※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいけい
ココロ・悩み

小学校1年生になる際に正規で働き始めた方いますか?周囲には働く人も多く、新しい環境で転職を考えていますが、現状の職場は人間関係は良いが仕事に不満があります。子育てと仕事の両立を考えています。

はじめまして、2児の母です。
私は、現在パート形態で働いています。
そして、一人目がいよいよ4月で小学校へ入学します。以前から、正規で仕事をするタイミングを迷っていました。
周りには、小学校を機に働くという地神も多く、私も新しい環境で正規で転職をしようと考えていました。
今のところは、人間関係はとてもよくて自分にとっては悪くない環境です。しかし、仕事に関してはあまり賛同できないことが多々あり、やり方に関しては不満があります。縦社会が緩すぎて、もっとメリハリのある環境で働きたいという気持ちがあります。今の環境だと、ダラダラな感じ。新しい場所でやってみるのも自分にとってはいい機会になるのでは?と思っています。しかし、小学生に上がるタイミングで新しい職場に行くことで融通がきくか?と言われると、融通がきくとは思えません。中には、子育てに理解があり、4月入社だけど、子育てに協力的というところも多少たりともあると思います。ただ、蓋を開けてみないとわからないし、上司が理解あったとしても現場は入ったばっかりなのに?と不満も出ると思います。
まず、4月の1週目に入学式があり、6月までに何かしら早退やお休みをしなくてはならない日があると小学生ママに教えてもいました。
主任にはハッキリ「私は正規で自分に合ったところ、もっと仕事にメリハリをつけて働きたい。でも、正規で働くところはここではないと思っています」と面談で話しました。受理をされ、それを人事担当に伝えてもらい、退職方向でした。しかし、人事担当とたまたま遭遇した時に退職の話をされました。「うちで正規やればいいじゃない!行事だって休めるし、こんなに職員の休みに優しい会社は他にはないわよ?ましては、子どももお母さんも新しい環境じゃ大変じゃない。正規でやるかもう一度考えなさい」と言われて、辞める覚悟をしていたものの、厳しい方から優しく言われて、気持ちが揺らぎました。この会社に新卒~5年くらい正規で働いていて、退職した2年後に復職しました。自分が正規だったころより、すごく優しい職場になりました。
一番は子どものことで、考え直す機会となっています。もし、新しい職場で入学式や授業参観とかに行けなかったら、子どもが可哀想ですし。トータル的には、お言葉に甘えて、今のところで正規になった方が自分自身も楽です!しかし、納得いかない部分もあるので、転職するいい機会かなーとも思っています。
小学校1年生になる機に、正規で働き始めた方いらっしゃいませんか?

コメント

もちもちちくわぶ

そんな風にいってくれる職場、
本当にレアだと思います。
なんだかうらやましいなぁと思います。
私ならそこまでいってくださってるし、正規で働かせていただこうかなと思います(*>д<)

• けいけい

けいけい

優しいコメントありがとうございます。そうですね、姉も同職ですが、同じことを言われました。

• 10月21日
りんごとなし

今の職場の有り難みわかってますか?
どこにいっても、こんなはずじゃないという不満て、でますよ💦
せっかく気持ち伝えて正規でやればいいという話をもらえて職場の環境改善できたのに。
今の職場にもっと感謝したほうがいいと思います😣

新卒から働いてたら、子育て中の転職活動、転職後育児と家事をしながら新しい仕事を覚えることがどれだけ大変かわかってますか?

子供より仕事だ!と強く思うなら転職に踏み出してもいいと思いますが😣

• けいけい

けいけい

感謝しなくてはいけないですね。
    新しい仕事場での人間関係、仕事内容を覚えることに対しては不安で不安でたまりません。しかし、今のところで中途半端だった自分が居ます。その気持ちを直すには、他に行き、新しい環境で精進した方が自分のためにもなるかな?と思っていました。考えてる中心が、子どものことはもちろんありますが、自分の働きやすさばかり考えてしまっていたことに知人や同じ立場の職員に話すことで気付かされました。こんなにも簡単なことを自分で気づけなかったなんて母親失格です。
    子どものためにもどうあるべきか?しっかり考えて決めていきたいと思います。ありがとうございます。

• 10月21日
  • りんごとなし

りんごとなし

すごく気持ちわかります!
    私も子供産む前はもっと成長したい!て今の職場で学べなかったら次の職場と何回か転職しましたから。

子供を産んで育休もなく一から新しい仕事だったのでこの半年間本当に苦労しました。
    確かに苦労した分だけ学ぶことも多く成長できましたけど😅

よく考えて決めたことなら後悔はないと思います😊

• 10月21日