※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

アパレル販売経験者へ質問です。専業主婦になったがオシャレや化粧にやる気が出ない。販売モードが抜けず、子供たちにも影響。商売が好きだったことが原因か悩んでいます。

アパレル販売で働いたことのある方に質問です(*´Д`*)

私は、子供服5年、レディース2年
そのうち、3年は店長経験もあります
そして、現在専業主婦なんですが…

まったく、オシャレにも化粧にもヤル気が出ません。

7年間、売上のためにオシャレして、化粧して、スタイル気にしてってやってたら、たまの休みにすっぴんでコンビニ(*´Д`*)的な感覚が抜けず、誰もみてないし、何の足しにもならないし(*´Д`*)と、ヤル気がまったく起きません(*´Д`*)

支援センターでも、私は、販売癖が抜けず
子供たちに商売モードなので、懐かれ、先生にも○○ちゃんのママは人気者ねって言われる始末…

1円にもならないのになぁ…って、どこかで思ってしまいます。

娘はそもそも、そぉいう対象ではないので、
普段から素の私で一緒にいます。
娘からしたら、支援センターでみるママは、
ママでないのかもしれないです。

どうも、アパレル販売の癖が後を引くって方私の他にもいらっしゃいますか??💦
恐らく、私は服が好きというより、商売が好きだったんだと思います。展示会で服を仕入れてきて、店で売る。
お客様が喜んでくれる。本当に楽しかったなぁ…って、思います。

子供と話を合わせるために見ていた、仮面ライダー、プリキュア、NHKの番組、今では娘と見ていてあの時仲良くなった子たちは、もぉ中学生かなぁ…とか、思ったりもします。

何だかなぁ…と、娘が昼寝中にふと思ってしまい、投稿してみました(*´Д`*)

コメント

KiRaRi

販売経験沢山してます(*´Д`*)
結婚する前は子供の服関係…
一人目出産後も接客販売mainで沢山仕事してました(((^_^;)

うちはお客サンと会話するのがとても大好きであと自分の好きな商品に囲まれているのがしあわせでたまりませんでした(* >ω<)

自分がchoiceした物を喜んでくれた時程嬉しいものはありませんでしたね( ノ^ω^)ノ

今はどうだろう…
人見知りはせずですが…
上の子は小学生です(((^_^;)
3年前に越してきたのもあり、ママ友は皆無((T_T))
また働いて友達(ママ友じゃなく)作りたいなー経験活かしたいなーと思う位です(*´Д`*)
careerが勿体ないのもあって(((^_^;)

接客販売が天職だと思ってるので尚更なんだと思います( ノ^ω^)ノ

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊

なんだか、私は体型が崩れすぎて、もう一度アパレルに戻れる気はしてないのですが…私も、販売は天職だと思ってます╰(*´︶`*)╯✨

結婚のために、1年薬局、結婚して1年市役所と、お堅い仕事もしましたが、接客に勝るものは私の中にはないのかもしれないです(*´Д`*)

私も、ママ友より普通の友達が欲しいです_:(´ཀ`」 ∠):

• 10月21日
mimi

私も結婚前アパレルやってました!

日々売上UPの為に頭がフル回転だったので
いまだ自分が買い物するときは
スタッフさんの対応を見てしまいます(@_@)

そして、人と話すときは
相手がどんな人でも笑顔でニッコリ話す癖が抜けません😂

お店で服を触って見ているだけなのに
ナゼか スタッフさんと間違えられて
お客さんに話しかけられます🤣

びっくりしますが、ある意味嬉しい時です( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )

• もっけ

もっけ

間違えられるの凄いです╰(*´︶`*)╯‼️
    私は、まずないですね_:(´ཀ`」 ∠):

アパレル、接客業の癖って、抜けづらいですよね💦笑
    印象はいいので損はしないですが、最初のテンションのままって疲れてる時もありますよねぇ(*´Д`*)笑

• 10月21日
  • mimi

mimi

外では常に笑顔✨✨
    そのおかげで家ではグッタリ😂笑

やっと娘の成長で
    意思疎通ができるようになり
    最近までの手抜きモードの
    髪の毛のお手入れもメイクも
    アパレル時代に比べると
    今も劣りますが
    母親として?は小綺麗でいるよう
    気持ちがほんの少し前向きに…(@_@)

あの時が懐かしいですよね✨

• 10月22日
  • もっけ

もっけ

間違えないです(o^^o)笑笑
    支援センターから帰ると異様に疲れてる(*´Д`*)笑笑

母親として‼️素晴らしい✨
    私も見習わないと(*´Д`*)💦

• 10月22日
ろーず♡

すごく一生懸命仕事されてたんですね。素敵です。百貨店内のアパレル勤務ですが私と真逆で凄いなぁ~と思ってコメントしました。私は服が好きなのでうちのブランドを好きな人だけ買えばいいってゆー考えでした。改めないとですね!

• もっけ

もっけ

お褒めの言葉まで💦
    私は、セレクトショップで働いてて、インポートものも取り扱ったりしてた店で、店の中も賑やかで、いろいろなお客様が来る店舗だったので、余計その感覚があるのかと思います。

ブランドプライドを持つことは、凄く大事で素晴らしい事だと思います╰(*´︶`*)╯

• 10月21日
うありこ

販売業界のことはよくわからず、働いたことないので分からないのですが、いいですか?
人との関わりが大好きな印象を受けました!自分がやっていることが笑顔につながる…そういうのが生き甲斐なんですね。羨ましいなぁと思いました。

1円にもならないなぁ…

の気持ちにすごくすごく同感。

私は看護師で、ママ友にそういう職業だというと病気のことに関することを聞かれるので、私は逆に嫌です😫
そして育児の面で子供の風邪など見てても職場だったらお金が発生する…と考えることもしばしば…😅

なんか職業に振り回されてる日常をすごく感じてたのでコメントしてしまいました。失礼しました💦

• もっけ

もっけ

看護師さん✨素晴らしい╰(*´︶`*)╯
    実は、販売の前は、スポーツトレーナーをしていた私(*´Д`*)笑
    高齢者の施設が、社会人一年生で、高齢者の健康運動などしてました╰(*´︶`*)╯その前は、学生メインのトレーナーをしてました╰(*´︶`*)╯

その経歴を話すと、実はサァ…って、今も相談されるので、お気持ちわかります‼️
    私が、トレーナー業界やめますって、師匠に伝えると、ボランティアとかで、トレーナーするなよ‼️それで飯食ってる奴だっているんだから‼️
    と、言われたことを思い出します…

好きでしていた仕事も、お金など絡むと振り回されますよね_:(´ཀ`」 ∠):

• 10月21日
まー

わかりますー!!

私はアルバイトですが
レディース3年、メンズセレショ、スーツ屋1年、キッズ1年と短いですが色々服屋巡りました😂

出産で仕事辞めてからほんとオシャレ全然してません!
というか太って見た目も悪くなり持ってる服ほとんど着れないってのもありますが笑

でも今でも服屋に行くと店員目線で流行り物とか見ちゃいますし
ファッション販売って雑誌とかよく立ち読みしてます笑
自分は着ないけどディスプレイとかこの組み合わせで作ったら可愛いー!とかずっと考えながら服見ちゃいます笑

また話は変わりますが、
旦那が働いていた服屋の店長なので、今もその店に遊びに行ったりもしてます😂
なので家族で服見に行くときは、
上司と新作見に行く感じになってます笑
何年かしたら私もまた働く予定なので、
私は次もまたアパレルがやりたいです!!!
接客が好きだし、自分が勧めたもので喜んでくれる顔を見るのが嬉しいです😂💕

自分語りですみません💦
アパレル万歳ー🙌笑

• もっけ

もっけ

アパレル万歳‼️最高です╰(*´︶`*)╯

私も、体型が崩れすぎて、2度とアパレルには戻れないって思っちゃってます(*´Д`*)💦
    ディスプレイも、私は欠点が目についてばかりいたのが、やっと素直にかわいい😍って見れるようになってきました_:(´ཀ`」 ∠):笑

• 10月21日
チッチ!!

私もですー(笑)
しかも、子供服も手を抜けません(笑)

• もっけ

もっけ

自分は、ダサい極みなのに、
    娘は、その服どこの??とか、
    どこで買ったの?とか、聞いていただけます╰(*´︶`*)╯笑

それだけで十分かなぁ…って、危険ですよね(*´Д`*)笑

• 10月21日
ちゃんえす

わたしもアパレル5年やってました^^
妊娠を機に辞めましたが、まさにヤル気ゼロです(笑)
あんなに完ぺきに化粧して高いヒールはいて髪も巻かなきゃ気が済まないって感じだったのに。💧

もっけさんと同じで、服もだけどそれ以上に接客が好きだったし仕事大好きだったので
いま子供が生まれて毎日ほとんど家にいる自分にチーンとなることあります😓
でも、我が子との時間も最高に幸せですけどね☺️

きっと自分が1番輝いていたし、且つそれで稼いでたからこそ思う感情でしょうね^^

• もっけ

もっけ

わぁー💦わかる(*´Д`*)
    ヒールなんて、足がむくみすぎて入らない_:(´ཀ`」 ∠):笑
    月1は、美容院でカラーカットパーマ、いろいろ手入れしてたのに、今では真っ黒(*´Д`*)
    持ってる化粧品も、服も似合わない💦
    でも、今の自分に合わせて服を買う気もしない…

すさんでいく自分が嫌になります_:(´ཀ`」 ∠):笑

キラキラしてたあの日を取り戻したいですよねぇ(*´Д`*)

• 10月21日
いも子

私もアパレル7年。うち3年近く店長をしていました。
1人目を妊娠して辞めました。1人目の時はまだ化粧をして外出をしていましたが今現在2人目7ヶ月。まったくというほど化粧はせず髪の長さもロングからショートに。ヒールはもちろん履きません。スニーカーばっかり。服装もカジュアル。でも私は今が1番楽で自分にはあってる気がします❗️私ももっけさんと一緒で接客が好きです😊1人目出産後は居酒屋のランチのホールで働いてました‼️2人目を保育園に入れることができたらまた居酒屋で働きたいと思ってます😄

• もっけ

もっけ

新しい仕事に出会う事も素晴らしいですよね╰(*´︶`*)╯

私も、結婚のために、薬局1年、結婚して市役所など、2種類職種渡ったんですが
    スタイルが戻らないので💦私がもう一度やるなら、薬局ですかねぇ╰(*´︶`*)╯

私は、今の自分は、ただ堕落して楽だからいいやぁーってなってしまってるところもある気がして💦少し、自分と向き合ってみます╰(*´︶`*)╯

• 10月21日