※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食事のとき、スプーンなどを使わず手づかみで食べることが多く、スプーンを持っているけど使わない。手づかみの方が早いと感じているが、スプーンを使うようになることを期待している。同じような方がいるか相談してもあまり効果がない。

食事のときなかなかスプーンなど使って食べようとしとくれません。

白米も味噌汁も全部手づかみです😞

片手にはスプーンなど持ってはいますが
それを使って食べようとはしません。
食べさせたら食べますが。

たまに使おうとツンツンしてるの見ますがたぶんこんなんで食べるより
手の方が早いって感じで結局手づかみです。

そのうちとは思ってますが
そろそろすくったりするような仕草あってもいいのになぁと。
汚れもはんぱないし。

似たような方はいますか?
教えたり真似させるようにしてますが
あんまりで。

コメント

ちびた

うちもぜーーーーーーんぜん道具使いませんでした!!!(笑)
すすめると怒る感じで(笑)
うちは持つことすらなかったです。
そっと横に置いて、使わずじまいで洗う生活が3歳近くまで続きました(笑)

幼稚園の体験とかで他の子とお弁当食べたりしてて、ある日突然使うようになりました。
5歳とかになってもスプーンフォーク使えない子なんていないし。
頭が発達してくれば、今無理に焦って練習させなくてもあっさり出来るようになりますよ^_^

• ママリ。

ママリ。

やはり保育園とか行ってないからですかね😵
    いつか使うんだとは思いますが😵

• 10月21日
  • ちびた

ちびた

いつか使いますよー^_^
    他の方書かれてますが、私も一応教えてはいたんですよー(;ω;)
    でも性格的に「自分も使いたい」とは全く思わない性格で(笑)
    お友達が使ってようと、親が使ってようと、「僕は使えないから!ムリだから!」とか宣言して来ます。
    ちなみにうちはエジソンのお箸とスプーンフォークはほぼ同時に使うようになりました!
    フォークに関しては、予め刺してから渡すとその一口はパクっといくので、その反復練習ですかね・・・

• 10月21日
ミキ

2歳4ヶ月でしたら、お箸を使わせてもいいのではないでしょうか⁇

うちの子は2歳前にはお箸を使って食べていましたよ!

言葉で意思疎通も出来る歳だと思うので、親が見本を見せながら食べるなどすると、自分も!って感じで食べるようになりますよ!

• ママリ。

ママリ。

箸も用意してます!
    ツンツンしたりお茶につっこんで遊んだりするだけで
    スプーンにしろそれを使うって感じはなく😵

あまり言うこと聞けないタイプだからかもしれませんが
    教えてますがなかなかで😞

• 10月21日