※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

産前産後3ヶ月里帰りするか悩んでいます。実家でのサポートで睡眠や家事が楽になるが、干渉やストレスも。アパートで旦那との時間を大切にできるが、睡眠不足や家事負担がある。どちらがいいでしょうか?

〘産前産後3ヶ月程里帰りするべきか否か〙
実母に、『全力でサポートするからおいで!』と言われていますが、悩んでいます。

まず、子育てが大変だと言うことは頭では理解しているつもりでも、初産のため実際の子育ての大変さがイメージしづらい。
旦那以外の人に干渉、口を出される(言い方悪いかも知れませんが)ことがとてもストレスに感じる。この2点が引っかかります。
皆さんでしたら、どちらがいいと思いますか?
参考にさせてください。
メリットデメリットも想像になるので、何かありましたら教えていただけると助かります。

①実家のお世話になる
自分の睡眠時間の確保ができる。
家事の負担が減る。

が、
大好きな旦那に会える時間が減り寂しい
干渉がひどい。
昔の価値観を押し通す実母なので、喧嘩が絶えないストレス。

②アパートで旦那とふたり
干渉されず、ストレスがない。
旦那と長い時間一緒に居られる 。
キレやすい母の顔色を見づに済み、ありのままでいられる。

が、
睡眠時間のつらさ、家事の負担がある。
旦那は変則的な勤務の為、夜勤の時など心細い。

コメント

☆

もう少し期間限定の里帰りにしたらどうでしょうか?やはり産後は眠たくて育児で精一杯!家事どころじゃないので頼った方がいいですよ(*^^*)

②ですね。ひろさんの実母への考えから、そっちのがストレスが少なそうです。知り合いが、やはり実母が口出しするのが嫌で1カ月も実家におらず、喧嘩してでてきたパターンを知っているので。②旦那さんと一緒にいて、帰らないがいいと思います🙋

しげりん

どちらもメリットデメリットがあって悩みますよね。
私は里帰りして、とても大変

• しげりん

しげりん

すみません、途中で送っちゃいました💦

とても大変でしたが、よかったなとも思います。

産前産後、ものすごい喧嘩しました。
    ひとり暮らしとかで親と離れて暮らす時期があると、実家といえどもなんか違うし、どこかくつろげないような…?
    喧嘩が原因で、帰らない方がよかった、産む前に自宅に戻ろうかと悩みました。
    今でもあのときの喧嘩はトラウマです…

でも、今思うと結果的には里帰りしてよかったです。
    食事の面倒を見てもらえるのはすごく助かりました。
    何より、初孫だったので、父母にたくさん可愛がってもらえて幸せな気持ちになりました。

あと、睡眠時間については赤ちゃん次第だと思いますよ😁
    うちは母に抱っこされてよく昼寝していたので、その間ドラマ見たりゆっくりできました!

あんまり参考にならない回答ですみません💦

• 10月21日
ゆぅウサ

私の場合は里帰りは長くお世話になって甘えていた方なので参考にはならないですが…

ひろさんの場合、もう考えは②なのでは無いでしょうか?
でも、産後あまり無理をすると体が後々大変だと思います💦

なので、ご実家との距離がどれくらいなのか分かりませんが、産前は出来るだけ旦那様と過ごされて、産後1ヶ月ほどはご実家へ里帰りされてはどうでしょうか?

不眠症ねこ

私は母とは仲が良くなくて、一人目里帰りしましたがストレスMAXでした。
頻繁にケンカしてて寝てるとはいえ赤ちゃんへの耳から入る情報で影響がないかも心配でした。
二人目の時は里帰り無しでした。
ストレスフリーでした!
上の子のお世話があるから二人目のほうが大変って言いますが、それを差し引いても自分の家にいたほうが気持ちが楽でした!
ご飯作る以外は結構旦那が協力してくれました!

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

里帰りしたほうがいい!と思ってる方は母親と上手くいってる方だけだと思います・・・😅
    うちは、1ヶ月のつもりがケンカで出ていくの少し早まりました・・・。
    2~3時間おきの授乳なので睡眠とりたいからって親に預けられ無かったですよ😅

• 10月21日
aママ🐬

私は2を選びましたよー👍✨
無駄な喧嘩だったりイライラしたりやっぱありましたが
育児の大変さ、子供と触れ合える嬉しさを旦那が知れたかなー?って思います👍

a

私は里帰りしてません😥
実母がいないってのもありますが
頼れる人がいるだけありがたいと
思ってしまいます。
旦那もよくしてくれる方ですが
仕事やら飲み会やら祭り事やらで
やはり 1人で育てているものと変わりません
頼れる人がいるなら頼った方がいいと思います😊
子育ては想像以上に大変です。
数時間ではありますが
実父に見てもらいますが
とっても助かります。
昔の考えで価値観は違えど
そんなやり方もあるんだと
思えば子育ての仕方も広がると思います😊

• a

a

子供とずっと2人でいると
    心にも体にもだんだん余裕が
    なくなってきます😥
    産後すぐは特にです!
    なので 助けてくれる人がいるなら
    是非頼ってみてください😊
    見てくれている間に
    気持ちがリセットされて
    子供とより向き合えると思います✨

• 10月21日
  • a

a

子供はとっても可愛いですが
    わーいわーいとはいきませんね😅
    何しても泣き止まないとか
    よくありイライラしてしまう事も増え
    子供に当たれない分旦那に当たってしまったりよくあります😥
    旦那は義母に頼れと言いますが
    余計に気を使うしでなかなか😭
    難しい所です ほんとに😶

• 10月21日
ゆん

そういうお母さんでしたら、帰らないほうがいいかもしれませんね。

うちは近くに母が住んでるので、産後1ヶ月くらいは家事お願いしてましたが、やっぱり喧嘩する回数が徐々に増えて行き、もうしばらく来なくていいと言ってしまいました。

頻回授乳で、1分単位でも寝たい!状態だったので、眠れるのはかなりありがたかったです。
でも、過干渉はかなりストレスになりました。
自分から「産後のお世話は任せといて!」と言ってきたのに、文句言ってきたり...。

主さんは旦那さんと夫婦仲良さそうですし、出来合いのもの買って来てもらったり、簡単なもの作ってもらって冷凍したりで乗り切れると思いますよ!

• ゆん

ゆん

私はなかなか母乳が出なかったので頻回授乳していて、30分置きの授乳でした💧

母乳がすぐ軌道に乗るか、思い切ってミルクか混合にすれば2時間〜3時間置きの授乳になると思うので、
    旦那さんがサポートしてくれるなら本当になんとかなると思いますよ😊

もし眠れなくて無理!となっても、ミルクという手段もありますから👍

私も母とは昔から喧嘩が絶えなかったので、主さんの心配する気持ちがよくわかります😫
    母から「産後は家に泊まる?」と言われましたが、昼夜一緒だと喧嘩しまくるのは目に見えてたので断りました。

ご夫婦で話し合って、最善の状態で出産迎えられますように✨

• 10月21日
ろろろろろん

3に拘るお母さんなら3週間だけ里帰りとかダメですかね😅⁉️
私は産後の育児を舐めていた訳じゃない筈なんですが、こんなに大変だと思っていなかったので、結果的には皆がやってるんだから私にも出来るって、舐めてたんだろうな~って思いました。。そのくらい最初の一ヶ月は辛かったので💧
とにかく毎日の洗濯、掃除、ご飯を作ってくれる、一時間でも子守りを代わって睡眠時間を確保できる環境は有りがたかったですが、確かに余計な一言でイラッと来ることも多々ありました(笑)

ただ、もし母乳が沢山最初から出るし赤ちゃんも良く寝てくれる子だったら、里帰りしない方がストレスなく過ごせると思います。

私の姉は、やはり母親の事がストレスに感じて、2ヶ月里帰りの予定を早めに切り上げて1ヶ月で終わりにしてました💦

• ろろろろろん

ろろろろろん

結構、多いみたいですよね~。
    出産までは仲良かった人でも、里帰りで母親と険悪になって早めに切り上げるって。
    それでなくてもホルモンバランスも崩れるし超絶眠いのに、余計な事言われてストレス溜まる。。。本当、何でもない事でもすぐに涙が出るんですよ😂

ひろさんは元々、正直帰りたくないんですもんね。
    元々あまり合わない場合、きっと里帰りしても別の意味で辛いだろうなぁ~💧

• 10月21日
modeu

実家と自宅の距離感が分からないのですが、車で一時間くらいだったら産後一ヶ月のみ里帰りはどうでしょう?

私は超高齢の祖父が実家にいるのでもしも何かあったら母の負担が相当増えるのでそうする予定です。産前って意外と手伝ってもらうほどのことないよーと姉や友人から言われ、皆、口を揃えて産後がキツイと聞かされていたので、産後だけお世話になることにしました。嫌なら途中で自宅に戻ればいいし〜、と気楽に考えています。ご参考になればうれしいです!

• modeu

modeu

そうなんですね!なら、一つの候補に出来そうですね♪

助産師さんに相談したら、産後のみ里帰りって人も時々いますよ〜って言ってましたよ!!!いい選択ができるといいですね!

• 10月21日

私は両親共他界していて重度の貧血の中低体重の我が子を1人で面倒みています。甘えられるなら甘えた方が良いですよ!あまりにもストレスなら旦那の元に帰れば良くないですか?