか?

ラーメン屋の厨房とドラックストア(登録販売者)ならどちらが良いしょう?

うちの主人は現在ラーメン屋でパート3年目です…
ブラックな店に入ってしまい、正社員への道はない(人数決められている)、週6勤務の月250時間以上働いても社保に入れない、店長の気分次第でシフトを減らされる、シフト時間外や休みの日に突然呼び出されて只働きさせられる、他人のミスでも主人が怒られる、などなど…

最近ようやく本人が転職する気になったので話し合っているんですが…
求人を見てたら研修期間などしっかり決まってる店ばかりだし、私は経験を活かして他のラーメン屋に行ったほうが良いのでは?と思うのですが主人は「また飲食店は…」と乗り気じゃない感じです。

登録販売者の資格があり、ドラックストア経験もあるのでそちらの正社員希望ならまだ良いと言うのですが、収入がスタート17万~と低めです。(本当かわからないけどネットには社保引いたら15万くらいとか書かれていました)

収入面を考えたらラーメン屋の方が明らかに良いのですが、またブラックだったら…上司が怖い店だったら…など不安が拭えません。

皆さんならどちらのお仕事をすすめますか?
どちらも止めた方が良い、あの仕事良いよーなどもあればお話聞きたいです。

ちなみに私も共働きに向け仕事探し中です。

コメント

☆_mama

共働きなら登録販売者かな??
そっちのほうが先々が安心です😭

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます!
    確かに長い目でみたら登録販売者の方が安心ですかね😭ありがとうございます!

• 10月21日
ゆうはるみうのママ⭐

ドラッグストアーの方がいいような!安定するのでは?

• ワンワン

ワンワン

安定しますかね?安定させたいのでドラックストアおそうと思います😭ありがとうございます!

• 10月21日

登録販売者ですね!
一家の大黒柱が正社員じゃないのは、将来不安しかないので…😭

• ワンワン

ワンワン

本当にそうなんですよ…そろそろ胃に穴が空きそうです😭
    登録販売者おそうと思います!

• 10月21日
咲楽❀

まだお若いのであれば1から
研修期間乗り越えて正社員を
目指すのも良いと思いますが…

主人もパチンコ屋のスタッフで
正社員で給料も良かったですが
体力仕事だし、子供も生まれるのに
パチ屋の店員なんて言えんって
自分で転職を決めてました。

それまでは給料の良さでなかなか
辞められずだったんですが
研修期間も頑張り、未経験の職種
エンジニアとして働いています。
今で3年目ですが
2年の研修期間乗り越えて正社員
となり、安定した給料にボーナス。
福利厚生しっかりしてます!

• ワンワン

ワンワン

今年で27歳なので最後の転職にしたい感じもあります😞

収入良いと辞めるのも勇気いりますよね。今その状況でもあります😞
    旦那さんはエンジニアになったのですね!
    実はうちの主人もラーメン屋の前はITにいて、そちらの仕事は大好きだったのですが2年間芽が出ず挫折した感じです…
    また2、3年研修期間設けるのもありかもしれませんね…や、27なら厳しいですかね😭‪‪💦‬
    慎重に選んで安定した職探したいと思います😞

• 10月21日
  • 咲楽❀

咲楽❀

うちの旦那が転職したのも26歳
    でしたよ☺️

大卒なんですけど、それもお金
    かけて学歴付けたいお義母さんが
    頑張っただけで旦那本人は言われ
    るがまま、フラフラ卒業しただけ
    らしいのでプライドも何もなく( 笑 )
    時給の良さで中卒でも働けるパチ屋に
    卒業後長く務めてました。。。( 笑 )

勇気…辞める時はどんな職種でも
    勇気が入りますよね、やっぱ😓

仕事、合う合わない誰にでもあると
    思います!!
    旦那様に合ったお仕事が見つかると
    良いですね😊‼️
    応援しています✨

• 10月21日
  • ワンワン

ワンワン

なんと!とても励みになります😭✨
    うちも転職決めたいと思いますよ✨

学歴付けても良い会社に入らない人もいるのですね😳でも結果オーライですね、エンジニア素晴らしいです☺️

貴重なお話ありがとうございました!
    仕事探し頑張ります☺️✨

• 10月21日
はなめがね

ボーナスや手当、福利厚生などを見て決めても良いのでは?
お若いなら昇給も視野に入れられるし、努力次第では昇進も可能かなと。
私はドラッグストアを推します。お父さんはラーメン屋さんなんて聞こえはまるで店長かのように聞こえますが、ただの麺茹でる係(配置は不明ですのでテキトーに言いました)とか子供はさぞげんなりしますね。
研修期間があるのはしっかりした企業である証拠かと思います。安心して働けますが、それなりの努力は必要かと。

• ワンワン

ワンワン

確かにそうですね…他にも見るべき所がありました!ボーナスや手当、福利厚生も見て決めます!
    ラーメン屋では調理全般から少しの管理職も任されていますが、他店では茹でるだけーとかもありそうですしね。
    ドラックストアの方で考えようと思います、ありがとうございます!

• 10月21日
たきさむ

ドラッグストアで登録販売ですね!
経験あるなら、もう少し給与も増えるのではないでしょうか?
以前、私も登録販売で働いていました(^^)ただ大きい会社だと店舗数が多いので、異動があります!でも嫌な上司と離れられるのでいいですよ。笑

• ワンワン

ワンワン

経験者の方のコメント助かります‪‪💦‬
    ブランク長くても増えるんですかね?‪‪そうだと嬉しいのですが😞
    大手で見ていたので移動があるのも気にしていました!
    県外転勤有りと書いてある会社は省きましたが、業界的に移動はあるあるみたいで…通える距離での移動だと良いんですが😭

• 10月21日
  • たきさむ

たきさむ

私が働いていた会社は、まず最終学歴によって給与がかわりましたよ😃高卒と大卒では全然違いました!あと資格手当てもつきました✨
    ブランク長くても多少は増えるのではないでしょうか?確かなことは言えませんが…💦
    異動は、短くて数ヶ月単位、長くて数年であります☺県内での異動有りだったので、独身者は会社負担でアパートを借りて引っ越し、家族がいる人は通える距離での異動でした!この辺は会社によって違うと思うので、面接などで質問して確認したほうがいいです!!(^^)

• 10月21日

私だったらドラッグストアがいいと思います!!
私も正社員で登録販売者としてドラッグストアに5年務めてました。その間、中途入社の方いましたが、皆さん最初は手取り16万前後でした。

ただ、言い方悪いですが、登販の資格を持ってて経験あれば、昇格もすぐ出来ます!!私は有名なドラッグストアで務めてましたが、高卒入社で資格がなし、経験なしでスタートですが4年目で副店長、給料にしたら入社時より7万ほどあがって25万貰ってました!

ちなみに私が務めてる中で経験があった方は最短で半年で店長代理になって、1年で店長になってました🙌💕(前のドラッグストアでも店長経験ある方だったのと、うちの会社は2年目からしか店長昇格試験に受けられないこともあったので…)

長い目で見たらドラッグストアは福利厚生もしっかりしてるし、賞与もありますし、いいと思います。

ただ、経験があるのであればお分かりだと思いますが、ドラッグストアもなかなかのブラックな世界ではあります💦ラーメン屋さんほどではないかと思いますが😱💡