※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
妊娠・出産

ソフロロジー分娩を経験された方、感想を教えてください。産院で推奨されていて興味があります。友人の体験が聞けず、自身の準備に迷っています。

ソフロロジー分娩をされた方いらっしゃいますか?

通っている産婦人科がソフロロジーをすすめているところで、わたし自身、以前から興味があったのでその病院に決めました。

友だちが出産した病院もソフロロジーだったらしいのですが、本人は全く分からず産んだみたいで、体験談を聞くことができませんでした。

ソフロロジー分娩をしてみて、よかったこと、よくなかったことなど、実際にされてみた感想を教えていただけるとありがたいです。

産休に入って一週間経ち、そろそろ呼吸法の練習?イメージトレーニング?をしようかなぁなんて考えています💧

コメント

あっち.UT

ソフロロジー分娩しました!
陣痛が痛いからと呼吸をとめたり、叫ぶと赤ちゃんへ十分な酸素が届かなくなり、生まれた時もお肌が紫っぽくなったりするそうです。逆に痛みがツライときほど呼吸に集中して、生まれてきた赤ちゃんのお肌はピンクでキレイな色をしている。とゆうお話を聞いてから、ソフロロジーの曲に合わせて呼吸の練習をよくしてました😊
実際に分娩中も同じ曲が流れていたので、テンパることもなく、呼吸に集中して産むことができました!!
痛いには変わりないですけど(笑)赤ちゃんもいま痛みに耐えてるんだって思うと不思議と叫ぶことなくがんばれましたよ!説明へたでごめんなさい💦

• shino

shino

なるほど。
    『赤ちゃんも同じように痛がっている!』て思ったら、叫んでる場合じゃない、早く何とかしてあげなきゃって思えるような気がしてきました😊

ソフロロジー講習では、『痛くなったら、とにかく、ひたすら息を吐け!笑』と、助産師さんが面白おかしく説明してくださったのですが、痛いときに息を止める癖がついているので、心配で💧やっぱり曲を聴きながら、練習した方が本番も集中できそうですね!

ありがとうございました😊

• 10月21日
  • あっち.UT

あっち.UT

分かります分かります😭
    痛いと息がとまりますよね💦
    痛みピークのときに助産師さんに「はい、息をフーって吐いて〜」って言われたときに息と一緒に「フーーーー」って声も出てたみたいで「声は出さなくていいよー」って冷静に突っ込まれました 笑
    助産師さんもたくさん助けてくれると思うので、リラックスして頑張ってくださいね😊

• 10月21日
  • shino

shino

ありがとうございます♪

昔からお腹弱くてよく腹痛になるのですが、そのときも見事に息が止まってるんですよね。笑

少しでもリラックスできるように、頑張ります!!
    フーーーー
    フーーーー
    の練習を毎日したいと思います😊

• 10月21日
suu♡

私が下の子お産した病院がソフロロジーを日本で初めて導入したとかなんとかって言ってるところで院長がソフロロジー学会?の会長でした!
初めてそこの病院で産む人は必ず講習に参加してCDとテキストを貰って練習します。テキストも院長が出版してるものです😅
上の子の時はラマーズ法だったのですが、痛みの度合いははっきり言って同じです。
ただ呼吸法で逃す方法を練習しているのでいきみ逃しでパニックになる事は無かったです。
あとはイメージトレーニングでCDに音声が入っているのですが、自分がリラックスできる物を想像したり赤ちゃんと一緒に乗り越えよう、陣痛は赤ちゃんと会うために必要なエネルギー、痛みだと言うような感じで自己暗示のようなものですね!
ソフロロジーは出産の為だけのものだけではなく、その後の育児にも精神面で役立つようです。
ソフロロジーで生まれた子供は呼吸法でしっかり酸素を送るので肌が綺麗なピンク色だと聞いていて生まれてきた時の写真を上の子と比べたら確かに綺麗なピンク色でした!
ソフロロジーの分娩の様子をDVD見たら皆さん凄く静かにお産してて全然力入れずに産んでましたが私は無理でした(笑)
痛いものは痛いのでいきみたくなれば全力でいきみますし、声も出ました(笑)
ただいきみ逃しの方法があまり分からなかったラマーズ法の時より練習していたぶんソフロロジーの時の方が落ち着いてたと思います!
なので私は次産む時は同じ病院じゃなくても前回学んだソフロロジー身についたので自己流でやって産むつもりです。ラマーズ法は正直産後もきつかったのでもう嫌だなって思います😅ソフロロジーは産後の回復も早いそうですよ!
私は2人目だったから回復が早いのかソフロロジーだったから回復が早いのか分かりませんでしたが😅‪‪💦‬
講習に来てくれた入院中で出産直後のママさんたちはスタスタ歩いてました!その方達のお産の様子も映像で見せて貰いましたが凄く静かでした(笑)
メリットがめちゃめちゃ多い訳では無いですが、デメリットはないと思います!
長くてすみません‪‪💦‬

• shino

shino

CDとテキスト購入して必ず講習に参加ですか!!それはすごいっ!!でも、しっかり勉強できそうですね😊

私が参加した病院の講習(うちは希望者のみです)でも、陣痛に対する考え方を変えるって話があり、痛みををプラスに考えるなんて、出来るのかなぁ。なんなら催眠術にでもかけてほしいなぁ💧なんて思っていましたが、今後の育児にも精神面で役立つなら、自力で頑張らないと!と思えました😊

あと、パニックにならないためにも、上手にいきみ逃しできるよう、練習しようと思います!!CDつきの本買うだけで満足していたので。笑

ありがとうございました!!

• 10月21日
  • suu♡

suu♡

とにかく繰り返し毎晩寝る前にソフロロジーのCD聴いてました😊

子供が生まれてからもそのCDかけてたんですが、寝付きが良かったです✨
    上の子も下の子も旦那までもCD1周するまでに寝てる事がほとんどでした(笑)

いいお産になるといいですね😊✨

• 10月21日
  • shino

shino

毎晩寝る前、良さそうですね!
    フーー フーー やりながら、聴きたいと思います😊

確かに、あの曲って眠くなりますよね。講習で少しだけ練習したんですが、寝不足もあって、軽く落ちてしまいました。笑

ありがとうございます!頑張ります❤️

• 10月21日