※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towa
子育て・グッズ

遊び中心の幼稚園のメリットについて教えてください。

本当は教育や音楽や体育に力を入れている幼稚園に行かせてあげたいけど、立地上の問題で(海の近くで地震が来たら津波がくる、通園バスがなく車で20分かかる等)遊び中心の幼稚園に通ってもらうことになりそうです。。
近々転勤があるので、その土地で幼稚園を選んでいます。

うちの子は親に似ず、何でも吸収したがり、割ときっちりした方が好きなので、ちょっと厳しめだったり、色んな経験をさせてくれる園の方があっていると思うのですが、そういう幼稚園に通わせられないのがとても心苦しくて、気持ちの切り替えが出来ません。。
習い事も周りにあまりなさそうだし…。

こんな私に遊び中心の幼稚園のメリットを教えて下さい。

コメント

いりたけ🍄

遊びの中で社会に必要な人間関係とか学んでいくだろうから、そこまで心配する必要ないと思いますけどねσ^_^;

私は幼稚園では勉強とかよりもまずお友達をたくさんつくって楽しく過ごしてもらいたいと思ってるので!

ひーこ1011

子供のうちは、のびのび遊んどいた方が良い!
大きくなったら嫌でも勉強しなきゃいけないんだから!!
一時的にやってても、継続してやり続けなきゃ意味ないよ!
というのが母の考え方です。

私も英語教育がある私立の幼稚園と迷ってましたが、確かに。と思い、公立に入れる予定です(◍•ᴗ•◍)

遊びの中で独創性が生まれたり、お友達との協調性学んだり…
吸収できることはたくさんあると思います!
今は毎日児童館の幼児教室か、支援センターの親子遊びに連れてってますが、遊んでいるだけでもやはり成長は感じられます。
なので、子供は子供らしく、遊ばせとこうと思います(◍•ᴗ•◍)

あおまいか

私個人の考えですが。教育なんて嫌でも小学校に入ったらやらないといけない。子供の頃はしっかり遊んでしっかりした身体を作ってあげたいです。その中で生きていく上で欠かせない人間関係を学んでくれますしね。
上の子は公立保育園で教育なんて一切なく5年間遊び倒しましたが、こども園や幼稚園で音楽や体育をやってきた子に全然負けてないですよ。小学校でちょっと勉強できたところで大した話でもないですしね。
子供は楽しく遊んでなんぼ!って思ってます。今しかできないですから☆

ココりん

うちは自由保育の幼稚園に通ってますが、幼稚園のうちは元気に楽しく通ってくれたらいいと思ってます😊
一歳から年少の二学期までは保育所に行ってたのですが、躾をしっかりやってくれる所だったので子供的には厳しかったのか、今は幼稚園が楽しくて仕方ない様子です。

towa

回答ありがとうございました!
皆さんのご意見を聞いて、確かに思いっきり遊べるのは今の時期しかない!と思えました。
親の目の前で少々危ないことや汚れることをされるとついつい口出してしまうので、ある意味、見ていないところで思いっきりやってもらって、泥んこで帰ってきてもらえると、元気いっぱい遊んだんだねーって喜べるような気がします。