※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ0384
妊娠・出産

妊娠中の相談時期について知りたいです。忙しくてまだ上司に相談できていません。工務店での経験を教えてください。

おはようございます!いつもお世話になっております。
本日初マタ17週1日目になりお腹もすこしぽっこりしてきました。現在内勤職で働いているのですが、妊娠しているとは初期の悪阻がひどい時期に話していて上司や近い同僚は知っているのですが、日頃の忙しさからまだ産休育休についての相談を上司にできずにいます。そこで、質問なのですが、皆さんはそういった相談は大体どれくらいの時期にされていましたか?
ちなみに勤務先は男性ばかりの社員100人程の工務店で一人育休中の女性がいます。

コメント

桜子123

私は妊娠発覚時の6週頃に妊娠報告をし、その時に産休育休の希望について聞かれました。
その時はまだ考えがまとまっておらず漠然としたイメージを伝えたのみでしたが、また決まったら教えてね、という感じでした^^
考えがまとまっているなら一度伝えてみるのもいいと思いますよ☆

ごぇち

事務職、現在17週初マタです★
私もつわりによる急な休みが怖かったので6週目には上司と万が一フォローしてもらうであろう同僚には報告しました。
産休については上司報告後の2、3日あとくらいに人事経由で上司のほうからどうするか確認があったのでその時に伝えました。
育休は家の事情と保育園等の都合もあるのでしばらく考えさせてほしいとまだ回答してません(^_^;)人の手配もあるので何とか9月中には返事&申請する予定です。
私も忙しくて上司と時間が合わず中々コミュニケーション取れなかったので途中からメールで相談もしてました(´▽`)ノ

ママリ

私の会社も男性が多い職場ですが妊娠の報告を15週の時にしてその流れで産休について聞きました。他の支店には契約社員でも産休を取った人がいたみたいでその話とか総務の人に聞きました。
うちの会社は自分から届を出さなきゃいけないみたいなので早めに聞いてきてよかったです。
もし聞けるタイミングがあれば早い方がいいかもしれないですね。