※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののんたんたん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が排便時に吐き戻す悩み。飲食後に多い。身長体重は少し小さめ。毎日ヨーグルトと食物繊維を摂取し、水分補給に努めている。

現在10ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を始めて便がまとまってきたころから、排便時にいきむと吐き戻すようになりました。
かなりの確率で吐き戻し、ミルクを飲んだ直後だと、飲んだ量の半分くらいは一気に戻してしまいます💦
うんちはころっとしたかためのときもあれば、ベトベトの時もあり、どちらの時も吐き戻します。
どうも食べたり飲んだ直後に一番排便したくなるようで、余計に吐き戻してしまいがちです。
先輩ママさんで同じような経験のある方、いつ頃になったら戻さなくなったかお話伺えると嬉しいです💦
現在身長も体重も少し小さめ、身長にいたってはなぜか8ヶ月のときより1ミリ縮んでしまっていたのでできるだけ吐き戻さず全部吸収してほしいと願っています(*≧д≦) 
(成長曲線にはギリギリ入っているので経過を見ていきましょうといわれてます。)
今はとにかくうんちを柔らかくすべく、毎日ヨーグルトと食物繊維を摂取することと、水分補給をがんばってます。

コメント

ぽてと

お腹がいっぱいすぎるとかですかね?ミルクも減量してもいいかもですよ!うんちのためにされていることはそのまま続行でいいと思います!
うちは戻さなかったけれど、踏ん張りすぎて鼻からうどんや野菜のみじん切りが出てきたりしました(笑)

• ののんたんたん

ののんたんたん

なるほど、ミルクが多いんですかね💦
    そこは全然気付きませんでした!
    うちの子離乳食が遅れていて、まだ8ヶ月程度の量しか食べられず、体重の増えもいまいちなのでつい満足するまで与えてしまっていました💦
    でもミルクの量を減らしたら離乳食もっと食べるようになるかもしれませんね!!
    ありがとうございます!!
    鼻からうどん!漫画のような!笑
    今は踏ん張っても出なくなりましたか??

• 10月20日
  • ぽてと

ぽてと

食べてくれないと焦りますよね〜💦うちも二回食までは、とっても食べが悪かったです😭一口二口の時もありましたよー!!三回食になったら、ミルク欲しがることも少なくなって、たくさん食べられるようになりました😊

うちもぽちゃぽちゃになることなく、ずーっとスリムです(笑)痩せ型や太り気味の人、少食や大食い、その子その子の個性があると思うのであんまり、食べさせなきゃ食べさせなきゃ!!😩😩って焦らなくて大丈夫だと思いますよ😝お腹が空いたら食べますよ👍10ヶ月の時、その時期に必要なミルクの量は400程度だと栄養士さんに教わりました❣️なのでおやつの時と寝る前にあげてましたよ!今は夕飯もたくさん食べるので寝る前は麦茶だけで、おやつに200飲むだけになりました😊もし、お子さんが食後ミルク欲しがる様子がなければ飛ばしてもいいかもですね!ちょっとして欲しがったら、あげればいいと思いますし🙆ほどほどに適当〜にやりましょ😝✨
    ちなみに鼻からうどんはもう出しません😝(笑)

• 10月20日
  • ののんたんたん

ののんたんたん

そうですね💦なんだかお腹の発達も遅かったみたいで最初の頃は食べると下痢になってしまい、まともに離乳食始められたの7ヶ月の終わりからなんです💦しかも全然食べずで💦

そうですよね💦個性がありますものね!!なんだか子どものこととなると焦ってしまいます(´ω`;)
    ミルクは1日400飲めていれば大丈夫なんですね!!
    ミルクを減らしていくことは全然頭にはいってなかったので、様子見ながら減らしてみたいと思います✨
    つい、標準より食べてないからその分飲ませなきゃと思ってしまってました💦
    鼻からうどん出さなくなってて良かったです(*´∀`*)笑
    ありがとうございました!!!

• 10月22日
チッチ!!

ミルクを減らしていいと思います!
食後のミルクってあげておられます?
されてたら、食後のミルクをやめて違う時間にされたらいいと思います!

• ののんたんたん

ののんたんたん

ミルクを減らすのは気付きませんでした!!
    食後のミルクあげています!!
    違う時間というと、食べた後、少し時間をおいてあげるということですかね?

• 10月20日
  • チッチ!!

チッチ!!

ミルクを減らすことで離乳食を食べてくれる子になると思います!
    離乳食にミルクを使ったスープにしてあげたりして
    食べた後2時間後とかで大丈夫ですよ!
    離乳食の時にお茶や白湯にしてあげてください!
    とりあえず、回数や量を見直してあげた方がいいと思います>_<

• 10月20日
  • ののんたんたん

ののんたんたん

具体的に教えて下さってありがとうございます!!!本当に離乳食の進め方手探りでわからないことだらけです💦
    水分補給の方法も色々あるのですね!!
    回数、量、様子見ながら見直してみたいと思います!!!(*´∀`*)

• 10月20日