※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
ココロ・悩み

子育てにおいて、母親を反面教師にしていることがありますか?

皆さんは、これからの子育てにおいて、こういう風に育てていこう、これは絶対しないなど心に決めていることはありますか?
私は両親、特に母親を反面教師にしていることがいくつかあります...笑

コメント

ゆうなさん。

絶対に無理強いしない!ですかね😂

わたし自身が勉強しなさい、門限守りなさい、この習い事しなさいで嫌だったので😅

• chocola222

chocola222

ありがとうございます!うちもそうでした...高校の時ディズニーランドに行くのに門限8時って言われた時には衝撃でしたね...急いで帰ったのに、夕飯食べてこなかったの?と言われた時には、夢の国の楽しさぶっとびました笑

• 8月17日
  • ゆうなさん。

ゆうなさん。

もう私は門限破りまくり、キレられまくりで自分で門限決めな!と言われビビってしまい21時…と言ってから富士急もディズニーも門限21時でした😂

あと、ありがとうとごめんなさいが素直に言えるような、なんでも話せるような子供の気持ち受け止められる母親になりたいです(*´︶`*)

• 8月17日
ゆにゃお

勉強しろとか○○しろとか
押し付けないことですかね>_<
いい意味で放任でありたいです!
自己責任というのをふまえて、自分が思うように生きてほしいです。
母親の再婚相手とその間に産まれた弟を見てると窮屈そうだし、ひとりで出来ない子みたいに育ってるのでそうなってほしくないっていうのはあります!

chocola222

ありがとうございます!すごく分かります。いい意味で放任、はうちも旦那と話していたことです。
    うちは親のレールに沿って生きるよう躾けられ、すごく嫌だったので、そういうことだけはしたくないと思ってます。

• 8月17日
タイリー

毎日笑顔と笑い声が絶えない家庭です(*^^*)

自分の母親が嫌いなので、全てにおいて反面教師にしています!

chocola222

ありがとうございます!旦那が大人しめなので、私が頑張らないと!とかなり子供に話しかけてます(^^)やはり笑顔は大事ですよね!

• 8月17日
雷注意

素直にごめんなさいが言える子になって欲しいです!
私も旦那もなかなか言えなくて喧嘩になるのでw

chocola222

ありがとうございます!すごくわかります笑うちは旦那が喧嘩の空気に耐えられないらしく、比較的すぐ謝ってくれるのですが、私がなかなか...笑
    素直、大切ですね。

• 8月17日
chisa

うちは当たり前の事なんですが挨拶はキチンと出来る子に育てて行こうと決めてます(o^^o)夫婦で話し合ったわけではないですが💦
今当たり前の事がちゃんと出来ない子が多いなぁ〜と思うし、挨拶が出来ないと色んな人とコミュニケーションも取れないし…。
息子は3歳ですが、知らない人にも会ったらちゃんと挨拶出来るようになりました(^◇^ノ同じマンションのおじいさんに褒められました♡
子供に対して絶対しない事ですか?んー今の所こちらは特に決めてる事はないです…>_<…

chocola222

ありがとうございます!確かに、挨拶できない子多い気がしますね...変な人が増えたからですかね?警戒心が強いんでしょうかね...
    親を見て学びますもんね。うちの子も挨拶できる子になってほしいです(^^)

• 8月17日
miwa3319

私は、子供の意思をしっかり聞いてあげること。ですかね。なるべく、大人の意見をそめこまないで自分ではっきり意見が言える子になってほしいです。私が、学生時代はっきり自分の意見もいえなくて辛い思いをしたことがあるので。築いたら、親の意見に流されていた。

chocola222

ありがとうございます!私も自分の意見が言える人間になりたかったです~_~;何か言っても親に否定され、結局親の思う通りになってました。よく言えば、私が困らないようにしてくれたのかもしれませんが...押し付けはしてほしくなかったです。

• 8月17日
リリィ

子供よりも自分の欲を優先しないことです!
貧乏で末っ子でみんなと違うお下がりばかり「どうして○○ちゃんは違うの?」からバカにされることやイジメがあった小中学生でした
両親は毎晩お酒、値下がりしたツマミ、不満を言うと「これがなきゃ仕事頑張れないんだから生活すら出来なくなる」と怒なられました(;_;)
2万円程のお年玉も生活費と遣われていたことを知りましたが、お酒ツマミ代を少し我慢したら遣わずに済んでいたのではと…
煙草も「俺が俺の家で吸って何が悪い⁈嫌ならお前がどっか行け」と居間でも車内でもスパスパ…
極端な話かもしれませんが、自分の欲より、決して裕福ではありませんが子供に普通?の生活をさせてあげたいと思っています(^_^;)

chocola222

ありがとうございます!本当にどうしようもないならまだしも、改善の余地ありの中で子供に辛い思いはさせたくないですね...
    うちも裕福ではないですが、その中でも楽しく生活できるようにしてあげたいです!

• 8月17日
あんちょびちゃん

私は自由奔放に育てます!
一般常識&食事マナーはちゃんとするつもりです😶👍
お箸の持ち方挨拶など!!
あとは思いやりある子に育てたいですね♪
勉強は出来なくても、笑顔があり思いやりある子なら私はそれでいいと思ってます♡♡

chocola222

ありがとうございます!将来恥ずかしくないように、マナーなどは教えたいですが、生き方は自分で決めて行ってほしいですね。
    思いやりや笑顔は、自分も忘れずにしていきたいです!

• 8月17日

理不尽な怒り方をしない、ことぐらいですかね( ゚д゚)💦
子供に話すときは、筋を通して話そうと決めています🌸

chocola222

ありがとうございます!筋を通して話した方が良いと言いますよね。子供だから分からないだろう、というのは間違いだと...
    夫婦で同じ意識でしていきたいです!

• 8月17日
ゆ*m

子供に対して、「◯◯だからいい子ね〜ママそんないい子なあなたが大好き」って言わないことですかね〜(*´°`*)
小さいうちは特に、そういう言い方すると、子供が「◯◯しなくちゃ、いい子にしなくちゃママに嫌われる」と思ってしまうと聞いたので、
出来たことは素直にたくさん褒めてあげて、ダメなことはダメだって教えてあげられるようになりたいですね(*´°`*)
それで、ママあなたのことが大好きだよってこともちゃんと伝えてあげたいです(。´_`。)

後は、うちの親がとても厳しかったんですけど、
厳しかったからこそ、大人になって恥ずかしいと思わないこともたくさんありました!
もちろん全てが合っているとは思ってないですけどね(´・ω・`)
なので、最低限のマナーや、時間や決め事をなんで守らなきゃいけないのか、人に対して言ってもいいこと悪いことはちゃんと教えてあげたいと思いました(*´°`*)
父親から怒った時にあざできるほど殴られたこともあったので、それは絶対しない!と思ってますが(´・ω・`)

chocola222

ありがとうございます!そうですね。イヤイヤ期とかに思わず言ってしまいそうですが、気をつけたいフレーズですよね。

親の厳しさは良くも悪くもありました...自分が厳しくする時はちゃんと理由を伝えたいですね。門限があった方が将来他人からの印象がいい、など訳のわからないことを言ううちの親のようにはなりたくないです笑
    ただ世間体を気にするだけあって、マナーなどは教わりましたので、そういうところは見習って、子供に教えていきたいです。

• 8月17日
まるこぶ☆   

私は 挨拶 ありがとうごめんなさい言える思いやりのある子に育てたいと思います!!

これだけはしないことは、自分の子を信じない。です。
私は虐待されて信じてもらえなかったので、自分の子には沢山愛情あげて信じてあげたいと。

旦那とも 冗談が言って笑い合える普通の平凡の家庭にしょうね。って話してます。普通の平凡が1番幸せなので。

chocola222

ありがとうございます!苦労されたんですね...
    そうですね。子供のことは親が信じないとですね。私も旦那と平凡でいいんだ!という話はしてます。笑顔で溢れる家庭にしたいです!

• 8月17日
おきろん

私はありがとうとごめんなさいが素直に言える子に育てたいです。
あとはいつでも娘が嫁に行けるようにちゃんと家事ができる子になってほしいなと思います。
私が結婚前に母を亡くしているのでちゃんと料理とか教わりたかったっていうのもありまして💦

chocola222

ありがとうございます!
    確かに家事はできた方がいいですね。今になってもっと色々聞いておけばよかったとは思います笑

• 8月17日
こうしゅんまま

挨拶やマナーなどは必ず教えますが、習い事だけではなく、本人がしたい、やってみたいと思ったことは何でもさせてあげよう!です(^^)勿論悪いことは悪いと教えます笑

あとは、双子なので、絶対に1人1人を1人の人間として、平等に見てあげること、本人達を比べない、ことですね。

大人の頭の中にある視野や答えも、本人達に考えさせたいです(^^)これはどうして?これは何?と聞かれたら、どうしてだと思う?何だと思う?と聞いて、考えさせて子供なりの答えを沢山出してあげたいなーと(´・ω・`)←状況によります

chocola222

ありがとうございます!聞かれたら子供の考えを聞いてみる、大事みたいですよね。なんで?なんで?っていっぱい聞かれたら、面倒臭さがらずに、私もちゃんと答えてあげたいです。
    双子ちゃん、大変だと思いますが頑張ってください!

• 8月24日