※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともだち100人♪
ココロ・悩み

シングルマザーで、実家に住んでいます。実父の口出しにイライラし、家を出たい気持ち。実母や兄姉は助けてくれるが、限界感じる。息子のためにも実家がいいか悩んでいます。話を聞いてほしいです。

シングルマザーです。

実家にお世話になっています。
元からよく口出ししてくる実父に最近更にいらいらします。

実母も小言は言うけど、すごくよく手伝ってくれて本当に助かっています。

兄や姉も遊んでくれます。

実際息子と二人で住んだら本当に大変なのはわかっているのですが、もう我慢の限界になってきてしまって…

感情的にならないようにはしてるのですが、最近は家を出ることばかり考えてしまいます。

息子にとっても私と二人より実家にいた方がいいのではと思ってます。

もともと私の目標は3歳になった年に家を出ていくと考えていました。

長くなってしまいましたが、実家に住まわれていて意見が合わないなどある方いましたらお話ししたいです。m(_ _)m

コメント

2児mama🌺

実家に住んでます!
実母と意見合わないです(´・ω・`)

• ともだち100人♪

ともだち100人♪

ありがとうございます!
    どんなところで意見が合いませんか?

• 10月21日
  • 2児mama🌺

2児mama🌺

金銭面ですかね。
    でも元々性格が合わないので
    いろんな所でぶつかります!

• 10月21日
  • ともだち100人♪

ともだち100人♪

金銭面ですか(つд;)
    もともと性格が合わないとぶつかりますよね。
    家出る予定はないんですか??

• 10月21日
  • 2児mama🌺

2児mama🌺

妊娠を機に一家で引っ越してきました('_')
    下の子が1歳になれば家出る予定です♪

• 10月21日
  • ともだち100人♪

ともだち100人♪

そうなんですねー!
    一時的に同居って感じでしょうか??

• 10月21日
  • 2児mama🌺

2児mama🌺

そんな感じです!

• 10月21日
  • ともだち100人♪

ともだち100人♪

金銭面的には特に問題なく引っ越しもできる感じですか??
    ご主人は育児に協力的なのでしょうか?

• 10月21日
  • 2児mama🌺

2児mama🌺

ぜんぜんです。引っ越せる余裕ないです😩
    非協力ではないですが、まだまだ押し付けられます

• 10月21日
  • ともだち100人♪

ともだち100人♪

では、1歳までに貯金して引っ越しし金など貯める感じでしょうか?
    ご主人が協力的かどうかでかなりかわりますよね(つд;)
    私は実母が本当によく協力してくれるので、いなくなったら考えれなくて(つд;)
    甘えまくって家を出れません…

• 10月21日
  • 2児mama🌺

2児mama🌺

そんな感じです♪
    その間に私もお仕事始めたいなと。

なんだかんだで私もそうですよ。
    ぶつかっても母親なしで
    生活が怖くて腹立っても出れません!

• 10月21日
  • ともだち100人♪

ともだち100人♪

ちなみに1歳になったらというのは、2児mama🌺さんとご主人が決めた目標ですか??

なんだかんだ出れないですよね( ;∀;)
    実父も協力はしてくれるのですが、やはり昔の子育てと言いますか…
    泣いたらおっぱいやれ!とか、断乳してたときもひきつけおこすからおっぱいやれ!とうるさくて…
    子どもが寝る時間に部屋をのぞいて起こして、泣いたらあー可哀想におっぱいほしいなー!とか言ってきて(つд;)
    そのくせ、ご飯を食べないことにたいしておっぱいあげすぎだからとか言うし、もういらいらがとまりません(;´∀`)

ごめんなさい愚痴ってしまって💧💦

• 10月21日
n°27

まさに今!父に対してイライラしていました!!!
私も旦那は単身赴任で、その上大ゲンカ中で着信拒否までされて音信不通で実家に帰ってきてます。
母は、ぶんぶんきいろ🐝さんと同じく小言を言われながらも手伝ってくれて本当に助っています。
しかし父は旦那と連絡とれないのもお前が悪いとか、お前が色々言い過ぎなんだとか余計な事ばかり言ってきます。
さっきも、息子を寝かそうと思ったら飲みから帰ってきて、酔っ払ってお茶を飲まそうとしていたので「やめて!」と言うと「うるせーの、ホント」と一言。
ほんっっと腹立ちます!!
まだ離婚はしてませんが、おそらく離婚に向かうので、実家よりも息子と2人で住みたいけど、、
色々考えると実家にお世話になるのがいいのかとか今考えてます。
なんか、、
答えになっていなくてすみません。

• ともだち100人♪

ともだち100人♪

ありがとうございます!
    いえいえ、回答していただき嬉しいです。

私は息子が3ヶ月くらいの頃に腱鞘炎になってしまい、そこから母がよく見てくれるようになったんです(つд;)
    オムツ替えや、あやしてくれたり、離乳食も作るのから食べさせるまでやってくれて。
    一人だと思うとゾッとします。

私もこの質問書く前に父が部屋にはいってきて、子どもは眠くて愚図ってたのですが静になりもう寝るな~と思っていた瞬間にきてしまい
    あー、可哀想に!おっぱいほしいなー!って。
    断乳してるのもしていてもう一週間たってるのにおっぱい大好きな息子だったのでそのワードを聞くだけで、服をまくりあげてきました。
    やめて3日目には忘れていたのに初めてでした。
    もう本当に怒りがおさまらなくて(笑)

離婚になるかもしれないのですね。
    私は甘い考えでイヤイヤ期に二人でいられないと思ってしまい目標が3歳になった年と考えてます(;ω;)

• 10月21日
  • n°27

n°27

すごく優しいお母さん、、( ; ; )✨
    感謝ですね!

しかしお父さん、、!
    そのタイミングで( ;∀;)
    もし自分だったらって考えるとイラっときちゃいます。
    しかも、よく泣いてる子どもに対して可哀想って言いませんか?
    もう私、その可哀想ってワードが嫌で嫌で、、
    こちらは必死で色々やってるのに少し泣いたら
    おっぱい?あー可哀想!
    てうちも、よく言われます、、

実家を頼れるのであれば頼っていいと思います!!
    ただストレスとうまく付き合いながらですよねー、、
    お世話になってるのはこちらだけど家族だからやっぱり甘えが出てイラっときちゃう事もあるし、、🌀
    うまく交わせるようになりたいですよね、、

• 10月21日
  • ともだち100人♪

ともだち100人♪

そうなんです!
    可哀想って本当よく言われます。
    父が食べてるチョコとかおせんべいとか本当にあげるつもりはないんだろうけど、たべるか?とか聞いてきて、私がまだ駄目に決まってんでしょ~。と言うだけで、可哀想。
    オムツとれてない、可哀想。
    家で靴下はかないだけで可哀想。
    もう口癖ですかね?(笑)

実家に頼る前提で離婚も決めたのあって…
    正直両親がいればなんとかなるかなとか思ってしまった部分があって。
    本当、うまく交わせるようになりたいです!
    もちろん、一人で育てると言う不安が一番ですが金銭面が不安で仕方ないです…

• 10月21日
  • n°27

n°27

嫌だー!!!可哀想オンパレード!!
    友人とも話してたんですが、、
    親、祖父祖母世代はよく使うっぽいですよ、、笑
    悪気はないみたいですけど、いちいち気になりますよね😑

うんうん、両親がいたら、、って気持ち凄く分かります。
    私も離婚となると、実家を頼る前提になりそうです。
    自立できてないですね😓笑
    息子と2人で暮らせるへそくりを貯めてからにしようと思ってたんですが予定より早くなりそうで、、笑

また言ってるわ🤚くらいの気持ちで、もう聞き流す術を身に付けるしかないですよね💧
    感情を出しちゃうと言い合いになってしまうし、、
    両親はきっと変わらないですから、、
    私たちが耳を閉じるしかないです、、

• 10月21日
ママリ

息子とふたりでのんびりやってます♡実家に帰るとか実家に住むのは肩身狭すぎて嫌です(;_;)

• ともだち100人♪

ともだち100人♪

ありがとうございます!
    一度出てしまうと私もたぶん無理になりそうです(;´∀`)
    お子さんおいくつですか?

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

自分と子供だけの生活すごい楽しいし楽ですよ♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪
    子供は1才なったばかりです!

• 10月22日
じばっかり

今は再婚してますが、シンママになったとき親を頼って居候させてもらってましたが、元々お金が貯まったら別居する予定でした。

最初は孫が可愛かったみたいですが色々と面倒なことを言われるようになったので、私が正社員として雇用されるようになった翌月に実家を出て息子と二人暮らししました😌

maiko

シングルマザーです。
実家には、事情があり戻れず、隣町のアパートに3人(私と子2人)で住んでいますが、実母が実家から嫌われており私たちのアパートに住み着いています。
いればいるで助かるときもあります。ご飯をあげるのを手伝ってくれたり。でも元々性格や価値観が合わないし、母はすぐ感情的になる人なので幼少期から今でも顔色をうかがったり言い方や期限を見て生活しています。昨日もトイレットペーパーがなくなったのに交換していなかったら凄いぶちギレました。黙って交換すればいいんじゃないの?と思うし、自分も他のところで至らないところなどがあるのに、よくそれを やってもらってる人に言えるな~って。ちなみに私は 母の分のおかずも準備するし食費も家賃も光熱費も私が出しているし掃除もほとんど私です。うちの母、トイレ掃除なんてしたことないですよ。汚い話ですが、トイレに汚れが付いてたとき、黙って拭いてるのは私です。何度も拭いてます。でも言ったらぶちギレるので言いません、黙ってます。
こないだも、私の友人(男友達で既婚で1歳の子持ち)のことを、「maikoのこと、なにか困ったことがあったら相談乗るとか言っといて全然助けてくれねぇじゃん。時間があるときうちきて子供ら代わりに見てくれたっていいじゃん」と真面目に真剣に言われたときは心底ドン引きしました。友人ではありますが、なぜ赤の他人 しかも妻子持ちが他人の家に来て他人の子供らの面倒みるの?って。(笑)
あと金 金うるさいです。異常なほど執着しています。金ない言うわりには、旅行に行くだ 1着1万の洋服買ったり…理解できません。
頭おかしいんだと思います。同じ血が流れてるとは本当に思えません。父親も父親で変な父親なので、両親とも好きな存在ではないです。早く子供たちには大きくなってほしいです。