※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が摘む癖があり、母親にだけ行うことで困っています。怒っても止まらず、他人にも摘まないように心配しています。どうすれば辞めてくれるでしょうか?

2歳5ヶ月になる息子のことについてご相談させてください。

息子が小さい頃から、寝る時と甘える時は私の腕をつねってきます。指で摘まれる時もあれば、爪で摘んでくる時もあって物凄く痛くて、痕がつくくらい強くしてくるからここ最近もうやめて欲しくて、摘んでくる度に手を打ってダメよと怒ります。
一旦やめてくれるものの、しばらく経つとまた摘んできて治りません。

摘むのは私だけです。
旦那や私の実母にはあるかないか程度で、なんで私だけなんだろって思っています。
他人にしてないならと思いましたが、今後エスカレートして他人を摘んで嫌な思いさせる事があってはいけないので金輪際止めてほしいのですが、どうしたら辞めてくれるのでしょうか?
そもそもこんな子いるんでしょうか?

怒っても、手を叩いてもダメ、後は何ができるんでしょうか?

コメント

寝る時、甘える時などとは決まってはいないですが、同じような事してきます。
うちは、顔面や腕を思いっきり引っ掻いたり、肩を噛んだりしてきます(´ー`;; )跡や傷がつくほど。
ほんとに痛いですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
大人ながらも、痛い!いい加減やめて!と叱ってしまいます。

言葉にならない思いの表現の1つ、と保健師から聞きました…

• 2児mama

2児mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    同じような方がおられて安心しました。
    言葉にならない思いの表現か…うーん納得できないなって感じです😅
    これが癖ついて大人になって彼女や奥さんができた時DVしてたらと思うと…止めさせなきゃって思っちゃいます😩
    言葉が分かるようになったらやめてくれるかな…

• 10月20日

退会ユーザー

うちは、ダメ!痛い!辛いよ!とビシッと言うと顔が変わります。
    だから分かってるんだと思いますし、引っ掻いて来ようとする前に、凄く私の表情を伺っています。
    だから、いけない事だと理解はしてきているんだと思います。
    言葉がはっきり出るようになって疎通が図れるようになると無くなると思いますよ♡

• 10月20日