※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
子育て・グッズ

義妹に男の子が大変だと言われて悩んでいます。男女問わず子供は楽しいと思うし、次が男の子でも喜ぶけど、周りの反応が気になります。

男の子と女の子のママをしている義妹に、
『男の子は大変!5歳になると言う事聞かないし、いなくなってほしくなるときあるくらい大変だよ!だから次は女の子作りな!』
と言われました。
正直、その子の性格によると思うし女の子だから楽とも限らないのに、男の子だからって全面的に大変よ!と決めつけられるのはイラっとしてしまうのですが、私が心狭いのでしょうか。💦
男の子兄弟でも、賑やかで楽しそうじゃん!と私は思うので次がまた男の子でも嬉しいですが、はたから見るとまた男の子で大変そう!可哀想!という考えになってしまうんでしょうか。
なんだか憂鬱な気持ちになってしまいました。。
もし不快な気持ちにさせてしまったらすみません(>_<)

コメント

ゆにゃお

わたしは男の子欲しいタイプなので、男兄弟は大歓迎です!
かわいいですしね!

叔母が男3人産んでますが
楽しそうですよ(・ω・)
女の子がいたらいたで
大きくなったときに
楽しみが増えるんだと
おもいますが
どちらでも可愛いと思いますし、まわりの押し付けがましい意見は無視です!笑笑

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます!
    周りの声は、女の子を産んだら勝ちみたいな考えに見えて、すごい嫌な気持ちになりました。
    無視するしかないですよね〜(>_<)

• 8月17日
リリィ

失礼な義妹さんですね(ーー;)
m&yさんやお子さん、そして義妹さんのお子さんにも!
そういう性格の方は、女の子が大変な時期になったら逆のことを言ってくると思いますよ(^_^;)
私もその子の性格や育った環境もあると思いました
とある甥っ子が、落ち着きはないけどとても私の体調に敏感で心が本当に優しい
とある甥っ子は、小1ですが何でもまだ「うん♪」とママの言うことを素直にきいていて育てやすすぎる、不思議なくらいです!
義妹さんには、この子で本当によかった♡と言い返して堂々としましょうよ♪(´▽`)

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます!
    そうですね!確かに義妹の子はヤンチャというか、ずっと怒られっぱなしなんですが💦
    むしろ怒りすぎてわざと悪さをしてるような…?
    とにかくうちの子は愛情いっぱい育てます💕

• 8月17日
  • リリィ

リリィ

私の甥っ子も、すぐに怒鳴るママの気を引きたくて、わざと悪さをしたりしているのかもしれません!
    ママ大好きで賢い妹が、ママの前では本当にいい子だからか(^_^;)
    パパがいないので余計にママの気を引くことに必死なのかも
    ママ(姉)は甥っ子の悪口、姪っ子の可愛い話ばかりです…
    私は姪っ子に傷つけられっぱなしなんだけどなぁ(;_;)笑
    疑問だった甥っ子が少しわかった気がしました(*^^*)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月17日
  • Mami_26

Mami_26

お姉さんと義妹、似てるかもしれないですね!
    子供は親を見てるって事ですね。愛情いっぱい育ててあげようと思います(^^)

• 8月17日
ココハルヒ

私も性別は関係ない気がします。
私は10ヶ月の男の子がいますが、私の性格的に男の子を育てる方が向いているなとは思っています(´∀`)
もし、二人目が出来るなら、女の子でもいんですが、もう一人男の子でもいいなと思っています。
私自身は、男の子は大変って言うより、一人の人間を育てるんですから、大変じゃない育児なんて無いように思いますがf(^_^;
だからこそ、イライラもするし、可愛くもあるんですよね。
男の子も女の子も大変、大変♪って思ってます(^○^)

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます!
    そうなんです、私自身あまり女の子らしく育ってこなかったので男の子だから〜女の子だから〜という考えはなかったんですけど、妊娠中、周りにお腹の子は男の子ですって言うとあら〜でも男の子も可愛いからね〜と。そのあら〜はなんなんだよとイライラしましたが💦笑

• 8月17日
えぽ

息子、娘がいます。息子のが聞きわけもよく、昔から優しいですよ(^^)
私的には、性格や親や周りの家庭環境かな?とは思います^^;
甥っ子は、ほっといたら、どっか行きそうだし、暴れですが💦そこは、間違いなく家庭環境だなっと思ってます。

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます!
    我が家も兄が1番手がかからなかったと言っていたので環境かと思いますが、どんな家庭環境がいいんですかねぇ…

• 8月17日
  • えぽ

えぽ

私、ちょっと間違ってコメントしたかも知れないです💦
    周りの、女の子でも男の子でも手がかかる子や、意地悪な子を想像してました。そうゆう子の性格は、家庭環境が問題かな?と💦
    親が甘くて、何をしても、叱らなかったり。子育てが適当な人だったり😅寝る時間や起きる時間が適当で、小学校でも、遅刻当たり前な子もいます(ーー;)離婚、再婚、繰り返し男関係が色々ある、、、。とか、ばあちゃんに任せっきりなど^^;

男の子でも女の子でも活発で元気な子がいますよね(^^)
    私は息子、娘がいますが、男の子2人続けて欲しかったから、まわりにも、2人目め男の子がいいなぁッて言ってました(^^)
    息子も、もぉ8歳ですが、まだまた甘えん坊で可愛いです(^^)

• 8月17日
いっちゃんMammy♪(・∀・)

言うこと聞かないとかは性格もありますし、その頃には自我があるのでイヤイヤしたりするのは当たり前と思います\(^o^)/

周りは女の子ばかりで、うちは男の子ですが、男の子は大きくなると素直でお母さん思いになるから羨ましいと言われますし、旦那と一緒にスポーツとか好きなことしてるの想像すると楽しみです。小さい頃は大変なの当たり前なので、そういう意見は聞き流す程度でいいと思います\(^o^)/旦那の両親も男の子は大変と言いますが、嫌な大変さではないと言います。可愛い大変さだそうですよ!大変なのはどこも同じ!と義両親は話してますね(´・ω・`)

友達は女の子ですが大変そうですよ(T_T)だから性別とか関係ないですから、心狭いわけではないので大丈夫ですよ\(^o^)/

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます!
    義妹はすぐ男の子は…‼︎と言うので嫌になっちゃっていましたが、いっちゃんさんの言葉に救われました✨
    気にしないようにします。

• 8月17日
kumata

私も男の子育ててます(´▽`)ノ
とっても可愛いですよね!
次も男の子でもいいと思ってます!

義理妹は女の子2人育てていて今3人目妊娠中みたいですが、私の周りは男の子産んだ方が勝ちっぽい雰囲気があります。
なので私勝ってるのかなぁ??笑

自分の子供ならどっちでも可愛いと思います(^^)
そもそも義理妹さんにそこまで言われる筋合いないですよね。

周りの事は気にせずに可愛いお子さん大事にしてあげて下さい(^-^)/

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます!
    小さいながらも男らしいところがあって可愛いですよね!笑
    義妹は息子を育てていながら女の子の方が可愛いと言えるのが驚きです。そんなもんなのかなぁ?

• 8月17日
haru.

本当そういう決めつけ嫌ですよね😭

私も家庭環境だと思います(´・ω・`)

知り合いの子供は男の子はおっとりしてますが、女の子は活発ですよ!
女の子でも虫取りや魚取りやる〜〜!って一緒に遊んでるくらいです(´・ω・`)

性格によると思います(´・ω・`)

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます!
    まさに私が小さい頃、兄より活発で虫取りも魚釣りもやってたので、決めつけられるとムカつくんですよね!笑
    もしうちの子がヤンチャっぷり発揮したらどうせやっぱり男の子は〜と言われるんでしょうね

• 8月17日
まいむぎ

男の子も、かわいいですよね~(*^^*)
私の子供ではなく、私の甥っ子ですが、確かに元気で、姪っ子より賑やかですが、女の子より子供らしくて、かわいいです(*^^*)

私は女の子の予定なんですが…
旦那は次男なんですが、長男はまだ独身、旦那が実家の仕事を継いでいるのもあってか、初孫だから「元気なら、どっちでもいいよー!」って言っていた義母に「次、頑張ればいいよー!」と言われ、ちょっと憂鬱になりました…(-""-;)

でもネットを見てたら、性別は男側の染色体によるらしいので、旦那には「あんたの頑張り次第だね💢」って言っておきました( ̄▽ ̄)

自分で、どうしよもないことを言われるのは、嫌ですよね(-""-;)
赤ちゃんができただけでも、ありがたいと思ってほしいです(>_<)

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます!
    逆パターンもありますよね。もしうちが女の子だったとして、次は男の子だねと言われたとしたらムカついてると思います。
    気持ちわかりますよ!周りは黙ってろ!笑

• 8月17日
ザト

私は弟がいますが、母曰く『男の子は産まれたときから大きくなってもずっと可愛い!女の子(私)はしたたかだけど、男の子はずっと優しい』と言われますw
我が家は家族仲が良いので特殊なのかもしれませんが、弟は昔から素直で優しいですし、親思いの良い子です(*´艸`*)
ちなみにうちの息子もまだ2歳8カ月ですが、イヤイヤ期の苦労はあるものの、どんなときでも可愛くて優しい子なので育った環境やその子の性格によると思います♪

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます!
    環境と性格ですよね!いつか義妹に男の子なのに優しい!と言わせてやります!!笑

• 8月17日
カナぷう

私の周りでは女の子のが大変って聞きますよ。
男の子は小さい頃は体が弱かったりしますが5歳くらいになると頼りがいがあるようになります笑
女の子は逆にママと対等に口で言い合うようになりますし服の好みが激しかったりします笑
この服嫌いだから着な〜い。とか。
ちなみにうちの子は六歳の男の子ですが育てにくいとか思ったことはありません(^ω^)
男とか女とか関係なく育てかた次第だと思いますよ。

• Mami_26

Mami_26

男の子はヤンチャ、女の子は口達者といいますもんね。
    それぞれ個人差あると思いますが、一概に男だから大変と言われるのはイラッとします。

• 8月17日
キイロイトリ好き

私は周りのママに息子との出来事を話してたら「○○ちゃん(私の名前)は男の子を育てる方がむいてる」と言われました(笑)
大変なのは性別ではないと思いますよ(^^)よく男の子はすぐ病気すると言われますが、女の子だって病気しますし…。性格とかではないでしょうか。

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます
    向き不向きもありますもんね。私もボーイッシュなので女の子だとしたら逆に大事に大事にしちゃいそうで扱いがわからないです。笑

• 8月17日
キイロイトリ好き

すみません、性格はあまり関係ないかもです^^;