※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
お金・保険

お義姉さんが再婚し、ご祝儀を渡すことに悩んでいます。入籍前の顔合わせもあり、準備に戸惑いがあります。要望と説明の食い違いで旦那が不満を感じています。

お義姉さんが再婚したので、ご祝儀などどうしたらいいか悩んでます。
Facebook見たら、昨日再婚しましたとアップされてました。
私達弟夫婦からご祝儀を渡す場合はいくらが妥当ですか?
ちなみにお義姉さんの初婚の時、旦那は学生だったのでご祝儀は用意しなかったそうです。
私達弟夫婦が結婚した時に、ご祝儀は頂いてません。

しかも入籍は12月か来年1月だと聞いていました。
それと入籍する前に来月の13日に両家の顔合わせ的なものが予定されていて、日付と場所しか言われてなく、詳しい説明も無く戸惑ってます。
(仕事の休みを聞かれて、じゃあ空けといてとだけ言われました)

顔合わせには、旦那さんの弟さんとその奥さんが来るそうです。(ご両親は居ないそうです)
こちらは、私達夫婦と旦那の両親と実兄です。
日付が近くなってきたので、旦那が義母に時間や服装のことを聞いてみたら、身内だけの結婚式っぽいと受け取れるような内容でした。
スーツかおしゃれ目な格好で、ご祝儀5万包むようにと言われました。

旦那は、最初の話と違いすぎる、結婚式なら結婚式でいいが、こちらの準備もあるんだから何の説明も無いのは、おかしくないか?と若干キレぎみです…

コメント

mari

兄弟の結婚式は、お互い、10万包んでます。(独身の兄弟は5万)
ただ、うちの場合はお互い。。なので、、
ルカさん夫婦が結婚されるときはお祝い頂けなかったのは、そういう約束で。ということではなかったんでしょうか?(結婚式はしたのにご祝儀なしって感じでしょうか?)
それとも、お姉さんの初婚のときに、ルカさんの旦那さんがご祝儀を渡さなかったから、頂かなかった感じですか?
実兄さんもお祝い包むんでしょうか?
いずれにせよ、今回の形式に関して説明がないのは、私もイライラすると思います😅
お姉さんからは連絡無いんですか?

• ルカ

ルカ

身内だとその位ですよね(^_^;)
    うちは結婚式はせずに入籍だけでした。
    (旦那が結婚式したくない派でした)
    約束も無く、ご祝儀の話自体ありませんでした。
    渡さなかったから無しで、という話もないです。

実兄さんには未だ全く説明無しです。
    旦那が義母から聞いた数日後、実兄さんと会ったので、話をしてみたら…
    いきなり連絡きて、来月13日に有給とって!と言われただけだそうです。顔合わせということも知らされておらず、旦那以上にキレてます。
    なので、包む包まない以前の問題ですね(^_^;)
    実兄さんは、旦那さんになる方の紹介もされてないそうです。

お姉さんからは全く説明無いです。
    仕事の休みと娘のご飯のことを聞かれた以外、何もです😥

• 10月21日
  • mari

mari

お姉さんが常識がないなーという印象です。。お母様も詳しく聞いてないんですかね?
    親しき仲にも礼儀ありだと思います。
    ご祝儀に関しても、旦那さんと実兄さん、お母様で話し合ってもらったほうが良いのではないでしょうか?

• 10月21日
  • ルカ

ルカ

ホントそう思います😥
    義母も詳しくまでは聞いてないみたいです。
    ご祝儀のこと以外にも話し合わなきゃですよね(^_^;)

私達からご祝儀のこと言うと、
    なんかケチつけてるというか…出し渋ってるみたいに見られちゃいますよね💦

• 10月21日
0..2mam

旦那さんからお姉さんに一言いってもいいかと思います。多分大人だから色々言わなくても分かるでしょーみたいに構えてるのかもですね😅
私だったらみんなが訳もわからず困ってるから一度ちゃんと説明してと言わせますね😅せっかく結婚するんだから気持ちよくお祝いしてあげたいですよね😅

• ルカ

ルカ

今日お義姉さんに会ったのですが、何も無かったです。しかも、お義母さん達、お義姉さん達が入籍したことすら知りませんでした。
    近い内にちゃんと聞かなきゃですよね(^_^;)

甥っ子君に新しいお父さんができたので、きちんとお祝いしてあげたいです。
    ホントこんな伝達の時点で、グダグダしたくないんです💦

• 10月21日
なあ

再婚の場合は
祝儀は遠慮するのが普通なんですがね…^^;
結婚式をしたとしても親族は
会費制にしたりする方がほとんどって式場の方に聞きました(私も再婚してるので)

しかもルカさんたちは頂いてないんですよね?
なら一万くらいのお祝いのギフトでいい気がします…

そして勝手に決められて五万もってこいっていう姑もどうかと^^;

• ルカ

ルカ

ご祝儀の話は、義両親が言っていて、お義姉さんが何と言ってるかは分からないのですが…💦
    そうなんですね🙄

うちは結婚式しなかったこともあり、ご祝儀のやり取りなしでした。ここで貰ってたら、同じ分包みましたが💦
    私も気持ちでギフトにするのも有りかなって思いました(^_^;)
    というか、旦那が聞かなかったら普通の私服で行ってたかも…

お義兄さんなんてもっと酷くて、
    休みや都合さえ聞かれず、13日有給とって!しか言われてないそうです😥

• 10月21日
ちぃ

顔合わせの内容にもよると思いますが😅
うちは旦那が再婚でしたが(私は初婚)きちんと式をあげて弟さん夫婦や親戚にご祝儀頂いてます☺️
普通の顔合わせなら食事代はお姉さま夫婦が持つべきだと思います。

服装、その時の心構えも踏まえて内容の確認をお姉さまにしっかりするべきだと思います。
そしてチクリと危うく普通の服で良いのかと思ってた位行ってもいいと思います❗️

• ルカ

ルカ

顔合わせというより、披露宴に近いそうです😥
    準備するのに、どちらともハッキリしなくて困っちゃいました。
    ちゃんと聞かなきゃダメですよね。
    何かしら説明あっても、チクチクしちゃいそうです(^_^;)

あと交通費はお義父さん持ちなんですが、それって普通ですか?それとも実費?
    結婚式ならお義姉さん達なんだろうけど💦

• 10月21日
  • ちぃ

ちぃ

交通費は実費ですかね。顔合わせの時も、披露宴の時も交通費は出してません。
    ただ、遠方だと話は違うと思います😅
    お義父さんというより本来は本人たちが負担するものかと。私たちは神前式の場所からバス出しました。
    式も披露宴も自分達だけのお金でしたのでお姉さまの年齢にもよりますが😅

• 10月21日
  • ルカ

ルカ

距離は車で1.5~2hなんで実費だと思ってたんですが、急にお義父さんが交通費出すからと言い出しまして、出すならお義父さんじゃないよなって思いました。
    お義姉さんは、30代前半です。

• 10月22日
  • ちぃ

ちぃ

そしたら、御自分達でとも思いますが😅けれど、披露宴のお金を援助してくれる両親もいるので、許容範囲かなとも。

• 10月22日
  • ルカ

ルカ

とりあえず出してくれるって言うものは、ありがたく頂くことにします😅

今日お義父さんから、13日は結婚式だと言われました😥(お義姉さん不在)
    旦那とお義姉さんの仕事時間がすれ違いで連絡つかず、聞くに聞けない上に、話がころころ変わっていくという訳分からない状況になっちゃいました(T^T)

• 10月22日
ママ

俺たちの時、なにももらってないし、お互いそういうのはナシってことでいいよねー?とか、旦那さんにすっとぼけてもらったらどうですか😂?

• ルカ

ルカ

あ、それいいかもです!( ゜o゜)
    すぐ忘れる旦那なんで、ホントにやりそうです(笑)

• 10月21日
あかちゃんまん

結婚式あげてなくても、結婚祝いとしてもらってないんですか?

ちゃんと再婚報告もうけてないし、何の説明もなく呼ばれるわルカさんたちもいただいてないなら、あげなくていいとおもいます(笑)

• ルカ

ルカ

はい、もらってません。
    娘の出産祝いは頂いたので、それはお返ししました。

そうなんですよ、誰も知らず、ネットで知るという(^_^;)
    甥っ子君の為にちゃんとお祝いしてあげたいので、ちゃんと説明してくれ~って思いますね。

• 10月22日