※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえもえ
子育て・グッズ

指しゃぶりで皮膚トラブルが出ています。皮膚科では特効薬はなく、徐々にやめるようアドバイスされました。指しゃぶりをやめさせる方法について悩んでいます。

指しゃぶりについて質問です。一歳の息子がいるのですが、生後半年くらいから、ずっと右の人差し指と中指の二本で指しゃぶりしてます。

今まではそのままでいいや、と思ってましたが、最近指に赤切れのような、吸いだこのような、皮膚が赤くなってきてしまいました。皮膚科にも行ってみましたが、特効薬はないので、徐々にしかも無理なくやめる方向で、今は出来る限り保湿で…という感じでした( ;∀;)

みなさん指しゃぶりは努力して辞めさせていますか?苦いクリームとか手袋とかも気になってます…これから寒くなるし乾燥するしますます心配です。やはり外傷あるならやめさせるべきですかね?

コメント

ばたー

うちの子まだしますよー💦
しかも、もえもえさんの息子さんの左バージョンです(笑)

私も歯並びが心配で歯医者さんに相談しましたが、やはり精神的な事が大きいし無理に辞めさせるのはまだいいんじゃないか?って言われました😱二人目が出来て考えても大丈夫だよ。と💦
でも幼稚園に行くようになってだいぶ回数は減りました!歯医者の先生も、羞恥心も出てくれば自然に辞めるとも言ってましたよ✨
器具を入れれば簡単に辞められるらしいですが、そこまではまだ考えてないです😅

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます😊歯並びも心配ですよね💦うちは歯が生えるのが遅く、今上の前歯が生えてきたくらいなので、その歯がちょうど指に当たってるのかもなー…とも思います。。いずれにせよ、あまり心配しないで見守ろうと思います!

• 10月21日
キキ

うちも指しゃぶりしてます〜!
親指ですが😅
指先が皮がめくれて赤くなってます💦
本人痛がっている様子はないし、放っておいても良いかなーと思ったのでふが、わたしは歯並びが気になって💦
チュチュベビー?とかいう苦いクリーム塗ってみましたが、特に嫌がらずに舐めまわしてました😥
試しに舐めてみたら結構苦かったんですけど…😭
今はまだ指しゃぶり辞めさせるのは難しそうです😣

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます😊外傷あると、本人痛くなくても、見てると痛そうでかわいそうですよね…私も苦いクリーム試してみようかな…とりあえず試してみて、ダメなら諦められますもんね!ありがとうございました(*´꒳`*)

• 10月21日
ぼこちゃん

こんばんは★はじめまして!

うちの娘も!!
もえもえさんの息子さんと全く同じ指です( ´;ᴗ;` )右手も同じ!笑

私自体が、左手で同じ二本指でしゃぶってたからかなぁ?とか思ったり、、してます笑

はじめは、からし、苦いクリーム、ガーゼなど試しましたが全滅!!笑
バイターストップってやつはまだ試してないですが、、( ^ω^)最後の手段で使おうかな?と考えたりもします★

でも今は無理に辞めさせるのは!
辞めました( ੭•͈ω•͈)੭
その時期がきたら辞めるかなー?と!
期待したりしてます★★★
成長過程ですもんね〜(๐^╰╯^๐)♬

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます😊全く同じ指なんですね!!しかももしかして娘さん誕生日近いですかね??💕
    私も別に辞めさせる気はなかったのですが、赤く腫れてるのがかわいそうで…とりあえずぽこちゃんさんのようにいろいろ試してみて、ダメなら諦めます!(笑)ありがとうございました(*´꒳`*)

• 10月21日
ぼこちゃん

あ!!
ちなみにふやけて水膨れやあかぎれ?
みたいに最近なり始めました!!

病院は行ってないですが(´·_·`)