※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

2歳の息子が手を繋ぐことを嫌がり、自分で行動したがる。買い物が苦痛で、抱っこも拒否。同じような経験の方、対処法を教えてください。

来月で2歳になる息子がいます。
前まではお散歩に行く時など手を繋いで歩いてくれてました。
ただ数ヶ月前から自我も強くなり行動もダイナミックになりとりあえず自由に走り回りたい‼︎自分で行動するのが楽しい‼︎という感じで手を繋ぐことを嫌がるようになりました😩
ショッピングモールなどでは普通のカートは勿論今まで喜んで乗っていたキャラクターカートも嫌がるようになり歩きたがります。手を繋ぐ事を約束してもたぶん理解できてなく拒否でその場で座り込んでしまったり💧
危ないし他の方にも迷惑がかかるので最近は泣いてでもベビーカーに乗せたり手を繋がない時は抱っこを徹底するようにしてますが暴れるし泣き叫ぶわで抱っこもできない状態です。
同じようなお子様みえますか?どうしてますか?
最近どうしたらいいのか分からずとりあえず買い物が苦痛です😭
一応機嫌のいい時はたまにですが手を繋いでくれる事はあります。ただ短時間です💧
どうしてもダメで人が少ない時は歩かせてしまう事がありますが走って行こうとしても親がついてきている事を確認してたりバイバイねと言うと戻ってはきます。
まだ一語も言葉が出ないので意思を言葉で伝えたりとかはできないです。
こんな感じの息子ですが何かいい対処ありますか?

コメント

さっすー

うちの子も散歩の時とか買い物行った時は全然手を繋いでくれません(><)
散歩の時が1番心配で…
母親に言ったら今子供につけるタイプのリード?紐みたいなのがあるからそれ付けなさい言われて😅
多分2歳3歳ぐらいになって色々理解するようになると多分手を繋いで歩いてくれると思うんですが…(><)

  • tyi

    tyi

    散歩怖いですよね😭
    私はここ最近は散歩控えてます😖
    リードも賛否両論ありますね🤔
    私も旦那もリードはしたくないねという考えで💦
    たまにパーカーの帽子や背中部分を引っ張っちゃう時がありますが猛烈に嫌がるのでリードもめっちゃ嫌がりそうです💧
    これも成長する上で通る道なんですかね😵

    • 10月20日
  • さっすー

    さっすー

    同じく私も散歩控えてます😭
    やっぱりそぉですよねぇ😅
    私の子もめっちゃ嫌がっちゃって(><)
    多分そぉなのかもしれないです😵
    それを過ぎればだいぶ楽にはなると思います!

    • 10月20日
はるち***

初めまして!うちも2歳2ヶ月の息子がいますがお店ではもう好きなところへ走り回り、追い掛けるとなるともう鬼ごっこしている感覚になるのか大騒ぎで大変です😂なのでもう基本バギーに乗せて家から出発してしまいます。
うちも言葉が遅くコミュニケーションがなかなか取れないので叫ぶし嫌になります、男の子は大変ですよね😂
近所の公園までは 「危ないからてってね」 と少し強めに握って行ってますがお店はやめてます、対した対策はしてないので参考にならずですが😂🙏

  • tyi

    tyi

    まさに息子もそんな感じです!思わずそれそれと言ってしまいました(笑)
    追いかけるとめっちゃ大喜びして逃げていきます💧
    息子も私と2人の時は必ずどんな手を使ってでもベビーカーに乗せてから店内に入ってます。
    しっかり伝えながら根気強くやっていくしかないんですかね😭
    これから2人目でお腹も大きくなっていくので先の事思うと怖いです💧

    • 10月20日
  • はるち***

    はるち***

    なかなか手強いですよね😂うちは下が産まれる少し前に生協を始めて、食材は生協メインで買い物は旦那がいるときにまとめてすることにして普段は極力行かないようにしました😌
    妊娠後期になるにつれ抱っこもしんどいし追い掛けるのもできませんよね!
    今だけだと思って頑張りましょうね😂🙏💕

    • 10月20日
ある日どこかで

ウチもそのくらいの時期ありましたよ。
リード使ってました。犬みたいとか、猫みたいとか、反対意見もありますが、子供の安全には変えられないです。
基本は手を繋ぎます。それでも振り払って行こうとした時、人混みがたくさんある時などの迷子防止に良いです。

子供ってめっちゃ賢いですよ。行けないって分かるとしません。

多分行けるのに行けない状態だと全力で嫌がります。けど、抱っこ紐や、自転車に乗ってる時、暴れる子いないです。

言えば分かる時期はまだですよ。リード使う時期なんて、一瞬です。それと同時に、毎日、何度も何度も言い聞かせて初めて、危ない事、ママが見えなくなって不安になる、怖いを体感して、しなくなります。うちの子は道路を飛び出したりもしないし、必ず近くにいます。
ママの近くにいれば安全って分かってるようです。

  • tyi

    tyi

    子供の安全の事考えるとリードも必要ですね。
    我が家は使わない考えなので安全第一で今は試行錯誤してます😖
    そうですね。経験して学んでいくもんですよね!
    子供は一人一人個性もあって感じ方成長過程もその子によって違うのでみんながそうなるとは限りませんが今できる事を根気強く伝えてはいきたいです。

    • 10月20日