※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSMKYまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の行動に不安を感じています。自閉症かどうか心配し、違和感を感じています。自宅でできる療養や遊び、オススメの本などを教えてほしいです。

生後6ヶ月の息子が居ます。
毎日、自閉症ではないか?と不安を抱えながら育児しております。
気になる点は
・産まれた時から寝てばかり
・目が合わない(基本伏し目がち0)
・人見知りが薄い
・ボーっとしている事が多い
・回るものが好き
・私が居なくても、一人で平気
・おっぱいを欲しがって泣かない
・身体がかたく、足がピーンとしてることが多い
・抱っこを嫌がる
・手をヒラヒラさせて遊ぶ
などです。
全然手がかからなく、夜中は2時間おきに起きるのですが、泣くわけでもなく一人で寝返りをして起きています。

今まで色んな人やサイトに相談してきましたが、皆「このぐらいの月齢ではよくある事」だと言われて終わります。

しかし、母親にしか分からない違和感ってあると思うんです。この意思疎通ができてない感じを上手く人に伝えたり、文章にする事は難しいですが…

そこで、子供の為にできる愛情を注ぐ以外の自宅でできる療養が何かないかと思い相談しました。
少しでも目を合わすようになる練習だったり、社会性を伸ばしてあげたりできるような遊び…そういうのはあるんでしょうか?!
オススメの本などもありましたら教えてください。

また同じようなお悩みを持つ方とお友達になれたら嬉しいです♫

コメント

ミキ

ちょっと違うかも知れませんが、お家だけではなく、色々なお友達と遊べる機会を作ってあげてはどうでしょうか⁉︎

しゃぼんだま

お母さんが感じる違和感って大事だと思います。視力とか聴力は問題無かったですか?見えにくかったり聞こえにくかったりすると、コミュニケーションしにくいですし、赤ちゃん自身が感じる範囲の感覚の中で遊んだりして発達障害に似た感じになると思うんです。不安を煽るようですみません。
あとは好きな遊びや動きをどんどんしてあげる事で自発的な興味関心や心と身体の発達や大人との信頼関係が築いていけるので、遊びが1番の療育になると思います。あくまでも視力聴力に問題が無い場合ですが…。