※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

体外受精の怖さに不安を感じています。乗り越えた経験を教えてください。

体外受精をするにあたってこれから事前検査ですが、体外受精が怖くなってきました。
皆さん、どう乗り切りましたか?
妊娠しないことに精神的苦痛を2年味わい。
体外受精に踏み切りますが、人工授精の時には感じなかった怖さがあります。

コメント

ちよ

経験者です。
お気持ちよくわかります。
結婚後、半年のタイミング法でダメでその後人工授精4回しましたが妊娠できませんでした。
その時点で既に1年半。
私よりも後に結婚した人の妊娠出産報告が相次ぎ、精神的に辛すぎてその後2年ほど通院をやめました。
引越しを機に転院し、年齢的なこともあり最後の手段で体外受精を決意しました。
もう病院での説明会などには参加されたのでしょうか^^
私もこれでできなかったらという不安と、自己注射の怖さなど不安だらけでしたが看護師さんや先生の熱心さについていこうと覚悟を決めた感じでした^^;

• 鈴菜

鈴菜

私は結婚後すぐに病院へいき、粘膜下筋腫が見つかったので手術までに半年かかりました。
    その半年は妊娠せず、その後再発を恐れ人工授精を二回しましたが妊娠せず、今、体外受精を決意しました。
    今、病院を通い始めて1年10ヶ月です。
    病院は説明会がなく、1人で何日間かに分けて看護師から説明を受けるようです。
    まだ一回聞きにいき、三分の一くらいきいてきました。
    私の場合、毎日病院へ注射へ通うことになりそうなので、あの痛い注射を毎日かぁ〜その後具合悪くなるんだよな〜となんだか後ろ向きになってしまいます。

• 10月21日

私もチャレンジする前は卵をとるとか戻すとか、麻酔とか怖くて怖くて仕方ありませんでした。
でも、どうしても赤ちゃんがほしい!
その為ならどんな痛みにでも耐えると決めました。
失礼ですが不妊原因はお分かりですか?
私は人工授精じゃ無理な病気だったので体外しかないって感じでした。
でも、体外もお金はかかりますが痛みはなかったですよ!
麻酔して採卵をし戻す時は無痛ですし。
私は幸い一度めで妊娠しましたが、1番怖かったのはたくさんお金を使ったのに妊娠しなかったらどうしようって事でした💦

• 鈴菜

鈴菜

話だけ聞いてると怖いですよね。
    まさに今ビビっています。
    不妊原因は粘膜下筋腫だったのですが、2月に手術をしてもいまだに一度も妊娠しないので今は原因不明です。
    人工授精は二回やってこのまま続けるより体外受精で可能性が高くなるならチャレンジしようと思いまして。
    私も一番の心配はこれだけお金かけて妊娠しなかったらどうしようというこたです。
    体外受精しても着床障害だったらどうにもならないんだよな〜と。

• 10月21日

退会ユーザー

着床しやすいようにお薬や注射もありますし、体外は35から50パーセントくらいの確率で妊娠できますよね!
    チャレンジする価値あると思います✨
    私は人工授精6回しましたがまったくダメでした💦無排卵でしたので💦

• 10月22日
  • 鈴菜

鈴菜

なるほど!
    頑張ってチャレンジしてみます😫🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日
マエ☆

クリニックのやり方次第だとは思いますが、自己注射は最初は怖いけれど全く痛みがなかったし、受精した卵たちの写真を貰えたのは凄く嬉しかったです。
自分の受精卵なんて、体外受精しないと見られませんから♪

アンタゴニストの注射は痛いので歌を歌って気を紛らしながら打っていました(笑)
意外と終わってしまえば私は何ともなかったです。

• 鈴菜

鈴菜

自己注射もあるとの事でしたが、先生の判断で私は病院へ毎日注射に通うようになりそうです。
    卵の写真貰えるんですね!
    それは楽しみです。
    体外受精もしてないなに、着床障害だったらどうしよう。体外受精しても意味ないのかなとネガティブになってしまいます。

• 10月21日
  • マエ☆

マエ☆

私も着床については少し不安です。
    けど、これもやってみないことには分からないし、
    むしろ、体外受精だからこそ問題が着床にあると分かるわけですから、それはそれで前に進めます!
    着床障害だったら、子宮内膜炎、銅亜鉛検査、ビタミンD検査、不育症の検査をして対策をとれるかもしれません。
    あとは、お金との折り合いですよね~。
    なので、私はどこまで治療を進めてどのタイミングでオプション検査をするかの見極めを最初に決めておいています♪

• 10月21日
  • 鈴菜

鈴菜

そうですよね。
    体外受精をやってみないとわからないこともありますもんね。
    勇気を出してやってみます😢

• 10月22日
  • マエ☆

マエ☆

院内注射の方が辛いので出来れば自己注射を勧めたいところですが…
    頑張ってください!!
    上手くいきますように☆

• 10月22日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    自己注射は少し高いと先生が言っていたので院内の予定ですが人工授精の時でもなかなか辛かったです。

• 10月22日
  • マエ☆

マエ☆

筋肉注射、痛いですよね(>_<)
    自己注射は皮下注射だし、針の太さと長さが違うので痛みが少ないんですよ~。
    自己注射と同じ薬を腕にしてもらったら痛かったです!

• 10月22日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    ほんと注射通うのが怖くて怖くて😞💦
    自己注射にする場合、打ってくれる方はいますか?と先生に言われたんですが、自分ではだめなんですかね?😫

• 10月25日
  • マエ☆

マエ☆

自己注射の講習を受けられる病院なら自分でも打てますが、その言い方だと看護師さんとか近くの婦人科のことを指してそうですね💦
    皮下注射は推進していない病院なのかも…?

• 10月25日