※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
お金・保険

育休手当の延長についての質問です。公務員で子供一人当たり育休は3年取得可能。2人目出産後2年で復帰予定。手当の延長は可能か、保育園入園の応募に関して不正になるか、気になっています。月曜日、保険センターに聞いてみる予定です。

育休手当の延長についての質問です。

公務員で子供一人当たり育休は三年取得出来ます。

一人目が現在生後10ヶ月です。

そろそろ二人目妊活して、二人目出産後2年くらいで復帰予定です。

この場合、手当の延長は申請をすれば出るのでしょうか?

保育園に途中入園の応募して、落ちたら貰えるとの事ですが、復帰予定は無いので、不正になるのか、、、

月曜日、保険センターに聞いてみようと思うのですが、育休2年や3年の方で手当だけ延長の申請している方がいると聞いて、自分も出来るのか気になりました。

コメント

じーほ

たぶんですが、最近手当の支給期間が一歳満までからのびました。
でも、あくまで保育園が落ちたとゆぅ通知の用紙など、が手続きに必要だそうです。
やむおえず、育休期間を延長する理由がある者のみ、一歳をこえても手当をもらえるみたいです。
この前区役所で聞きました。

3児ママ

公務員ではないですが…。
保育園の不承諾通知がないと延長は出来ないですね。不承諾通知欲しいといえばもらえるところもあるようですが。
復帰せずに下の子の育休に入ったらその分は貰えますが、保育園の申請してなければ延長することは出来ず手当金は1歳で終わりです。

メメメ

公務員では無いのでちょっと違うかもしれませんが、独立行政法人所属です!
まず、育休手当ですが、雇用保険から出てます、よね??
それならマックスで2年もらえます。今年の10月から2年に延びました。
まず、1年経過したら手当延長申請します(保育園の入園不可書類)
そして、1年半経過したらさらに再び手当延長申請します(保育園の入園不可書類)
育休は3年ですが、雇用保険から育休手当もらってるなら手当は2年しかもらえません。
そして、育休中に妊娠して育休→産休に入ったら継続して育休手当はもらえますよ!
保育園の入園不可書類の確保を日にち確認してきちんと行えば大丈夫です(^_^)

ザト

お子さんの誕生日は12/2-12/31の間ですか?
保育園に受かってしまったら延長できませんが、もし誕生日が上に書いた範囲内なら、一旦12/1入園希望で申請し、入れなかった場合に半年のみ延長できます。
公務員の場合でも民間で元々一年以上育休を取ってる人も同じで、一歳の誕生月の入園申請がマストになります💡

みほ

公務員です。
まず、第1子の育休はいつまで申請してますか?
基本的には一歳になる前日まで、共済組合より、手当金の支給になります。

そのときに、保育園に申し込んだけど空きがなく保育園に入園できなかった場合、承諾証明書を共済組合に提出することで一歳6ヶ月まで手当金の延長ができます。

今現在すでに3年間フルで育休の申請をしている場合は、手当金の延長の申請はできないと思います。

• みほ

みほ

承諾証明書ではなく、不承諾証明書の間違いでした…😭

• 10月20日
りえ

公務員ではないですが、
第一子が11月入園できずに来年5月まで育休延長で申請しました。第二子妊娠しており5月末出産予定です。
育休延長からの産休入りですが、手当ては貰えるようです!

わたしの場合、第一子が4月入園できる場合は入園させたいので、3末か4末で育休切り上げ→数日間は有休消化で勤務証明をだしてもらう→産前入り、と、なります。人事に相談したらアドバイスしてくれました。

貰えるもんは貰いたいので、事前にハローワークにも問い合わせました!

• りえ

りえ

年度途中入園はどこも厳しいと思いますが、役所で保育園ごとの待機児童数を教えて貰えるので、待機いる園を記入して申請したら確実に落とされると思います!それで不承諾を添付すれば育休延長で1歳半まで手当て貰えるはずです!

• 10月21日
maisama

共済組合のホームページにQ&A載ってますよ!

まゆぽん 13   ♪

公務員です。他の方が書かれているように育休の申請期間によるのかな?と思います。私の回りでは1歳半まで延長してもらっている方は今のところ聞いたことがありません。みなさん、保育園の入園や職場のことを考えて、育休終了を3月31日にしているためだと思います。
最初の申請で1歳の誕生日までにしておいて、保育園に入れなければ1歳半まで延長して当てがもらえそうですが、年度途中だと色々と迷惑がかかる現場なので、ほとんどの方が4月復帰を選ばれます。
育休は3年とれますが、育休の延長申請は1回になると思います。

chan

公務員です。育休中です。
私も気になって人事に電話しました。
激戦区で保育園落ちることを見越して、もともと育休を一年以上にしてる人もいるので、育休期間をどれだけに申請していても不承諾通知があれば延長手続き可能と言われましたよ^ ^
でも、手当の延長のために、復帰の予定もないのに就労証明くださいと言うのは勇気いるな…と思って悩んでます。。

• chan

chan

保険センターに聞くとは…?
    お勤めが保健センターなのでしょうか?

• 10月21日
にゃんちゅー

沢山の回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。
保育園コンシェルジュと言う保険センターに勤務してる方に相談しました。
流れは、

職場に勤務証明を書いてもらう

保険センターで保育園に応募する

待機児童になる

不承諾証明書を共済組合に提出

で手当の延長は可能だそうです。
ただ子供が11月生まれなので、保育園に応募する書類を来週中に保険センターに提出しないといけないので、急いで職場の上司に連絡しました。

上司からは、貰える物は全部申請して貰っとこう!と言ってもらえて、庶務に根回しして貰えました。

育休の申請は、少なく申請しとくと、後で延長出来ないと聞いていたので、3年でしてます。

中途で復帰したいのではなく、手当の延長がしたいだけと言えば、どこにも迷惑は掛らないから大丈夫と言われました。

急ぎで書類1枚書いてもらってます。

保育園コンシェルジュの方いわく、手当の延長の為だけに応募する方は、先に言っていてもらえると、絶対に待機児童になるようにしとくとのこと。

本気で復帰したいと思って応募する方を優先するので、正直な気持ちを言って欲しいと言われました。

そして、私の市だけかもしれませんが、保育園落ちた履歴が残るので、復帰したいときに、加点されるとのことです。

すごく丁寧で優しく親身になって相談にのってくれて、疑問も解決しました。

職場の上司も、理解ある方で、協力してくださり、感謝してます。

皆さま、まとめての回答で申し訳ありません。

以上のように、解決しました。
もし手当が延長出来ないような事がありましたら、また報告させてもらいます。

記事読みました。
同じ立場なので、結果論を聞きたくて、、、
結果的に、手当は、もらえましたか??

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ずっとアプリを開いてなくて、返信が遅くなりました😫
    結論、貰えます!
    2歳差で出産したので、二年間マックス育休手当貰い、そのまま二人目の産休入ったので、現在は給料を貰ってます。
    産後休暇、有給休暇の消化が終われば、また育休に入るので、二年間育休手当をもらって、再来年の4月に復帰予定です😊

• 3月11日