※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nicole
妊娠・出産

初マタの筋腫持ち女性が、妊娠中にへその下で腫れを感じ、痛みもあるため不安。筋腫が赤ちゃんに影響するか、出産可能か心配。同様の経験者のアドバイスを求めています。

度々失礼します(>_<)筋腫持ちの初マタです!妊娠発覚時には筋腫は7cmでした。最近へその右下あたりからこぶしくらいの大きさのなにかが触って感じられます。赤ちゃんはまだ毛のすぐ上あたりだと思うので、便秘もありますが便が出てもへその下のかたいのはそのままなのでもしや筋腫か?と思うのですが...鈍い痛みもあるのですがこれは子宮が広がる時の痛みなのか筋腫の痛みなのかもわからず(T-T)子宮と同時に筋腫も大きくなると聞いているのでこのままだと赤ちゃんの成長に影響があるのでは?と不安です(泣)途中で筋腫を摘出した方はいますか?もしくは10センチ前後の筋腫があっても無事出産(帝王切開含む)した方いますか?

コメント

ゆーみん

まだ出産してないですが…

私も妊娠時に5センチの筋腫が見つかりました!
妊娠初期の頃お腹の表面から筋腫が触れることもありました。中期に筋腫が痛み1週間ほど仕事を休み安静にしていましたが、その後すぐ復活し34週まで立ち仕事をしてて産休に入りました!私の通っている病院では妊娠中に筋腫を取ることはしないと言われました。
筋腫がある人は流産、早産になりやすいと言われてるので、できれば安静にしてるのがいいと思います(;´Д`)

今36週で、筋腫も10センチほどになりましたが、赤ちゃんのサイズも普通ですし、順調と言われてます♡
ただ筋腫が産道の邪魔になるので帝王切開の予定ですがw

筋腫があってもちゃんと赤ちゃんは育ちますよ*\(^o^)/*
私も最初は不安ばかりでしたがよくここまで頑張ってくれたねって赤ちゃんに話しかけてます♡
お互い頑張りましょう!

• Nicole

Nicole

そうなんですね(>_<)
    少し安心しました(T-T)
    なるべく変に動き回らないよう
    気をつけたいと思います(ˊᵕˋ*)
    ゆい汰さんはもうすぐで会えますね♡
    元気な赤ちゃんが無事産まれますように♪

• 8月18日