※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

離婚歴があり、10歳の娘がいる女性が、再婚して息子を産んだが、姉からの無視や態度に悩んでいます。姉に何か間違っているのか不安に感じ、気持ちが晴れず、食欲や睡眠にも影響が出ています。将来の行事での姉の態度に不安を感じており、息子が可愛がられないことも切なく感じています。

ぶつける場所がなくて、ここで吐き出させてください。
私は離婚歴があり、別れた旦那との間に10歳の娘がいます。
離婚したのは7年前で離婚理由は私が統合失調症になったことでした。
仕事も貯金もなかった私は娘と暮らしたかったのですが、結局娘は元旦那が引き取る形になり、現在私とは暮らしておりません。
近くには住んでいるので2週に一度ほど頻繁に会ってはいます。
私は去年再婚をして今年の夏に息子を産みました。
結婚や妊娠について娘は嫌がるならしないつもりで娘とも話をして、娘がママが一人だとかわいそうだし姉弟ほしいとゆうことだったのもあり今に至っています。
私は4人兄妹の末っ子で、一番上の姉とは9つ歳が離れており、姉は20代前半から仕事をしておらず、母は私が幼い頃から病気なのですが、仕事をしてなくて家にいる時間が増えた姉が段々と家のことをやるようになり、表向き 母のことを診てる とゆうふうになっています。
姉は現在45歳で結婚相手はいるものの籍は入れず母と実家で2人で住んでいます。
姉が実家に住んでいてもヘルパーさんが母の日中のお世話をしにきてくれていて、姉は週一病院に連れて行くのと夕食をつくるだけに私にはみえます。
部屋でゲームやアニメを観て朝方寝て昼過ぎに起きる生活です。
姉は昔から威張っており扱いにくく難しい人で、私は幼い頃から兄妹間でいじめらていました。
なので昔から気をつかい怒らせないようにご機嫌をとりいままでやってきました。
今回私が結婚して妊娠してからも顔を合わせていましたし、旦那にも会っています。
特になにを言われることもなくいたのですが、先日海外に住んでいる父が帰国していたので古希祝いで家族が久しぶりに集まったのですが、息子を皆んなに紹介したいのもあったので私も行ったんです。
そうしたら私が行くなり姉が背中を向け私と息子を無視。
私の3つ上にも姉がいるのですが、その姉も私達の存在を無視。
兄の娘ばかりかわいいと構い、息子にはいっさい視線さえむけてくれませんでした。
終始そんな感じで会は終わりました。
私は姉が欲しがっていたものをあげようともっていっていたので、帰り際に話しかけ いる?って聞いたら嫌な顔をしたまま あぁ。と言い受けとっていました。
姉の態度が頭にきたし息子がかわいそうでならなかった私は翌日母に電話をし、私何かした?っと聞いたところ、私がまた同じことになるんじゃないか とゆうような事を言っていたようです。
それを聞いて私は え? って思いました。
娘と住んでいないのに子供をまたつくったりしたことなどが気に入らないのであれば、結婚をした、妊娠をした時に態度に出すなり何か言うなりすればいいのに、なぜ今更?
それに私は離婚しても姉がいるからという理由で実家に帰ることは母から断られたので、姉には世話や迷惑はかけていません。
私が孤独でいたらよかったのでしょうか?
昔から度々無視したり悪態ついたり突然されてましたが、今回はとても嫌な気持ちだしずっと気持ちが晴れず、食欲もおち眠りもうまくとれなくなってきました。
これから法事やお正月などで顔をあわせるたびにあの態度をとられるかと思うと嫌でしょうがありません。
息子も周りの子供は可愛がられているのに自分だけ可愛がってもらえずにこの先いくのかと思うと、切なくてなりません。
支離滅裂な文章かもしれません。
もやもやした気持ちを笑顔でいるために吐き出させていただきました。
私はなにか間違っていますか??

コメント

yママ

お姉さんが妬んでるのかな?っておもいました。大人げないですね。

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます。
    私も少しそう思いました。
    姉は子供が嫌いだからと子供は産まず3回お空に見送ってます。
    なるべく気にしないように、、していきたいと思います。

• 10月20日
ぽむ

家族っていっても、何十年も違う生活してたら他人と同じですからね😅

家族仲良くなくてよし!

それだけご兄弟がいらっしゃるなら、いざという時だけ会えばよいかと。

• ゆぅ

ゆぅ

姉が実家にいるので母に孫をあわせてあげるのも難しいなと、悲しくなります。
    元々親戚仲が良く集まる機会があるのですが、姉がいるからと私が行かないのも悔しい気もするし、私悪いことしてないのになっと、、避けていくのがいいのかわからなくて。
    しばらく集まることのないように願います。
    ありがとうございます。

• 10月20日
Chiriko

そんな状態でわざわざ帰る必要ありますか?
私ならもう帰りません。

ずっと家の中で引きこもって
社会との繋がりが少ない中
そういう身内の話しかできないんだと思いますよ。
というか身内ですし
その態度なんなの?くらいキレても良かったと思います😅

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます。
    先日はお祝いの場ですし、キレるのをこらえました。
    昔から姉はうちの腫物で、誰も意見したり怒ったりしないんです。
    私もですが。
    もし次旦那や息子に悪態つかれたらキレてしまいそうです。
    母に会いに行くのもしばらく控えようかと思います。

• 10月20日

お姉さん以外には会いたいけれども、そんな態度だと嫌ですよね。
お姉さんが絶対的でみんな言うこと聞いてるみたいなので、他のご兄弟はそうせざるを得ないのかなと思いますが、後からフォローとかも無いですかね?(お姉さんに言われて、無視しちゃってごめんねとか)
それなら、私なら子供がかわいそうなので、他の身内とも会えなくなっても仕方ないかなと思い、集まりも行くのはやめます。縁切ります。
別にご自身には非がない状況で、妬みなのかなんなのか知りませんが、そういう態度とる姉なら関わらないほうが自分や家族の為だと思います。