※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boooy.tk
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんです。手づかみの練習を始めたいですが、下の歯は2本しか生えていません。柔らかい野菜は歯茎で食べるのでしょうか?マグマグやストローはまだ1人でできません😢アドバイスお願いします。

今日で10ヶ月になりました。手づかみの練習してみようかなと思っていますが、皆さんいつから始めましたか?まだ下の歯2本しか生えてません。柔らかく茹で、ステックにした野菜は下の歯と歯茎で食べるんでしょうか?🙊

それと、まだマグマグもストローも1人で出来ません😢アドバイスください。

コメント

おせっかいおば

ウチは2人目はやはり、早いので10ヶ月のときにはほぼ普通のご飯食べてました😅
今は11ヶ月ですが、歯はまだ下2本です。が、そこそこ固いものも食べれます。柔らかく茹でたり蒸したりした人参とかなら食べれると思いますよ😊

ストローは紙パックなどで練習してますか⁇
使えないと困ることはないかもしれませんが使えるとラクです。
普段の食事以外の水分補給は何でしていますか⁇

• boooy.tk

boooy.tk

使えないマグマグを慣らすために、マグマグにお茶をいれて飲ませてますが、なかなか上手く飲んでくれません😣

• 10月21日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

そうなんですね😅
    吸うのが出来ないってことでしょうか⁇
    練習用のマグなどもあるし、紙パックで練習も出来るので吸えないようなら教えてあげてはどうでしょうか⁇

• 10月21日
結優

うちはストローは6ヶ月の終わりに練習してすぐに吸えるようになりました。

最初のうちは吸えるのが楽しいのか、欲しくなくても吸って口から出してましたが、1ヶ月くらいでほとんど出さなくなったような気がします。

それまではハンカチよりも大きめのハンディータオルを胸にあてて服が濡れないようにしました。

ストローは普通のストローをスポイトのようにして、ここから飲み物が出るということを教えてあげて、数素振りをしたのでストローであげてみてすぐに吸えるようになりました。

手づかみ食べは食に興味がなく、触ろうともしなかったので、触るようになった11ヶ月の終わりから始めました。

うちは一口サイズにしないと前歯上下4本揃ってても食べないので一口サイズであげてます。

まだ上手く口に入れられないけど、クチャクチャポイする確率のほうが高いから上手く入れられなくても口に入れようとする素振りを褒めるようにしています。

手づかみ食べの上手い子は上の歯が生えてなくても上手く食べられるそうですよ。