※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
妊娠・出産

妊娠初期で流産し手術後不安。他の手術と違い心配。妊娠後の流産不安。経験談聞きたい。

先日妊娠初期で流産と診断され、全身麻酔で掻爬手術をしました。
手術前からずっと涙が止まらず、手術中も恐ろしい夢を見て、目を覚ましても意識は朦朧としながらも
手足の痺れが凄く、
自分の体はどうなってるんだろう、後遺症になるんじゃないか??と不安が頭によぎり、
それで余計にパニックになり過呼吸にもなり、呂律も回らず…
看護師さん達に「落ち着いて!ゆっくり息したら大丈夫だから!」と言われ徐々に落ち着きました。

先生にも術後の検診で問題ないと言われ、今では変わりなく過ごしてますが、
今まで他の手術で全身麻酔をした時はこんな風にはならなかったので心配です。
ショックが大き過ぎての事でしょうか…

今後後遺症なく変わらず過ごせるのか、子どもは欲しいんですが、妊娠してもまた流産して手術する事になったらどうしよう、と不安です…

術後同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?
その後無事に妊娠、出産出来ましたか??
お辛いとは思いますが、経験談を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。

コメント

私ではないですが母親が私と姉は6歳離れています。
その期間数回流産や不育症で途中で心拍が止まりました…。
姉がうまれてから私がうまれるまでの期間とても辛かったと思います。
6年という期間はかかりましたが
無事妊娠出産できました。
ぱぴこさん、とても辛かったですね。。。
今は身体を休めて下さい。きっと大丈夫です😊

みるく

お疲れ様でした。
辛かったですね。
私も去年、同じように初期流産で手術を受けました。本当に辛いですよね。今でも思い出すと気分が沈みます。
でも幸いにも4ヶ月後に赤ちゃんが帰ってきてくれて、無事に出産できました。
それまでは不育症なんじゃないかとか、一度流産したから何か影響があるんじゃないかとか思ってずーっと不安な妊娠生活でしたが、健康な子が産まれましたよ😊

おそらく術前に合併症の話は念のためされたと思いますが、確率的にはとても低いものと思いますので、ほとんどの方が合併症や後遺症なく過ごされてると思います。

今はゆっくり体と心を休めて下さいね。

• ぱぴこ

ぱぴこ

辛い事を思い出させてごめんなさい。
    でも戻って来てくれて良かったです(^^)

初めから小さく心拍も弱いと言われ不安な日々…
    きっとまた妊娠してもいちごたるとさんと同じで、産まれるまでは不安が拭い去れないと思いますが、その時が来たら信じてみようと思います。

やっぱり精神的な物だったんでしょうか…あんなパニックになった事が無かったので本当にビックリで…

しばらくは無理せず休もうと思います。
    ありがとうございました。

• 10月21日
  • みるく

みるく

いえいえ、ぱぴこさんに質問されてもされなくても、今でも毎日思い出すんです。なので、ぱぴこさんのせいではないのでお気になさらないでください😊
    やはり初期であったとはいえ、自分の子ですから、忘れた日はありません。
    赤ちゃんは、忘れ物をして空に戻ってるだけなんだそうですよ🌟
    きっとまた忘れ物を手にして戻って来てくれます。

葉酸、飲まれてましたか?
    葉酸は子宮の回復にも効果があるそうです😊私は飲み続けてました。

• 10月21日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

胎芽が居なくなってしまったエコー写真を見て、本当に頭が真っ白になりました。
    多分私も一生忘れる事は無いと思います…
    そうなんですね。私の所にもきっと戻って来てくれると信じて待ってます(^^)

葉酸飲んでましたが、子宮の回復に良いとは知りませんでした。
    今後の為にも続けようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月21日
ちゃんこ

私の術後は健康面は問題無かったですが、精神的にとても辛かったです。
仕事中や電車の中でも涙がポロポロ流れてきたりして。
そこから2年してやっと妊娠、出産することが出来ました。
流産したときも不妊治療してましたが、そこからもなんとか続けてました。
今は辛いと思いますが、時間と共に受け入れられるように私はなりました。

• ぱぴこ

ぱぴこ

精神的に本当に参ってしまいますよね。
    辛い事を思い出させてごめんなさい。
    2年間不安な日々を過ごされたと思いますが、無事お子さんが生まれて良かったです(^^)
    私も希望を持って、しばらくは夫婦2人でゆっくり過ごそうと思います。
    ありがとうございました。

• 10月21日